お出かけ行ってきまーす

旦那と友達と4人で泊りがけで大阪に遊びに行ってきまーす。
早起きして出かける。道中、車でいつもは寝てるんだけど、今日はなんか眠くなかったんでずっとはしゃいでたなー。
4人ともモンハンやってるんで、延々モンハントークで盛り上がりまくる。


とうとう目的地、海遊館に到着〜。ここはたしか高校の時に一度来た事があるな。ジンベエザメとかいるの。
カワウソとか、あんまり見たことないからめずらしいな。泳いでるの見れたけど、ちょっと潜ってはすぐ息継ぎに上がってるのが可愛い。
ラッコとか可愛いなぁ。顔だけ白い。ちょうど餌やりタイムだったのでご飯食べてた。てか地上に上がってるラッコ見るの初めてだな。めずらしい。
アザラシとかアシカとかいる水槽で、どこにいるかわからんなー。と思ったら下の方からいきなり出てきてビビった。つーかでかいなーこいつ等ー。モンハンやってるうちらなんで、「ルドロスってこれくらいじゃね?」「こんなん襲ってきたら絶対勝てる気しねぇ」とか言いあってた。
南米っぽいとこへ。淡水魚とかいっぱい。ピラルクとかアロワナとかいたけど、なんだこれでかっ!!マジで引くほどでかいわ。水槽ごしで、ゆっくり泳いでるだけなのに恐怖感じるでかさって何さ!

ペンギンのゾーンへ。流石に長時間足を止めて見てた。可愛い〜!!名港の水族館だと、半分じっとして半分泳いでるけど、海遊館のペンギンはみんなじっとしてるな…。
どうやら1週間くらい前に赤ちゃんが産まれたらしい。公開はしてないよね…と思ったら、端っこの方に親ペンギンが居て、足元がふくらんでるなーと思ったら小さいペンギンが顔出してた!!たまにご飯とかあげたりしてさ。かわいいー!てか凄いレア物だよね、ペンギンの赤ちゃんなんて。

イルカがたくさんいるとこへ。ここのイルカはアグレッシブでいいなぁ。すげー早く泳いでる。たまにジャンプしたりして。名港のイルカがすげーダラダラして、ダルそ〜〜にさかさまになって泳いでるのとは大違いだ(笑) 大阪のイルカはやる気あるな。

熱帯魚の居るゾーンを抜け、メインの水槽へ、ジンベエザメが泳いでる〜。それ以外にもいろいろ凄いのが沢山。エイとかマンタが凄いなぁ。マンボウとか何を考えて生きてるんだろう。サメも沢山泳いでるけど、小さいサメだから結構可愛いかも。
海遊館は超デカイ水槽を少しずつ下へ行きながら見てくので、場所かえるといろんな物が見えるから楽しい。
ジンベエザメの餌やりが始まったので見る。上の方に餌(オキアミとか言ってたな?)をまくと、ジンベエザメが近づいて行ってゴアーっと周辺の水ごと吸い込む。ちょっとその辺の水が減るのが凄い。んで、あとでエラから水だけ出すの。エラから凄い勢いで泡が噴出する様はもうなんというか生き物じゃなくてガンダム的な何かに見えるよ。
あいつ、あんなでかいのによくあんな小さい魚食べて満足できるよなぁ。他の魚とか簡単に食べられそうなもんなのに。

いろんな魚見てるだけで楽しい。一度、喫茶店があったんで休憩しようかとわき道に入ったが、人が多かったんで止めておいた。だが、そのわき道にある水槽にでかいカニがいて、「カニでけー。こえー。」とか言いながら見てたら、カニ同士が喧嘩してるとこ見れて、休憩できなかったけど面白い物見れてよかったなぁ。


メインの場所が終わったと思ったら、ちょっと別のところになってクラゲがいっぱい見られた。「ふあふあクラゲ館」って、ふわふわじゃなくてふあふあなんだ?
クラゲは結構好きよ。見た目が可愛いし。ちょっとグロイのも居るけどな。ミズクラゲとかなら飼ってみたいし。


さらに先へ行くと、期間限定でいろいろやってるゾーンに入る。今は動物に触れたり出来るみたい。触れなくても随分間近で動物が見れるんだって。
ペンギンの餌やりショーみたいなのやってたけど、人が多くて見れなかったので次へ。カピバラさんだ!!リアルカピバラさんキター!!
でかい。もっそもそ動く。ちょっと動いたかと思ったらはしっこでじっとしてる。可愛いなぁ〜。意外と足長いな?

