天外魔境III

クソゲ。
いや、旦那が友達とモンハンでオン始めちゃって暇だし、ブログの方に天外魔境IIIを検索してうちに来てる人が居るみたいなんで、「え?もしかしてこのクソゲープレイ日記需要ある?」見たいな感じで久々にやってみようかという気になった。
えーと確か不知火から。ツグミが石になったので石化を解く薬と取りに行くために、もっさりとした急流下りをしてたらなかなかたどり付けなくてほったらかしになってたんだっけ。
急流(笑)下り開始。もう少しスピード出ないものかねぇ。よくある、勝手に進んで行ってその中でルートを選んでく方式なんだけど、ルートを間違うと問答無用で元の場所に戻されるって一体どういうことだ。
これ川だよねぇ?なんで元の場所に戻るの?エッシャーの滝か!!!
しばらくグルグルしてたら飽きたので攻略サイトへGO!さっさとクリアして先へ進む。
目的のブツのある竹のいっぱいある村(名前忘れた)へ。
なんか村人が変な喋りしてるなぁ…と思ったらこれ回文か〜。「たけやぶやけた」みたいな。竹やぶなだけに。
ちょっと面白いな〜っと思ったが、村人がみんなこうだとなんかうっとおしい。お店の人が「ありがとがりあ」とか言ってるけどこれもう何の意味も無い文章だからね!「がりあ」ってなんだよ!!
敵に変な呪いでもかけられてこんな喋り方しか出来ないようになっちゃったのかな…っと思ったらそんな事はなかったぜ。普通に趣味で回文を話している村だったようだ。普通に喋ってる人もいるし。なんだこれ、めんどくせーなー!!!


天狗さんとこ行って巻物もらったんだが、気まぐれにもう一度話かけてみたら、いきなり合言葉を教えてもらってびっくりした。
いきなり合言葉は「すあこ」だぜとか言われても全然わからん。
ええ?何これなんかあるの?もしかして他の天狗もこういう事言ったとか?そんな天狗に何度も話かけてないよー。


ツグミの石化を解いたら仲間になりました。これで正式に仲間って事なのかな?出たり入ったりめんどくさい女だよ全く…。それなりに強いっぽいけどね。
てかショーグンの隠密か…こういうところで他シリーズっぽい事されると気になるんだよなぁ…。大蛇丸阿国と一緒かぁ。てかショーグンの隠密って派手なのばっかだなおい。
しかし、仮面で顔を隠した謎の美女って設定なら顔隠した状態で統一しとけよ…。戦闘に入るたびに仮面取れてるじゃねーか。
普通だったら、ずっと仮面で顔隠してたけど、後半のイベントで顔見せするようになってそれ以来仮面を外すようになりましたーとかそんな感じじゃねーの?なんで戦闘とかイベントとかで別になってんだよ…モデルくらいちゃんと作れや。


弓張月を手に入れたので、たぶんこれから鬼が島に行くところです。これであのイケメンキャラが仲間になるんだろうな。