R-1グランプリ2009(後で調べたらこれR-1グランプリじゃなくてR-1ぐらんぷりだったわw)

お笑い好きとしては外せない、R-1がやってまいりました。
M-1違って権威がないとか地味とかいまいち盛り上がらないとか言われてるけど、結構好きだぞ。

M-1と違って敗者復活組を最後に持って来ないのはよいと思う。最後に来ると、お客さんが暖まっているのでかなり有利だし。
敗者復活のヤツが優勝したり勝ち抜いたりするようでは予選の意味がないのだよ。


夙川アトム→レッドカーペットで見た事ある。やはりトップバッターと言うことでお客が暖まってなかったので、いまいち盛り上がらなかったが、なかなか面白かったと思う。しかし赤絨毯でもやったネタを持ってきたのは残念。新ネタ見たかった。


岸学→こいつも赤絨毯組か。24は見た事ないけど雰囲気だけでもなんか面白いから好き。


バカリズム→大好き!コンビ時代から好きだった!!相変わらずシュールで、着地点がどこかわからない感じが最高に面白い!!
あの教科書に出てくるような絵がまた淡々としたネタにピッタリで良い。無駄にうまいし。


エハラマサヒロ→こいつ歌うまっ!!しかし、ネタの方は一番最初にやったチューリップが一番面白かった。もっと面白いのが後に来ると思ったのに。
それにしても、変な替え歌でずっとやるわけでもなく、うざキャラでやるわけでもなく、なんとなく中途半端な印象。
正直、こいつバカリズムより面白いかぁ〜??


サイクロンZ→最初に変な動きをし、その後曲に合わせるとピッタリとあっていると言うネタ。
…残念だったな!それは底ぬけAIR-LINEが10年前に通った道だ!!なので、私としては「底ぬけみたいで懐かしい〜」と言う感想。
でも底ぬけのが、短めのネタを2〜3個やる→お客にネタを理解させた上で、かなり長めのネタをやる→それが物凄くピッタリはまる。という完成度の高さなので、このサイクロンZは遠く及ばない。底ぬけAIR-LINEを知らなければもうちょっと楽しめたんだろうなー。いや、こいつもなかなか面白かったけどね。


鳥居みゆき→正直、この人は面白い事とか言えるしセリフの独創性があっていいと思うのだが、無理に変なキャラ作ってるのでつまらなく感じる。
たまにチラっと画面端に映ると、素の状態で映ったりしてるので、それを見るたびに「ああ、無理してるんだなぁ」と思う。
やはり女芸人と言うのは同性に疎まれるからブサイクじゃないといけないのか。そこそこ見た目のいい鳥居みゆきは無理にでもキチガイキャラしなきゃいけないんだろうな。もっと真面目にやる女芸人がいてもいいと思うんだが。
桂三枝も言っていたが、突然大声を出したりして強引に笑いを取ろうとするのがよくなかった。


鬼頭真也→おお、何これ!こういうタイプの笑い好きよ!!まぁある程度話の内容を知っている事が前提だけど、大体メジャーどころなんでわかるし。
旦那とも話したが、浅越ゴエと系統が似てるかもしんない。またこの人のネタは見てみたいな。


COWCOW山田よし→途中からどんどんフリーダムになって行くのがよかった。原形留めてねーじゃん!最後の全員集合とかもよかった。


あべこうじ→とにかくイロモノに走りがちなピン芸人の中で、一人正統派を突っ走るあべちゃんカコイイ!!
なんだかんだでほぼ毎回出てるんだよなー。大好きなのでいつも応援している。
物凄い勢いで駆け抜けたかと思いきや突然軟着陸したりと変幻自在で素敵すぎる。
うーん、でも今回はたとえるならオール85点ってとこかなー。所々、もう少しドカンと行く笑いが欲しかった。
てかあべちゃんならもっと出来るはずだよ!!何年か前のR-1とか凄まじかったもんなー。好きだからこそ、もう少し上を期待してしまう。
「うわーあべちゃん超面白いよー!でもギリギリで2位かー残念だなー」…みたいな流れが一番の理想なんだけどな。残念。


中山功太時報のネタは前に見た事あるな。なんで見たんだっけ。でも淡々としてる感じとか面白いなー。
一言のセリフなのになんかいろいろと想像させるとことかいいね。


でもって結果は最後まで残ったエハラマサヒロ中山功太の対決だったんだが…。
そもそもエハラがそんなに面白くない。エハラと中山ならどっち?と問われれば中山なんだが、それでもこの結果は腑に落ちない。なんか二人とも優勝する器じゃないんだよねー。
確かに中山功太もR-1によく出てるし面白いからいいんだけどさぁ…。なんつうの?M-1で言うと笑い飯が優勝しちゃった感じ?
てかなんでエハラ、バカリズムより点数高かったんだ〜?それが一番納得いかん。
バカリズム一位で、あべちゃん惜しくも2位、ああ〜でも二人とも面白かったから仕方ないね!みたいなのが良かったなぁ〜。

あと、決勝やらずに一発勝負ってのが良くない。敗者復活いらんから決勝やってくれ。


しかし、全体的に面白かったとは思ったけど、頭一つ抜けた物はなかったな。どんぐりの背比べと言うか。小粒でした。