スーパーロボット大戦NEO

生まれて初めてスパロボの情報で悲鳴上げて、それから発売日までワクテカする気持ちが押さえられなくて、挙句の果てに予約までして買っちゃったよ。
旦那がamazonでポチったから宅配便来ると思って出かけもせずに一日中待ってたのに、メール便だったから届いたのに気づかなくってキレる。
たしかにゴトンって何か届く音聞こえたけどさ、そうやって届くなんて知らなかったから郵便受け見なかったんだよ。
あーーもう!!!知ってたらすぐに始めてたのに!!!!


気を取り直してプレイ開始。OPデモでテンションあげまくりだが、でもなんか画面がおかしいなぁ…横に伸びてるんだよね…。
旦那が画面設定調べてみたけど特におかしい所はないようだ。しばらくして旦那が出した結論は、「このゲームはプログレッシブに対応してない」
え…そりゃないよ……。私も特に画質とかそういうのにこだわるタイプじゃないけど、いつも当たり前にあった物がなかったりすると凄く不便だなぁと思ってしまうよ。


ライガーとかこの辺は見て無いから知らないんだけど、なんかカッコイイなぁ。ライガーの主人公て道民なんですか?
つーか何気にスーパー永井豪大戦だったりすんだろうか?予約特典のキャラ設定本とか見たらそんな感じだったぞ(笑)

とりあえず普通にゲームをしていたが、ライジンオーが出てきて超テンション上がる。1話完全再現なんだな。ちゃんとセリフがおんなじだ。
小学校のグラフィックが使い回しじゃなくてちゃんと陽昇学園になってて嬉しかった。一目見て陽昇学園とわかるのがいいな。
てか学校の周辺すごい緑に溢れてるんだけど。田んぼばっかじゃん。陽昇町静岡説は本当だったんだろうか。

お次はラムネのターンでまたしてもテンション上がる。っていうかガンバルガーの3人と同級生か!!!
みんな10歳だもんな〜。それに他の2作と違ってクラスメイトの設定がほとんど無いから、3人組とラムネとオリジナル主人公の弟が同級生でもアリっちゃーアリなんだな。つーか随分濃いクラスだなぁ…亜衣子先生大変すぎじゃね??
ラムネとリューナイトがコラボっつーか一緒に組むのは想定の範囲内だな。旦那がリューナイト好きだから食いついてきたぞ。
ラムネの声が私の脳内イメージと寸分たがわなかったので、草尾すげーっと素直に感心してしまったよ。最近めっきり聞かなくなった声だしね…。


陽昇町と青空町が東京と知って少しショックを受ける。エルドランシリーズ静岡県だと思ってた(笑)静岡くらい田んぼだらけだったよぉ〜!?
でもラムネスは都会っ子のイメージだから東京人だと思ってたんで、ラムネスが青空町の住人てことは東京人って事でいいかな…。
なんか強めのボスが出てきてどうしようかと思ったら、ヒロイン?の不用意な一言でオセッカイザー出現。
このオセッカイザーに対し私が言える事はただ一つ。


オセッカイザーさんマジパネェwwwwwww


何こいつ超強い!!!そういやアニメ版ではライジンオーより強かったんだよなぁ。正直、超次元融合しなければ勝てたような気がするんだが…。
しかしこのオセッカイザー強すぎじゃね?雑魚敵一撃死だし。なんかボスキャラのタゲを取り捲りなので助かります。
あ、でもおかげでこっちが雑魚が倒せなくて経験値貰えないんだけど…。ああ、そう言う意味で「余計なおせっかい」なのね。さすがオセッカイザー。
しかし、敵の攻撃でちまちま削られてってとうとうやられちゃった………と思いきや一気に全快。な、なにこの超性能。
戦闘終わったらどっか行っちゃったけど、また出てくるんだろうなぁ。ああ、微妙にうざくて最高にいいヤツだった。「オセッカイザーはウザ可愛い」スレとか立たんかなホント。
ゲームでは本物の正義のヒーローになれるといいね……。仲間にならないかなぁ…。いや、でも今のような微妙な役割のが彼にはあってるかもしんない。


ラムネとガンバルガー組が同い年だったんで同級生になったが、ライガーのキャラとゴウザウラーのキャラも同い年だからそっちと組む事になるのか。春風小学校も濃い事になりそうだな。とりあえず校長先生は気絶するだろう。
青空町に行くか春風町に行くかで分岐出現。どっちも好きだけど、ガンバルガーのが好きなので青空町に行く事にしましたよ。
ニートエルドラン結構頑張ってるなぁ。3年分まとめて働いたって感じ。まぁやっぱり役に立たないだけど。
ヤミノリウス出てきてテンションMAX状態だが、さすがにセリフは無しか…大丈夫!!私の脳内ではフルボイスになってるから!!!
それにしても文字で読むと、ヤミノがなんだか普通の敵キャラみたいだからビックリだ。あれをあんな風にしちゃうんだからプロの声優さんって凄ぇなぁ。


とりあえず新ゲッターのキャラが出てくるまでやってみた。もう朝じゃん…やりすぎで頭痛いので薬飲んで寝たよ…。
知らないアニメのキャラの中では一番気になってんのが新ゲッターなんだよなぁ。ニコ動で少し見たけど、普通に私が好きそうなアニメだなぁと思ってしまったよ。
子供たち逃げてー!!って思うけど。あとこの人等なら生身でエルドランくらいなら倒せそうな気がする。