ファイナルファンタジーWS版

〜前回のあらすじ〜
氷の洞窟無理ゲーすぎるwwwww


死にまくりで困ったのでレベル上げたのに死んで凹むが、手ごたえはあったのでもう一度挑戦する。
またダークウィザード×4にファイガ使われて、あやうく死ぬとこだったが、奇跡的に白魔が生き残ったのでレイズで復活。ああ、白魔って素晴しい。
4人ならなんとかなるよ!そしてとうとう浮遊石ゲット!前回間違えて出口への階段登ってしまったが、これは浮遊石を取った後に脱出するための階段だったんだねー。今度こそ浮遊石を持って無事脱出。いやー長かった…。

浮遊石を手に入れたら待望の飛空船ゲット!!そうそう、1では飛空艇じゃなくて飛空船だったんだよねー。
空飛べるって素晴しい。これで上の方にも自由にいけるぞー。止まれるところに制限があるのが難点だけどね。

バハムート(1からのレギュラーですよ)に会って、試練の城に行って、クラスチェンジ完了!これで全部の魔法が覚えられるー!使えないいらないシーフがそれなりに使える忍者になれる〜!!クラスチェンジって素晴しい!!
うーん、それにしてもFC版では黒魔術師が黒魔道士になった時に、帽子取ったら実はイケメンでした〜ってなって好きだったんだけど、WS版ではFF3の魔人みたいなグラフィックになってるな。ちょっと残念。
いやはや、ソッコーでダテレポ覚えに行きましたわ。


その後は一日中やってたんだけど、一気にサクサク進めるようになりましたよ。
クラスチェンジで強くなったせいかな?それよりも氷の洞窟の難易度が異常だったような気がするが…。
かつての私がWS版を氷の洞窟で投げたのが非常によくわかりますよ。


日付変わっても延々やってた。いや、すっげー楽しいわFF1。
キャラバンで妖精の瓶ゲット→空気の水ゲット→寄り道してワープキューブゲット→海底神殿→クラーケン撃破。
海底神殿でロゼッタ石を手に入れなきゃいけないのに見つからなくて、クラーケンもいないのにずーーっと海底神殿をうろうろする。
ようやく見つかった時はガッツポーズしたよ。やっとここから出られるってねー。
ウネからルフェイン語を教わりルフェイン人の町へ。

FC版覚えてないからWSの話でするけど、ルフェイン人って金髪に白い服なんだな。1を激しくリスペクトするディシディアだけど、コスモスのルックスってやっぱこの辺を意識したもんなのかな?
この街のどこかに、ルカーンからインタビュー受けてコスモスレポートを語った人がいるのかなー。なんて考えたりするとちょっと楽しい。

画面端の端のわかりにくい所に魔法屋があるのは覚えていたので、探り当てて魔法購入。1ってフレアじゃなくてフレアーだったんだな。面白い。


次はティアマットだー!っとミラージュの塔に行った所で朝が近づいたので終了。起きたらティアマット倒しに行こう。