旦那がロマサガ2をやっているようです

なんかうまいこと進まず、クソゲークソゲー言って悪態をついていた旦那でしたが、見落としがあったので先に進めなかったとかそんなオチだったんで無事に進んでいる。
イベント越えたら年代ジャンプ。198年後。
ようやくここからが本番ですよ!!技道場とかも解禁したんで、いろいろ思い出しつつ旦那に教えたりする。
仲間になるクラスがそんな変わらんのでパーティ的にはあまり変わらんな。ここからですよ。
武装船団のイベントをクリアしたんで次から新しいクラスが増えますよーと教えとく。
とりあえずあちこち探索している旦那。適当に行った先でなんとなく泊まったら「アリだー!」が出てきて超ビックリしてる。伝説の「アリだー」おめwww
なんやかんやでクィーンまで行ったけど倒せなかったんでここは諦めた。
そういや前に(レオン皇帝のいた時代)、セーブ&ロードが基本。メインでセーブしておくとことは別に、もう一個別枠に仮セーブしておいてダンジョンを進み、イベントクリア出来たらメインの場所にセーブする。…という方法を旦那に教えたら、「なんだそれクソゲーじゃん…」とげんなりしていた。ロマサガはそういうゲームじゃボケェ!
しかし、ここまで来たらそれも慣れてしまったようで、問題なく進んでいる。2つセーブすることも含めてゲームのやり方ですよ。ゲームのシステムに慣れてしまえば簡単なんです。
その後も、旦那がどこかの宿屋に泊まるたびに横で「アリだー!」と叫んでビビらせている。楽しい。


旦那はニコ動とかでネタになってるような事しか知らないんだよね。「アリだー」とか「パリイ」とか…。
私はリアルタイムでやってたんだけど、実際にロマサガやってるのを横で見ていると、いろいろとあの当時の記憶が蘇えるなぁ。つーか私パリイとか全然使って無かったしなぁ。なんであんな有名になったの。


ヘクターのツンデレっぷりが良かったなぁ…とか。
マーメイドのイベントとか超好きだった。でも最初にイベント発生した時には足りなくって年代ジャンプして残念だったなぁ…(数代後の皇帝でイベントはやった)とか。
軍師とかインペリアルガードが好きだった。特に軍師が大好きすぎたなぁ…とか。
イーリス仲間にする時のセッションよかったなぁ…とか。
コッペリア皇帝とか。


懐かしいなぁ。私ロマサガの中では2が一番好きだ。(サガシリーズではサガフロが一番好きなので、ロマサガ2は2番かな)