ファイナルファンタジー

ディシディアの影響で、なんか気まぐれにFFでもやってみっかーと、SFCどこいったっけ?と探してみる。
…見つからないなぁ…どこやったんだっけ…。でもその代わり、もっと凄いもん見つけたよ!!

な…なんというアーティファクト…。


とりあえず起動してみた。画面暗っ!見にくっ!!WSってこんなんだったっけ…?
画面を光にかざしつつやってみれば意外と綺麗に見えますよ。
随分前にやりっぱなしだったけど、セーブデータ残ってるぞ。なんか嬉しい。
噴水で顔洗ったりしてなんだか懐かしいなー。それにしても1はお店屋さんが「○○ギルだけど、いいかな?どうかな?」とテンションがちょっとウザイ(笑)

しかし今がどういう状況で、どこへ行けばいいのかさっぱりなので、攻略サイトを見て調べてみる。
ああ…こっちの洞窟にいけばいいのね…と行ってみる。雑魚が超強い。
ダンジョンにて、ピスコディーモンに会う。ああ、懐かしいなぁ…こいつ大嫌いだったんだよなぁ…。雑魚敵なのに逃げられないんだっけ。
さらに奥に進む。ピスコディーモンの色違いキャラのマインドフレアに出あう。
マインドブラスト(全体麻痺攻撃)→即死攻撃→マインドブラスト→マインドブラスト→即死攻撃→マインドブラスト→即死攻撃→即死攻撃→(以下全滅まで繰り返し)
逃げることも戦うことも出来ずに一方的なフルボッコを食らったよ…。何という理不尽!!なんというバランスの悪さ!!
………逆にわくわくした。

ディシディアでマインドフレアのアイコンがあったのはそういうことだったんだねー。「皆様のトラウマをご用意いたしました」みたいな。ってやかましわ!


その後もなんとか挑戦するも死にまくる。
目的の浮遊石は見つかったが、ダンジョンから出る前に死亡。あらかじめポーションを99個用意しておいたが気がつくと5個しかなかったんだ…。ケアルとかももうあと1回ずつしか残ってないし…。テレポ?そんなハイテクなもの持てるわけないじゃないですか!!(クラスチェンジしないと使えない)
じゃあとりあえずレベルを上げようと思うがまた死ぬ。
かるくアイテムとって一度上がろうかなーと思ったが死ぬ。つーか出口の近くでピスコディーモン出てくんな。
あれぇー?FF1ってこんな運ゲーだったっけ…。
ところで、全滅した時に曲が流れるのだが、どっかで聞いた事あるなーと思ったら、ディシディアでコスモスが出てくる時によく流れる曲(シアターの065「一時の安息」)だった。
いやどんだけ1リスペクトなんだよディシディアは!!すっげー!!つーか全滅時の曲なんて覚えてなかったよ…。


折角だからこのまま頑張って最後まで行ってみるかな…。
いやーしかしこのパッケージまんまのキャラが自由自在に動かせるゲームが出来る時が来るなんてあの頃思いもしなかったよ。