そしてお触りOKのとこへ〜。ここは浅い水槽の中の魚が触れるんだって。
小さいサメやエイが泳いでいるので、こっち来た所を狙って触る。一応危険は無いようにしているが、噛まれるといけないので口元に近づけないとか尻尾に触らないとか注意がされている。
背中に軽く触るだけなんだけど、滅多に触れないものだからテンション上がる〜。サメはやっぱりサメ肌ね。ざらざらしている。
エイも同じようなもんかなーと思ったら、意外にもヌルヌルして柔らかかった。なんだこのすべすべ感。クセになりそう。エイがお気に入りになった。


全部見終わったんで海遊館を出る。でもここにはいろいろと買い物するとことかイベントとかあるでかい場所のようだな。その中の一角が海遊館っていう。
海なんで遊覧船とかあるのがいいよね。乗らないけど、見るだけでもなんかいい。
私の履いてた靴が、靴の形状のおかげで足が痛くなってきたので適当に靴でも買おうかーと言う事に。クロックス専門店があったので買ってみる。いやー、クロックスって流行に乗り遅れたから持ってなかったんだよねー。こんなところで手に入れる事になるとは。
ブカブカで大丈夫か?と思ったけど、軽くていいなぁこれ。凄く楽になったよ。


犬とかネコとか触れる場所へ行く。どんだけ触りたいんだうちら。小型犬撫でたり大型犬撫でたり。うさぎとかの小動物に餌あげたりも出来たな。
アルパカもいたけど流石に触れなかったな。でももっさもっさして可愛いなぁー。かわりに羊とヤギに触れた。羊の凄い毛が凝縮された感じが凄い。
で、そのおとなしい羊に餌あげてみたら、凄い勢いで餌やり用のスコップをかまれて、「よこせ!早くよこせ!!」とばかりに引っ張られて、羊って結構凶暴なんだなぁ〜と思う。
ネコが触れるとこにも行ってみたが、ネコって飼った事ないからどうやって触ればいいのかわかんないなぁ。逃げちゃうし。


堪能したので出る。お店がたくさんあるので見てみる。
戦国ブームなせいか刀とか、まぁあと普通に和物がおいてある店へ。っていうか店員さんが忍者なんですけど、なんだこの店。
大阪なせいか、すげー店員が絡んでくる(笑)よく話かけて来るんだよねー。いちいちトークが面白くていいな。
忍者なだけに手裏剣投げたり射的したりとかゲームもあるな。旦那と友達が対決してた。


遊び終わり、時間も遅いのでご飯食べる事に。何食べようか?と相談して、たまたま近くにあったトルコ料理店が(外装とか)気になったので入ってみる事に。バイキング形式だから好きなもの好きなだけ食べれていい感じじゃ〜ん。おいしいし。
奥に座敷(トルコ料理なのに?)とか普通の席とかあったけど、結構いい感じのソファの席があって、そこにする。ふかふかで座り心地いいなぁ。
ゆったりとみんなで話しながらご飯食べてたら、なんか派手な踊り子の格好のお姉ちゃんがやってきた。何これ?と思ったら急に店内のBGMが変わって、店の真ん中で踊り始めた。
マジか!踊り子サービスとか!!ちょっと!ソファがあるからって端っこの席座るんじゃなかった!座席ならいい感じによく見れたのに!なんてトラップだ!!
てか、特に踊り用のスペースがあるわけでもなく、真ん中にあるちょっとしたスペースで踊ってるので、うかつに料理を取りに行くとぶつかりそうで怖い。ドリンクバーにいけないじゃん(笑)
シャムシールとか頭に乗せて踊ったりとか〜。いやーいいもん見れたわー。
しばらく踊って、はけてったからもう終わりかーと思ったら、踊りながらこっち来て一緒に踊らされたよー。旅先でテンション上がってたから踊っちゃったよ。こういう客いじりとかするなんて思わなかったなー。ぐるっと店中回って、お客と一緒に踊ってた。うわー楽しかったー。
適当にたまたま近くにあった店選んだのにこんなん見れるなんて思わなかったな。これはいい!すっげーよかったー。もう海遊館きた時はトルコ料理で決まりだね!!
最後にチョコフォンデュして終了〜。いやー一時間のバイキングだったんだけど、大満足の一時間でした。料理美味しいし踊り凄かったし。


すっかり満喫したのでホテルへと向かう。
明日もあるからゆっくり休んだほうがいいんだろうけど、寝ないでみんなでトランプして遊んだりとか。
「このクソ野郎!!」とか怒号の飛び交う楽しいトランプ大会でしたよー。七並べとかで友情が壊れて行きますよ。
大富豪とか、私ルール知らないんで教えてもらいつつやったけどいきなり勝ったりとか。


友達も部屋に帰って、明日早いし寝るかーと思ったら旦那がヴァイスシュヴァルツやろうといい出した。寝ろよ!!まぁやるんだけど。
フルボッコにしてやりましたよ。カード運がよかったみたい。寝たの2時くらいだったっけ〜。明日早おき出来るかな〜。


明日の日記につづく。