ゴーストトリック

すげー面白い。なので一心不乱にやり続けてた。
昨日は深夜までやってて、今日は昼起きてから夜中までずっとやってた。
おかげで一気にクリアですよ!!!旦那にはえーよ言われた…。
まさか2日でクリアとはな。まぁそこまでハマリこんでたってことで許してくれ。


※ネタバレありでいろいろ書いてくけど、一番のキモとなるべきところは白文字で書いてます。
最初の方では死のカウントダウンが始まる前に運命を変えろ!って感じだったのに、後半になるとむしろカウントダウン始まってからが本番だ!!!って感じが良かった。
「3秒前…うおおぉぉぉ!!いや3秒なら!3秒ならまだ間に合う!!…2秒前…アヤツル…してこっち行って…1秒前…あぁぁぁ!!でもまだ1秒ある…まだ行ける…!!0秒…まだだ!!カウントが終わりきるまでは終わってなぁぁい!!うおおぉぉぉよしきた!行っけえぇぇぇぇ!!!」運命更新!…みたいな。


最後までやって、一番難しかったのが脱獄だったなぁ。
まず最初に檻が開いてるからそのまま隣の部屋にいけるってのに気がつかなかったし。
行ったら行ったで今度は天井裏への入り方に気付かんしな。そこまで行けば後は何とかなったけど。
しかし何故ゴロゴロと転がるんだwwwwいやそこは普通にほふく前進とかでいいじゃん!?
刑務所でのジョードの喋り方がなんかガント局長っぽかったんで、こいつ黒幕なんじゃねーかとドキドキした。


ホウムダイジン氏の部屋でのやりとりが、一番ピタゴラスイッチっぽくて好きかも。先に薬に行っちゃってなかなか先への進み方がわかんなかったりしたけどな…。アレはひっかっかるだろ…。


自分とは別の能力者が…!?ってことでドキドキしたら犬が出てきた時はなんか凄い脱力した。「お前かよ…」みたいな。
別の能力者と強力することによって状況打破ってのは燃えるなぁ。それぞれ一長一短だし。
ミサイルのとりかえっこ能力はすげー便利でいいなぁ。やっぱ原石の近くだったから能力も強めなのかね?とか思ったりする。


カバネラ助けるところで、落ちたニットキャップの形が弾丸だと思い込み、でも向きが反対だからダメなんだ!と、一度左側に引っ掛けたあともう一度揺らして落として、よーしこれなら完璧だぜ…!!と思ったのに「ダメです!取り替えられる物がありません!」っていわれてえええぇぇ〜??ってなった。
…そうだよな…あの形は薬莢付きの、撃ちだす前の形なんだよな…弾丸は撃ちだされたら薬莢が分離するから半円球でいいんだよな…。ガックリ。
あとで旦那と話してみたら、カバネロにヘルメットをぶつけて殺せるらしいwww何それやればよかったwww


ゲームの本質を突くネタバレのため白文字↓
ところで、カバネロさんの前に「シセ ルと同じ姿の男」が出てきたところで、パッと閃いてこいつネ コなんじゃね?って思った。
そういやシセ ルの死体のそばに意味ありげな黒ネ コがいたよな…とか、リンネが自分の姿をカバネロさんを間違えたことで「別の姿になることも出来る」ってのもありえることだし、ミサ イルがいるんだから別に動物でもおかしくない…。
言葉がわかるのに文字が読めないってのも、動物なら納得が行く。
最初は外国人だから文字が読めないのかなーと思ったけど、それじゃ自分の書いたメモを読めないのはおかしいしね。

ここまでわかったらあとは、シセ ルがリンネに撃たれるシーンでは、アタッシ ュケースにしては形がおかしい、ネ コが入れられそうな箱持ってるし、てか一発目外した時はかばんに当たってるっぽいしで、これは予想当たりかなーって。
最終章の公園で黒ネ コ来た時にはこいつは確定キ ター!!ってなった。

白文字ここまで↑


あ〜そういや、シセルが「自分の姿を保ってられない!」って人魂の姿になった時はちょっと泣けてきたな。と同時にタイトルロゴにこの人魂シセルが居る事に気付いて、ああ最初からいたんだ。って思った。
泣くといえばやっぱ潜水艦でのミサイルかな。犬の。忠犬っぷりに泣いた。かわいいのぅミサイル。


また白文字でネタバレ↓
ラストのシーン。2人でダメなら3人だ!とか熱い展開でよかったな。
ヨミエルもちょっと不幸な連鎖が起こって人生踏み外しただけで、根はいい人っぽかったし。ネ コ好きだし。
ラストのラスト、まさかミ サイルが〆るとは思わなかった…全てミ サイルの手のひらの上かよ!!
しかし10年かけてご主人様を守るとは、恐るべし忠犬。よいワンコだなぁ…。
シセ ルの性格とか、改めて振り返るとネ コっぽい性格だな。思いがけず犬と猫の対比が出来てしまった。
犬ゲーがと思ったら猫ゲーで、かと思ったらやっぱり犬ゲーだった。
ここに犬派VS猫派VSチューチュー派の派 閥争いが始まる!!

白文字でネタバレここまで↑


いやーーー、非常に楽しかった。いいゲームでした。オススメ!!
最後はみんな幸せハッピーエンドでよかったな。最近鬱 ゲーばっかだったから(笑)久々にさわやかに終われたわ。
逆転裁判みたいなトンデモミステリーが大丈夫ならゴーストトリックも大丈夫だろう。