ダブルクロス

前から予定されていたTRPGの日です。今日は旦那がGM
ここ数日ずっとシナリオ書いてて大変だったけど、こんなギリギリで追い込みかけるくらいならもっと早めに作っとけよと思うしだいです。


なんかルールが変わったとかで、キャラを作りなおす。前回いなかったプレイヤーもいるので、一度仕切り直しの方がいいだろうし。
しかし私は攻撃力特化と言う事なので、取るエフェクトは変わらないからすんなり決まったな。とりあえずイージーエフェクトはとったけど(笑)


で、旦那GMのシナリオ開始ー。
厳しい意見を言ってしまうと、それぞれのキャラに情報が与えられているが、それがなかなか繋がらずどう動いていいかわからない事が多かった。プレイヤーとしては「たぶんこれがここと繋がるんだろうな」と推測できるが、ストーリー的にキャラクターがそれを追求するのは不自然、みたいな。

何かある…と見せかけて何も無い!みたいなフェイントとか面白かったがな。みんなで「これは死亡フラグだ!!w」とか盛り上がってたのに。
ラストのオチがなんとも言えず皮肉な結果になってしまったのはダブルクロスらしくてすげー良かった。

旦那本人も言ってたけど、やりたい事があるのにどっちつかずになってしまったなぁという感じ。キャラとNPCのフラグ立てるならもっときっちりするとかさー。ヒロイン?の出番全然なかったし。


もう一人、いつものGMが自分もシナリオ作ってきたというので2本目開始。
PC1が旦那で、それ以外のプレイヤーがその他大勢といった感じ。
みんなで旦那のキャラを盛り上げてく感じで良かったんだが、そういう意味でも今日は旦那にいろいろ負担がかかって大変そうだなぁ。
クライマックスのシーンで旦那のヘタレっぷりが物凄く出たので、シリアスなシーンなのに我慢できずにちゃちゃ入れてしまった。いや君、そこはそうじゃないだろう!と。そこまでしっかりお膳立てされててなんで一歩引いちゃうかなー!
つっこみつつ「こういう演出どうよ!」みたいにもう一人の女性プレイヤーとやいのやいの言って軌道修正。微妙にぼやかす感じになったけど、まぁ旦那のキャラとしてはこれくらいがいいのかな…。


そういや、バックトラックでなんかギリギリっぽかったけど俺は倍振りしないぜー!!と思ったらピッタリ100で止まってしまい泣きながら追加振りしたな。おとなしく倍振りしとけば3点貰えたのに…いや、あそこで1が出なければ5点…ぬわー!!


旦那はあとでいろいろと反省してたようで、帰り道でいろいろ言ったらマジ凹みされた(笑)


次は私がGMです。シナリオの大まかなところ考えてあるけど、細部とかデータとか全然ないから大変そう。