ファンタシースターポータブル

そろそろ大詰めかなーと思っていたPSPもとうとう終わりでした〜。
最後なんでネタバレこみで。
ヴィヴィアンが中に入ってるせいで動きがヴィヴィアンになったルウがなんか新鮮だった。あのヴィヴィアン×ルウのままでもちょっと良かったかもしんない。クリア特典とかで貰えたらよかったのにな〜。
ヴィヴィアンのオリジナルがヘルガでした。って前に書いた予想がドンピシャだったなぁ。しかし、ここまで来るとマシナリーとキャストの違いってなんだろう?キャストよりも性能のいいマシナリーってのもアリなの?
ヘルガ戦が以外にも苦戦したな。油断してたら結構大変だった。回復に手間取ってたらヴィヴィアンがSU Vウェポン発動して一気に回復。凄い!あのフリューゲが役に立ったよ!!ちょっと感動した。
心があるからなんちゃら〜という話は、よくある話だけど王道突っ走っててよかったなーと思った。こうやって変に捻らないで普通でいいんだよ!つい力が…とかバカなシナリオを書くライターに思い知らせてやりたい。
ラスト、ヴィヴィアン生き残って驚いた。なんか限界以上の力を使ったから力尽きて…とかそんなんだと思ってた。後でwi kiで調べたらこれGOODエンディングだったみたいだな。これの後にわざとBADエンディング見るのやだな〜。
ガー ディアンズ除隊の後ローグスへ…。このままローグスにいた方が良かったんじゃないかと思った。
このP S Pの話がストミ2章より前の話なのに、研修終了とか言ってておかしいなーと思ってたけど、E Dで除隊した後、改めてガー ディアンズに入って1からやり直したって事なのかな。やっぱりあのままローグスにいた方が幸せだったんじゃないかと…。
クリア特典として、ヴィヴィアン(ダブセの方)げっと。炎50%でした。そんな凄いのもってたんかヴィヴィアン。
クリア特典として、パシリとお揃いの服、パーツが店頭に並びました。超可愛い!!PMのカラー5色に加えて、完全オリジナルのアナザーカラーまで入って素敵過ぎる。うちのパシリは執事だからお揃い着れないけど、これいいなぁ。いくつか買っちゃおうかなぁ。男用の服もカッコよすぎる。タキシ ード最高!

総括すると、凄く楽しかった。PSP。このクオリティで1全部からやり直せ!!
感動のエンディング!…だったけど、スタッフロールの最初に出てくる見吉の名前で台無し。見吉は爆破四散しろ!
クリアタイムは25時間と1分。クリアレベルは74(ラスボス倒した時に上がった)でした。
結構マルチとかいらんことやってたから、ひたすらストミだけやってればもっと早くクリアできると思うよ。

さーて、また頭からやり直すかな〜。新キャラ作るのもいいな〜。