ファンタシースターポータブル2

またPSPo2で遊びまくりなんですけど(笑)
とりあえず、みんなで新しい武器の見せ合いだーと適当なミッションをやる。長ったらしくてみんなやりたがらない同盟軍が鉄板ですな。
ライトニングエスパーダを見せて廃人呼ばわりされるも気にしない。
まだ全員100じゃないのでAだけど、サクサク進めて行きましょう。それにしてもバイパーがボロッボロ出るなぁ。そんなにハンドガン使わないけど。
しかし、友達の元にバイパー60%が行っておおっと声が上がる。連続して私が拾ったバイパーが無属性だったので余りの落差にガックリくる。最高点の後の最低点って何さ!!これはひどい


そして恒例のチャレンジモードへ。あと1ステージだからさっさとやってしまおう。
前回は失敗したけど今回はある程度わかっているのでサクサク進む。ザシャロガンが赤ブーストかかってた時はどうしようかと思ったけどなんとか切り抜けました。
意外とあっさりボスの間まで到達。やっぱり、これよりも6ステージ目のが難しかった気がするなぁ。
で、ボス戦はいきなりオルガ・アンゲルス。これ大丈夫なのか?と思ったが、アンゲルスのレベルも低かったので意外とどうにかなった。流石に何度か戦って対処法がわかってるからねぇ。
最後は毒沼の時にペチペチハンドガンで撃ってたら死んでくれましたよ。やった!私の渾身の6ダメージが効いたんだね!!
ようやくチャレンジモード全制覇完了です。楽しかった〜。7ステ目はベストタイム更新したんでレッドリングゲット!!
トータルタイムは目標タイムより10分くらいオーバー。最初の方慣れてなかったから、もう一回やり直したら軽くクリア出来るかも、でも称号取る為にはもっと刻んでいかないとね。まだまだチャレンジは終わらんぞ〜。
そして恒例のコルトバンスーツ。やっぱり最後が赤でした。早速みんなで着替えてみる。カラーを合わせて戦隊チームを組んでみました。

ファミレスでくつろぐ戦隊ヒーローの図(※一人キャストなんでブラックです)


戦隊ヒーローのまま今度はバトル開始!
やっぱりカタパルトジャンプが安定な予感。いろいろ試しているが、槍が安定かと思いきや射撃も結構強いのでなかなか接戦を繰り広げる。
みんな勝ったり負けたりとか。なんとか3連勝で来たんで武王の称号ゲットでーす。戦闘狂もゲット。旦那もボチボチ勝てるようになってきたみたい。


なんか槍使いの私の天敵がツインハンドのようだ…槍のレンジの外から銃でぺしぺし撃ってモノメイト消費させまくり、無くなったところで止めを刺す、という感じらしい。なんか負けがこんできたぞ…。
ある時、アスタークが出てきたのでなんとなく倒してみたらシッガ・スプッド(かな?)が出た。×印が着いてないので試しに装備してみたらこれが凄い。
私を狙いに撃ってきた奴を逆に返り討ち。まさかショットガンなんて持ってるはずがないと思っているので混乱してたぞ。逃げてもショットガンの範囲は広いのでバシバシ当たるし、ハンターの攻撃力だから痛いし、おまけに凍結の追加効果まである。
銃で撃てば私を倒せると思ってる奴を逆に銃で返り討ち、超楽しいー!!
そのまま拠点に乗り込んで行って破壊する。零距離射撃したら凄い勢いで拠点のHP削られて行って笑ったわ。
ああ、この最強っぷりはPSOのスプニを彷彿させるなぁ…と思いつつショットガンで大暴れしてた。もちろん勝ったぜ!超面白かった。
その後もショットガンの奇跡を狙って積極的にアスタークを倒しに行ってるけど、なかなか落としてくれないなぁ…。普通にポール占拠の邪魔じゃアスタークめ。でも一発逆転を狙ってアスターク倒すのも悪くないよ、というお話。


友達がCランクになったので、新しいバトルで遊ぶ。
制限時間2分でゴールを目指す個人戦。うーむ、協力してデカイボスを倒したり、はたまた裏切って戦ったり…という感じのバトルなのか?
とりあえず最初はデカブツを倒さないと先に行けないので共闘しておいて、その後トラップに引っかかってダメージ喰らってる旦那に追い討ちかけようとしたら私もダメージ喰らって死んじゃったりしたなぁ。ゴール地点まであと一歩のところで時間が終了してしまった…。

もう一つのやつ。一つのステージにたくさんポールがあって、それを占拠するチーム戦。前半は普通に対人戦やってたけど、後半になるとわらわら敵が出てくるのでそれどころじゃない。スヴァルタスで埋まってんじゃねーか!
みんながスヴァルタスに殺されまくってる間に、地道にポールを占拠して行く。ガードしながらでもポールのゲージは溜められるので、スヴァルタスにボコられながらもじっとガードで耐え忍ぶ。
おかげさまで圧勝できました。このバトルはHPと防御の高いハンターが有利かもね。


たまには別の事もやってみよう!っとHAGEことブルースダンジョン開始。
うおすげー!!ハゲが着いて来ないぞ!!これなら勝つる!!
やりながら少しづつ記憶が蘇って来たぞ。そうだよな。みんなで死ぬほど周回してたもんな。
無事に最後までやりきったけどA評価でした。うーむ、敵を殲滅しないとダメだったっけ?


お次はエクストラミッション。行進曲とか交響曲とかなんか気になるけど今までやったことなかったんだよね〜。
なんかボスがUnknownになってるのが超気になるので選んでみた。
…おお、これは…電撃ミッションか…!!懐かしい!!これもやってるうちにいろいろ思い出してくるぞ!!確か上にスイッチあったよなーとか、ここすり抜けられるんだったよなーとか!
格ステージを抜けて、ボス戦へと向かう前の雑魚ラッシュで一人死んでしまってクエスト失敗。あれ?スケド無効で死んだら終わりミッションなんだこれ?
まぁ、今回やって大体わかったし、次にやる時はちゃんと対策ねってこればいいか。つーか明日もまた遊ぶし(笑)
つー訳で今日はこのくらいにして解散する事にした。解散前に何故か全員でカクワネになってうねうねして遊んでた。訳わからんけど楽しいからいいや。