スーパーロボット大戦NEO

「最終バトル機械化城」
↓反転でどうぞ。


結論から先に言えば、「原作どおりの展開」でしたね……。


最初にスパロ ボの情報が出た時にまず思った事は「で、エンジン王は仲間になるの?」だったし、多くのファンもそう思っただろう。
…エンジン王の魅力を語るにおいては、原作どおりの展開でなければいけないとわかってはいたが、それでもスパロ ボだからもしかして…それに直前に、原作で死んだはずのオセッカイザーが仲間になった事だしもしかして…と、淡い期待を抱いてしまっていた。
そりゃ私だってエンジン王が死なないと機械化城は堕ちないとわかってはいたんだが…それでもなにかしらの奇跡が起こるんじゃないかと思っていた。
ああ…それでもやっぱり無理だったな…。
でも多くのファンが望んだにもかかわらず、あえて原作どおりにしたス パロボスタッフの英断は評価したいと思う。やはりあそこで死ぬべきだと思うし。
もしかしたら「2周目」「別ルート」「一定条件で」という可能性もあるかも知れないが、少なくとも今ここでエンジン王は死んでいるのだからそれは関係ない。
機械化城への最後の一撃が、ダイテイオーのP Vにあったエルドランロボ4体の合体必殺技だったのは驚くと同時に嬉しかったが、エンジン王の事で悲しいので感情のベクト ルをどっちに持って行けばいいかわからず困った。


良かったところ
1)エンジン王の一連のセリフが声入りだったところ。

悪かったところ
1)ギルターボの最期のセリフが声入りじゃなかったところ。
2)「ギルターボ…私を許してくれますか?」のあたりのシーンがカットされていたところ。


深夜(明け方)だというのにいい歳してマジで号泣した。ゲームが終わったあと寝ようとしたんだが、泣き過ぎて寝れないくらい泣いた。
「原作どおり死んだほうがよかった」と思いつつもここまで泣くとは、やはり本心ではエンジン王には死んで欲しくかったんだなぁ…。
…仲間にならなくてもいいから、ギルターボと共に生きて欲しかった……。


全てが終わったと思ったらなんか空気の読めない機械神が襲ってきましたよ。
原作で言うところの39話「最終(ラスト)バトル機械化城」から、50話「いつまで熱血最強」へ、一気に飛んだな(笑)
こんな感じで各シリーズのラスボス戦は原作と同じタイトルになるのかもねー。
それにしてもこいつ大変だな。普通に硬いし、囲めないし、ちょっと離れてるから距離1の技を使えるキャラが2人くらいしか居ないし、あげく回復とかしやがりますよ!!なんかめんどくせーなー。結構骨が折れそうだ。