ダブルクロス The 3rd Edition

今日はTRPGの日ですよ〜。今回は私がGMなんで頑張りまーす。
朝になって一人欠席する事がわかったんで、シナリオ内のキャラの出番を削ったり帳尻合わせをしたり。
まぁPC3だったのでそこまで苦労することなく修正終了。むしろ微妙な台詞のチェックとか誤字脱字や矛盾点の修正とかのが多かったなぁ。あーもうどれだけ書いても足りない気がする〜(笑)


30分ほど遅れたけど到着。シナリオやシステムはちゃんと頑張ってきたけど、進行がgdgdだったのが正直すまなかった。いや、でも喋りだしたらノって来たんですいすい進めたんだけどね。
GMやるのは2回目。初GMはカオスフレアだったんだけど、なんかスカスカな上、ヒャッハー!で誤魔化したところがあったんで今回は反省してまともなストーリーにしました。おかげで一本道になっちゃったけど……これじゃFF13笑えねーわwww
前のGMの時に、PCが全然想定外の行動ばかり取るんで、その場のアドリブでなんとかやりすごしたから、今回はある程度「もしここでこんな行動されたら」といろいろ想定してやってったからそこまで困る事はなかった。
…と思ったら後半の方ではバンバン違う行動取られたんでいろいろ困ったよー。ここでは情報与えないつもりだったのに、そんなエフェクト知らねー!!wって事やられたから情報を与えてみたりとか。でもおかげでいい感じに話が繋がってクライマックスフェイズへ向かってくれたから、PCには感謝だよ〜。
今回はメンバーが一人居ないことと、本来メインアタッカーである私がGMなので戦闘に難アリだったな。適当にデータにのってた雑魚キャラだして、「まぁこんなん余裕だろ」と思ったらまさかの大苦戦されたりとか。
つー訳で、ボス戦は結構困ったなぁ。一応微妙にレベル調整して弱めにしたんだけど…。

ボス戦は前から暖めてたネタで、ギミックありのボスキャラだったんだけど、先ほどの雑魚戦で戦闘に難ありとわかったPCの一人が「話かけて説得出来ないか?」と言い出す。
その場で考えて、急遽「戦闘の自分の行動時に「説得する」という行動をとれば「精神ダメージ」として2D10のダメージが入る」というルールを採用。
ボスに普通に攻撃しようとした別キャラの攻撃を、そのキャラがカバーリング(PC→ボスへの攻撃を別PCがかばった)したりして、結局PC全員が総力を上げて説得するというまさかの展開に。おかげでみんなの侵食率全然上がってねぇ(笑)
でも、事前に組んでいたロイスとかあったんで、ストーリー的には盛り上がって良かったなぁ。やってる中でピンと来たものもあったんで追加でイベント入れたりとか〜。
まぁそんな感じだったんで、ボスへの止めがあっけないと言うかポロっと死んじゃったなぁ〜という感じでみんな戸惑ってた。そもそも特殊バトルの予定だったのにみんながもっと特殊な行動するからそうなるんじゃよ(笑)
マルチエンディングでやってたんだけど無事に一番いいED迎えられたりとか、設定上で「こういう感じ」と考えてたけど表に出さなかったところがうまいことPCに伝わったようで綺麗にまとめてもらったりとか、戦闘でのボスの行動も後で考えればちゃんと意味のある行動でよかったと褒められたりして、私としてはとても満足できる内容でした。戦闘で普通にアレコレやりたかったなぁ〜とかちょっと思ったけど(笑)
まだまだ反省点とかはたくさんあるが、とても楽しいGMだったね。反省点はまた次に生かそう。今度はもうちょっとしっかりやろうっと。

帰りに、旦那にいろいろ聞いてみたが、「クライマックスでのボスキャラが怖ぇよ〜」と言われて大満足。
「いつも優しい人」が実はボスキャラで…という展開だったんで「決して声を荒立てることなく常にニコニコ微笑んでいるボス」だったんだよね。
一貫して行動は変わってないんだけど、シチュエーションがかわるとすげー怖く感じる…みたいなの。いやー旦那に伝わって満足だわ〜。


今回も2本立てだったので、もう一つの話を。今回欠席したメンバーがGMやる予定だったんで、別の日にやる予定のGMが当日に一気に話をまとめてセッション開始。
なんか最終回に向けて盛り上がるような話だったなぁ。いやーーもうこれは凄い!オールスター戦ですよ!!前にやってたキャンペーンでのキャラが総出演という豪華さ!!いや懐かしい!!!
…つーか私のシナリオの方で、ゲストキャラとしてさらにその前にやったダブクロのキャラを入れてたんだよね〜。よかった〜そっちの方のキャラ出さなくて〜危うくネタ被りするところだったよ〜〜。
しかも今回のボスキャラが、前作での私のキャラクターという事で、私のテンションだだ上がり。YABEEEEE!!!俺のキャラカッケエエエエェェェェ!!!!
(まぁ…実は「全員前作キャラ本人じゃなくて偽物だった」と言うオチだっただが…ボスキャラだけはギリギリまで「私の前作キャラ本人?」と悩ませるキャラだったんだよね)

