ラクガキ王国2

一日中やってたらかなり進んだよ。ダンジョンで死ぬほど迷いまくって半ギレしてたけど。
実はwikiをガン見しながらやってるんだけど、ボス攻略は載ってるのにダンジョン攻略とかないからダンジョンは自力で解かなきゃいけないんだよね〜。まぁそれくらいは自分でやるか…。


ストーリーの方は、相変わらず主人公にイライラしたりとか。ほんわか絵本系のストーリーなのになんでお前だけそんなノリ悪いんだ。
大体事の元凶はお前だろうが、お前のせいで多くの人々が迷惑被っている(作中に出てくるわけではないが)ってのにもう少し罪悪感持つとかとか責任とれ。
こういうタイプのストーリーなら、もっと「やってやるぜ!」「みんなを助けるんだ!」みたいなキャラで良かったと思う。
ストーリーが後半に差しかかってやっと主人公もやる気をだしたらしく(スロースターターだなおい)、マトモな会話が出来るようになって、これならなんか見るに耐えられる気がします。でも今までが今までだったから、「いきなり何?」とか思ったりするけど。
謎の敵キャラ、ライバル。みたいなポジションのキャラがいきなり友達とか言ってきたけど、そこにいたる経過がなかったから「いきなり何?」としか思わん。
アレだよ、もっとワタルと虎王みたいに、お邪魔キャラとして何度か出てくる→主人公に「友達だろ?」と言われる→最初はつっぱねるがやっぱり友達になる→自分の立場と友情を天秤にかけ友情を選ぶ。こんな感じにした方がしっくりと思う。


たぶんあらかたパーツは揃ったかな。ついに念願の虫の羽を手に入れたぞ!ずっと作りたかったメガテンのピクシーちゃんを作る。
いやー時間かかりすぎ。午前中はぜんぶこれで潰れちゃったよ。キャラ物って難しい…。なかなか可愛い顔が作れないぞ。
ラクガキ王国wikiに、透明の足を付ければ浮いてるように見えると書いてあったのでやってみる。うん、なかなかいい感じになったぞ。透明じゃない方の足(見た目上の足、実際には別のパーツ)がフラフラ動いちゃうのが難点だけど…。
ピクシーなのでジオ系と、とびだすパーツで雷弾とか撃ちまくっている。私の中でこれはジオ。でんきばくはつはマハジオンガ。つーかマハジオンガ強すぎじゃねwww全部これでどうにかしてやったわ。
はばたきも覚えたのでパタパタ飛んでいるが、これ凄いな…あらゆる物を無視して飛べるってのが凄い。絵的にもパタパタ飛んでるの可愛いし。何気に最強ピクシーが出来てしまいましたよ。
しかもこいつばんのうタイプだし。攻略サイトにもばんのうタイプになる条件わからんとか書いてあったんだけど、これもしかして凄いの?


たぶんラスボス戦へ、つーかこいつマジ強いんだけど…やっと第一形態倒したと思ったら第二形態だし。もうHP減ってピーピーだっつーのー。
なんどやっても第二形態に勝てないので、レベル上げやらカード集めやら新しいラクガキ作成とかする。
いままのマップをはばたきで進んでみると、いろいろと隠しアイテムみたいなのが見つかって面白い。


そしてそろそろ本気のラクガキを作ってみる。午後はこれで全部潰しましたよ。
大神の続編が出ないので、ついカッとなって自分で作ってみた!!!


最初に作ったモデルの、模様も足のフワフワもない状態だと、ほんとソフトバンクのお父さんで笑った。
ここまで神格上げるのに3時間くらいかかってるとかバカンwwww
わんこがヤケに得意なあたり私らしい。人型のキャラ物は苦手だけど、動物なら結構いい物が作れるようだ。
設定資料集を見ながら書く→一応動画も見ておこう→号泣→ラクガキが作れなくなる。おかげでラクガキ制作が大幅に遅れたけど気にしない。

ちなみに、頭のイッスンはちゃんとピョンピョンするよ!ちゃんと自分で思いついたし!!これ思いついた時には「やべぇ!私天才!!」とか思ったもん。
実はアマ公の頭に見えない棒がさしてあって、その棒に羽がくっついている(これが上下運動をする)。さらにその羽の先端にイッスンを取り付ければ、おでこの上でピョンピョンするイッスンの出来上がり〜。
イッスンを動かすための羽パーツのおかげで、実はこのわんこ空飛べる(笑) まあそれはどうかと思うんで技設定してないけどね。

それにしてもパーツを透明に出来るのがすっごい便利。有名クロッカーさんのラクガキってやっぱり、こういう見えないパーツが大量にあるんだろうなぁ…。


わんこも作れて満足したのでラスボス倒そうと頑張る。第二形態もあと少しのとこまで行くんだけどなかなか倒しきれなくて辛かったー。
オムライス(最初に作ったラクガキ)が超頑張ってくれました。1もそうだけど、〆はいつもオムライスなのです。

で、終わったかと思いきやまだあるのかよ。今度こそ本当ラスボスっぽいな…てかHPないんですけど…。
ピクシーちゃんがマハジオンガ連発してくれたおかげで難なく倒す。しかし最終形態が半端なさ過ぎて全然無理…。
最後の方になってある程度パターンわかってきたんだけど、気づいた頃にはもう瀕死なんですよ。私が。
つー訳であえなく死亡…。また魔王戦からやるんだとするとこれ無理ゲーなんだけど…と思ったが、流石に真ラスボス戦からのスタートだったのでホッとした。
HP満タンからの戦いで、減ったら回復と、手堅く粘って戦ったらなんとか勝てました。それでも死にかけてたけど。長かった〜。ピクシーちゃんGJ!


はーい、と言うわけでやっと終わりましたラクガキ王国2。
クリアタイムは9:46となっていたが、ラクガキを作っている時間はカウントされてないので実質のプレイタイムはその数倍あると思う。

それにしてもED長いな。もう少しすっきりさせても良かったんじゃないかと。
あと、パステルとかいろいろ秘密があったようだが謎まる投げで終わるのは良くない。
ボス達がみんな「また会おう」見たいな事いいながら消えてったんで、あとで復活ボスとか合体ボスとか出るんじゃないかとワクワクしてたけどそんな事はなかったぜ!
主人公の性格どうにかならんのか。おかげで真面目にストーリー追ってプレイする気が出なかった。
後半マトモになったけど、いきなり変わるもんだから訳わからん。EDでも突然デレられてもなー。としか思えなかったし。


EDの最後でアニメになるのは1と一緒だけど、ゲーム中のグラフィックの方が可愛かったりするので、アニメになるといまいちだなーと思うとこまで一緒にしなくてもいいんですよ。
でも1のEDの水彩画がそのまま動くようなアニメは凄ぇ!と思ったけど、2は普通のアニメだったなー。


今日中にレベルMAXになるかと思ったけどちょっと足りなかったな。
あとは好き勝手ラクガキ作りまくって、カードコンプでも目指すかなー。