旦那のFFX

今日こそクリアするぞー!と盛り上がってプレイ。APを稼いでルールーに連続魔、ユウナにアレイズを覚えさせてやる気満々だ。
破のスフィアも取り終わったので、アニマを取りに行く。いやぁ、私このイベント見てないんだよねー。


で、結構使えそうなアイテムもアビリティも揃ったので、ラスボス倒しに行く。
道中でアニマのオーバードライブのゲージ溜める為に戦ったりとか。うわ何コイツ超つえー。流石隠し召喚獣なだけあるわ。


で、とうとうラスボスのところへ。始まってしばらくは仕込み。HPあげたり補助かけたりとか。
仕込みに時間かかったけど準備万全整ったので、あれだけきつかったラスボスの攻撃に耐えられるようになってる。これは勝てそうだー。
第一形態で少し手間取ったが、第二形態に行ったらオーバードライブ使いまくりでゴリ押し。これは勝てるー!

HPも残りあと少し、召喚獣はバハムートとアニマがいるので、この二体で一気に畳み掛ければ勝てるかなーというムード。
まだアニマのオーバードライブ見てないから、折角だからアニマだしてみる。
「うわー下の人でたー!」「なんかジェダの超必みたい」「こんなお母さんやだ」「殴るのかよ!!ビームとかじゃなくて直接攻撃かよ!!」「ダメージどのくらいかなー?限界突破だから2万くらいは行くか…?」
…などとムービー中にいろいろ盛り上がった後で、出たダメージが99999なのを見て、夫婦揃って


(゚д゚)ハァ?


って顔になる。いやいやいやいや、おかしいって、9の数多いって、9999、2万5千(バハムートの攻撃)ときてなんでいきなり99999やねん。間に3万とか5万とか入れろや。
当然それでラスボス死亡。しばらく(゚д゚)ハァ?っていい続けてたから、ちょっと感動のムービーに集中できん(笑)

でも、流石にちょっと感動したな。うるっときたよ。
そして召喚バトル。弱いので瞬殺なんだけど、ユウナの表情とか、だんだんユウナのアビリティが減っていってるところとか、ああいうのはいいねー。旦那も褒めてた。
そして、問題のラストだが…やっぱりかなり苦戦しているようだ。随分時間かかっている。
ネタが分かれば簡単だから最弱ボスとか言われてるけど、初見でアレは結構難しいよね。


一度クリアした人の意見…限界突破でおk。
私が実際に使った戦法…カルテット99のT・ファイアでゴリ押し。
みずしな孝之スタイル…ゾンビアタック使えばいいでしょ?
現状の旦那の手持ちで出来る対策…敵にリフレク。


結局グラビジャで倒してたねー。なんだかんだで、めんどくせーボスだったな。流石に1000年も頑張ってって設定だからしぶとかったのか。
EDも久しぶりに見たけどよかったな。あの切なさがたまらん。
スタッフロールが終わった後、そのままの画面でいろいろ感想などを聞いたりしてた。
旦那の結論としては、「悪くなかったし実際いいゲームだとは思うが、決して自分の中では一番にはならない。」「良ゲーではあるが神ゲーではない。」「X-2いらね。」だってさ。
こういうのはリアルタイムでやったかどうかというのもあるんだろうけどね。でも私の意見も旦那と大体同じ。
そしてしばらくゲームやFF談議。こういうのもいいなぁ。