今日はTRPGの日!!! カオスフレア

今日は待ちにまったカオスフレアのセッションの日だよ〜。しかも今回は私が初GM…。なんだか昨日は緊張してよく眠れなかっただよ…。
なんか早起きもしちゃったので、ぶつ森とかしたりしてる。
引っ越して随分名古屋に近くなったので、TRPGでみんなが集結するのにも日帰りで出来るようになったのはいいなぁ。


つー訳でセッション開始〜。第一部は私がGM、第二部はもう一人が。GMリレーなんで普段GMやらないメンバーが順番にやっていくんだよね。
まぁシステム的な事はいつもGMやってる二人に聞けばいいか〜と他人まかせだったので、所々で詰まったりしてみんなに迷惑かけてすまなんだな〜と思ったよ。
GM初挑戦だったけど、意外とどうにかなるもんだな。すっげー楽しかった!!
またこういうのやってもいいなぁ。シナリオ作るの大変だけど。


いやーしかしGMに一番重要なのはアドリブ能力だなぁと思い知らされたよ。みんなすげー予想外の行動取ってくれる(笑)
予定していた順番ではイベント→情報収集。だったんだけど、皆が勝手に行動しちゃったから情報収集→イベント情報収集…っとなったりとか。
でもそれはそれで自然な流れになったのはよかったな。とっさの判断で自由にさせたほうが良くなるんだな。勉強になった。
あと、その場の判断でとっさに情報収集の達成値を、予定していた物よりか少し高めに設定したんだけど、一度失敗したけどもう一回やったら成功したりと、微妙にいい感じの難易度になって良かったなぁ。

旦那のキャラも、けっこうおいしい?役割でシナリオの真ん中にいるつもりでやったんだけど、なんかずっと他のメンバーにハブられてて、部屋の隅っこで膝を抱えてベソかいてるキャラになっちゃってて面白かったなぁ。後半でどんどんおかしくなっちゃてたのも面白かったけど。でもあれはファインプレイだったぞ。

話の途中で、勝手にキャラが動き出していいシーンを演出してくれてスカスカだった私のシナリオにドラマティックさが加わったのは素晴しかったね〜。
そうそう、シナリオがスカスカだったのはちょっと悪かったかな〜とは思ったよ。あんまりNPCも出てこなかったし、NPCのほとんどがその場限りの一発キャラだったからね〜。ヒロインくらい居ればよかった。っていうか出てきたの男しか居なかったなぁ(笑)


そういや金持ちキャラが出てきたんだが、私のイメージでは紳士っぽい感じだったのに、みんなが勝手に「ヒゲが生えている」「猫を抱いている」と勝手な妄想で盛り上がってたもんだから思わず私もそれを拾ってペルシャ猫抱いたヒゲって事にしちゃったよ。マフィアのボスみたいな。
PCの一人が、パスがないから猫とパス繋ぐよ!って言い出して、キャラシートみたら「ねこ が かわいい」って書いてあって吹いた。
そこまで変に思いいれされたらほっとけないじゃん!って、仕方ないからエンディングにも猫出しておいたよ。
そしたら次の(第二部)セッションでも猫連れてて、まさかの猫レギュラー化!!もー猫なんか登場予定無かったのになー(笑)


マジで面白かったな。得るものも大きかったし。いろんな事がわかったよ。
実はシステム重視にしようかと、特殊ルールの採用も検討してたんだけど、それやるとかなり大変そうだし、やらなくてもみんながいい感じに拾ってくれたから必要なかったな。
もしまた次にGMやる機会があったら、その時はもうちょっとストーリー重視にしてみようかな。ヒロインとか出したりして。
結構出さなかったり出せなかったりした設定もあったしな。まぁそれはそれでいいか。


第二部は、私のシナリオとはうってかわってストーリー重視でした。いろいろ謎があって解いて行ったりとか。
いいなー。私もこういうのやりたいなー。もし次の機会があったらこういうのにしてみたいなー。
しかし、うちら夫婦は考えるの苦手だからなかなか発言出来なかったな〜。あとで夫婦で反省会してたけど、こればっかりはTRPGの経験値みたいなのがあるからなぁ〜。もっと精進せねば。
まぁあれだ、うちらのキャラは中の人と同じでアホの子だったから、ノリと気合でガンガン進んで行っちゃってそれはそれで楽しかったけどな。


こっちのシナリオのボスキャラが、ナルシス系の男でした。
私「GM!脳内ボイスを石田彰にしてもいいですか!?」
GM「OKです!!」
私「銀髪ですか?」
GM「銀髪です!!」
私「ですよねー」
みたいなやり取りがあったりとか。
そうか…四天王にイケメンってお約束だもんな。つーかイケメンキャラを入れると言う発想が全くなかった私って一体…。
うちのボスキャラは肉体派の武人タイプだったしな…。「じゃあうちのボスキャラの脳内ボイスは玄田哲章で!」ってなったくらいだし。
うーむ…女性GM同士で、こうも好みの違いってもんがハッキリ出ちゃうとは思わなかったな…。


いろいろとボスについては考えてあったようだけど、プレイヤーが思いのほか強すぎたので、やりたい事全くやれずに一方的にフルボッコにされちゃって困ってたな。話を聞いてみると、随分トリッキーな戦法を取るキャラの予定だったらしいけど。
ちょっとその戦いもしてみたかったかも、ちょっと残念。

私のときもそうなんだよなー。ボスキャラが強すぎてプレイヤーが死んだらどうしよう…と心配しながら作ったのに、凄い勢いでフルボッコにしてくるんだもん。
差分値で既にオーバーキルなのに、さらに4D6とか言われて涙目になったりとか。プレイヤーの攻撃が強いのを見越して、4D6ダメージ軽減のスキルを取ったけど全く意味なかったわ。
やっぱり、戦闘のバランスが一番キツイよなー。味方のスキルに何があるかってのも計算に入れてボス作んなきゃね〜。


丸一日TRPGやってたね。座って話すだけなのにすんごい疲れた〜。でも楽しかったな。
帰り道で、旦那にいろいろ私のGMっぷりを聞いてみた。意外にもちゃんと出来て驚いたよと言われちゃった。YOUは私を見くびりすぎだよ!!
ダメだしなんかももらったけど、まぁその辺は私も重々承知していることだしな。私としては今回のセッションは大満足でした。


このGMリレー、次回のGMは旦那のターン。いろいろとみんなで伏線張っちゃったからかなり頭を悩ませているようだ。
家に帰ってからもルールブック読みながら悩んでたし。
GMリレートップバッターなんて気が重いなぁ〜と思ったけど、一番最初に終わっちゃったからあとは気が楽でいいや。
旦那もこれからさんざん悩みまくってシナリオ作ればいいさ〜。