3(トライ)

☆5クエを全部やってしまおうと、丁度猫飯で火渡り入ったのでアグナコトルに挑む。前にフルボッコにされて心が折れたからなぁ〜。
で、始まったらまたすぐ死んでまた心が折れる。つーか2オチが早すぎる。結構いいダメージ入ってると思うんだけどなぁ。
相性が悪いんだろうなぁ〜。火山の地形や炎やられでHP削られること多いのに、ランスってあまり動かないからきついんだよね。
ガードして固められてて地系ダメージ受けてじわじわHP削られたり、炎やられ中でも武器出しのまま回避で火を消せないから一度武器しまわないといかんし、でも敵の攻撃が来たらガードしなきゃいけないから武器しまってる暇無いし、どないすればいいんじゃい。
それでも頑張ったら足引きずり出した。いけるかなーと落とし穴仕込んでたら場所移動しやがった。寝床の場所すら知らんかったからしょうがないんだけど…。
まぁ寝床でシビレ罠かければいいか!っと思ったら罠が使えない場所じゃないか!!
もうここまで来て死ぬわけにもいかんので、頻繁にエリアチェンジしながらちまちま回復しつつ敵に攻撃してようやく倒せた。もーやりたくねー!!
でもこれで☆5クエは全部クリア。あとは緊急か…どれもきつそうだなぁ…。


レイアが出てくると予報が入ってたので、森に入る。
捕獲だぜ!と思ったら勢い余った倒してしまった。うかつ。
ポンデなどを倒して時間潰してたらレウスの方が出たのでそっちも倒す。ちゃんと捕獲できました。
さらにレイアがまた出たので今度こそ捕獲。もういいかな、とここで終了。
うーむ、☆4の希少特産品でなかったな…と思ったら女王の霊薬が3つも出てた。あ、なら別にいいかなー。
つー訳で☆3アイテム取りまくり。気がついたら称号が増えてた。


ちょっとやってみたかったので、ナバルデウスと戦ってみた。アンドレイヤーならいけると聞いたのだが。
一応鬼人薬グレートとか飲んで頑張ってみる。ランスだとチャージがあるからガシガシガシーと入ってでかい敵のがやりやすいな。
エリア1でヒゲ壊せた。かなり早いペースなんじゃね?
エリア3にてガチバトル。あんまりバリスタは使って無いけど(使おうとしたらボコられた)なんとかいけそう。
今回は撃龍槍がキッチリ入ってくれたのが良かったね〜。2回使って2回とも当たった。これはでかいでしょ。角も折れたので満足。
かなりダメージ当ててるんだけど倒せるのかどうか全くわからんなぁ。そうこしてたら時間がもう無い。あと18秒〜ってとこで水ビーム食らって死亡。キャンプ地に帰ったところで時間切れになって「撃退に成功しました」ってなったよ。なんかグダグダの終わり方だな(笑)
グダグダでも素材が手に入れば問題なし。うーむ、やってやれんことは無いんだったら、またやってもいいかなぁ。装備欲しいし…。


とにかくウラガンキンから耐熱殻を手に入れないといけないので頑張る。
ある程度慣れてきたっぽいけど、やっぱきついことには変わりないなぁ。でもランスだから幾分か楽かな。アグナコトルよりはいいかもしれん。
それにしても耐熱殻でねーよ!!何がいかんのだー!!捕獲じゃダメだというのかー!
尻尾斬りも一度やってみよう、っとわかりやすいように捕獲クエの方でやってみた。あーこれも大変だなぁ。ガツンガツン行ってるし、2段階破壊かよ。
ようやく壊せたところで足も引きずったので捕獲完了。うあー!やっと耐熱殻出たよ!!…でも一個だけか。バベル作るのにはもう一個必要なんだけどなー。防具作るならまだいるし。まだやらなきゃダメなのかー。


また森に行ってみた。☆4が欲しいのでラギアを積極的に狙っていく。ラギアとレイアを捕獲して終了。
ラギアとレイアの希少特産品でたー!しかも2個ずつ!おおー☆4の交易アイテム、黒槍の強化材とアイルーフェイクとどっちにしようか迷ってたんだけど、これなら両方取れるな。次に交易船が来るのが楽しみだ。