名古屋港水族館に行ってきました。

名古屋まで来たので、名古屋港水族館に行ってくる。毎年恒例ですな。今年は最近話題のイワシのトルネードも楽しみ。
ベルーガのとか、前に赤ちゃん産まれたとか言ってて見たけど、今はどれがその赤ちゃんだったかわからんなー。
なんか一匹のベルーガが、背中痒いらしくしきりに岩に体こすり付けてたのが面白かった。普通にイルカらしからぬ動きしててさー。

イルカの水槽でしばらく休憩しつつ見てたけど、あいつらすっげーダルそうに泳いでるな。上下逆になってふわ〜って泳いでる。
水槽の近くまで来て逆立ちみたいな格好で泳いだりとか。いや、泳ぎもせずににじっとしてたりとか。お客へのアピール方がわかってるのか?


今までなら軽く見てさっと次へ行く水槽だけど、今年は人だかりが出来ている。ここにいるイワシが今評判のイワシトルネードするんだな。
まだ餌やりの時間まで少しあるので横にある座れるスペースで座って待つ。
しばらくしたら人が超やってきた。餌やりの時間には水槽の前に座らせて見物させてくれるんだな。
イワシ凄ぇ。沢山いてむしろ気持ち悪いくらい。鱗がキラキラ光って綺麗。一緒に水槽に入ってるサメが近づくとパッと離れるんだな。
あんな沢山のイワシが固まりになってよく泳ぐよなー。イワシが本気出せばここまで出来るのか。
でかい水槽のほぼ全面をイワシが覆い尽くしたりとかね。餌に一斉に群がる姿がなんだか花火のようで綺麗だったよ。
最近テレビで見たりしたし、まぁそこまでではないかな、っと思ったが、実際に見てみると全然違うな!凄かったー。生で見れてよかったよ!!


イワシも終わったので次へ。
一年ぶりにきたけど、ちょっと内装変わってるなぁ。前まではただの通路だったところに、標本とか飾ってあって楽しめるようになってる。
他は大体いつも通りだな。いつも通り楽しんできた。
今は夫婦してモンハンやってるからどうしてもモンハンのネタになっちゃうなぁ。モリで突っつけ!とかここ部位破壊で…とか潜ったら音爆弾だ!とか。


メインイベントのイルカショーの時間になったのでショーのある場所へ。真ん中の上のほうだけどいい位置ゲット。
毎年見てるけど、毎年微妙に演目変えてきてたり進化してたりするんだよな、ここのイルカショーは。
イルカに乗ったりイルカに押されてジャンプしたりとかするヤツは何度見ても凄いよなー。これだって昔はそんなに出来なかったはずなのに、気がついたら3人もやってるようになってるし。乗ってる時間も長くなってきたよな。
でも近年はこういうイルカと直接かかわりあうような演目が増えて、オーソドックスなジャンプとかやらなくなったよねー…などと話していたら、上に吊るしたボールにジャンプして当てるだの、フラフープで輪くぐりだの、昔やってた演目がまさかの復活!!
おおー新旧の演目が両方楽しめるようになってるとか、すげーなぁ。日々進化してるんだな、名古屋港水族館は。


一日中遊びつくしたので帰りました、楽しかったー。