私も何度かTRPGやってきて、結構ロールプレイもうまくなってきたんじゃないかと思う。
私の方のシナリオで出したゲストキャラが初のダブクロキャラで、あの頃はまだうまくキャラも作れてなかったので素の私が出せるノーキンキャラだったんだけど、今のキャラはクールキャラなうえ性別も違う。私も結構変わってきたんだなぁ、と昔を振り返ったりしてみます。
そこで今回出てきた「前作のキャラ」ですよ!あのキャラはクール系とか考えてたんだけど、当時の私には荷が重すぎたと言うかかなり背伸びしちゃったキャラだったんで、思ってる通りのキャラにならず、なんかヘタレがいたなぁ〜という感じにしかならなかったんだよね。
でも今回のシナリオで出てきた私の前作キャラが、もうものの見事に私の思い描いていた通りのキャラだったんで、すっげー嬉しかった。
もう…GM結婚してくれ!!!と言わんばかりの勢いだった。いや言ったけど(笑)
余りの嬉しさに我慢できなくなって、本来あまり出さないはずのPC発言が異常に多かったな。ちょいちょい脱線させてすまなかった。


それにしても、前作で自分が使ったキャラという事で、当時PCが使った攻撃をそのまま使ってくるのには参った。
「○○のフルパワーアタック痛えぇぇぇ!!」「あ…まてよ?てことはあの全体攻撃の鬼が出るって事か…?」「うわあぁぁ〜じゃあ××のアレが来るうぅぅ〜〜!!」「誰だこんなキャラ作ったヤツーー!!!」「お前だーーー!!!」等と、PC間でもかなり盛り上がってました。今回のPCの中には前回キャンペーンでGMやってた人も居るんで「○○の攻撃の痛さは俺が一番よく知ってるよ!!」と言ってたり。
つーかよく人の使ったエフェクト覚えてるよなぁ。私なんて自分で使ったエフェクトも覚えてないのに〜。(後で昔のキャラデータみたらちゃんと入っててビックリした。)


そういえば、2本目のシナリオを作ったGMとは何も打ち合わせしてなかったのに(当日急に決まったGMだしね)、私のシナリオでやった設定とピッタリ一致して話のつじつまがうまいことあったのは凄かったな。昔のキャラも出すという展開も同じだったけど同じキャラは出なかったし。なんでこんなとこで妙なシンクロしてんの(笑)


前作キャラで盛り上がりつつ、今作キャラも頑張る。
PC1の旦那のキャラが、キャラ的にもプレイヤー的にも悩みまくりで混乱してて面白かったと思う。旦那は後で反省していたけど、あのキャラはちょっと悩んだり情けなかったりするところが持ち味だと思うのであれはあれでよかったと思うぞ。

私のキャラはPC2だったんだが、その割に他のキャラとの関わりが余りなくって、途中から実質PC3(今回のセッションはPC3人でやってました)だったなぁ。
その代わり、最後の方でビシっとカッコよく決められてかなり満足。他のPCにも褒められたし。
今回のボスはテラチートキャラで超強く、「今回は負けイベントですよ」とあらかじめGMに言われていたので、いかにして撤退するかをPC間で相談していたんだが、そこで私がいい感じに「ここは俺にまかせてお前は先に行け」展開に持っていけたんで見せ場はあったんじゃないかと。
旦那のキャラと私のキャラが仲悪いんだが(ツンデレ?)、そこで「お前みたいな足手まといは俺の前から消えろ」と言って逃がしつつ、ちゃんと仲間が逃げれらるよう時間稼ぎに、勝てる見込みのない相手に特攻して行くとか我ながらナイス。「とうとうデレ期が来た!」と盛り上がりましたよ(笑)


いや〜〜今回はすんげーーー楽しかった〜〜〜。PC1にはならなかったけど、プレイヤー本人が1気分ですよ。
1本目は自分GMで、最初に作ったダブクロのキャラをゲスト出演させ、2本目では自分の前作キャラがボスキャラになり、今作キャラは最後ビシっと決めるしで、今回は凄い私が楽しかった。なんという俺得!!!みたいな。
また時間を開けずに、1月末くらいに続きをやるみたい。そして今回のキャンペーンが終わったら、また別のキャラでもう一度キャンペーンやってもいいんじゃない?みたいな話もあがったりした。
私のシナリオで出てきたキャラを流用するのもアリかな〜みたいな話もちょっと出してたんで、もし次回があるとしたらそれもいいかもしれないなぁ。