ポータブル2ndG

☆4クエをコンプリートするべく、イャンガルルガと戦う事にした。
イャンクックの色違いみたいなもんだけど、一応初めての敵なので気を引き締めて行く。
近くでよく見てみると結構違うな…とんがってて、なんか偽ウルトラマンとかの悪い偽物っぽいぞ。
尻尾も長いし、これ切れないのかね?毒をもってるとかモンスターリストに書いてあったんで警戒していたが、見慣れたモーションに入ったんでまさかと思ったらサマソですよ!これは意外だった!!
なんつうか、イャンガルルガを一言で表すと「ちょっとしたレイア」ってとこだね。クックと比べれば遥かに強いが、レイアを比べれば弱い。クックとレイアの中間にいるような、まさに「ちょっとしたレイア」
でもこいつ強いわ。2回落ちてヤバイとこだったけどなんとか勝てました。一度シビレ罠にはめられてボコボコに出来たんだけど、落とし穴は逃げられちゃったしね。シビレは○で落としは×なのかな?
顔に傷が付いてたんで、顔の部位破壊は出来てたっぽい。結構良さ気な素材が出たけど防具が全部リストに載らんからまだ出てないやつがあるのかな。
4クエにCLEARの文字が出たよー。…でも文字が赤いな。他のとこはピンクなのに。やはり、一度見た密林のクシャルダオラをやらなきゃダメなようだな…。


クシャルクエやりたいところだが、出ていなかったので変わりにキリンのクエを受けてみる事にした。これもたまにしか出ないクエストだからね。
対策がさっぱりわからんので、とりあえず雷対策だけして行ってみた。…まともに見るのは初めてだけど、綺麗だな…。
ガチガチに固めて行ったせいか、思ったほどダメージは痛くない。その代わり攻撃が当たらんぞ。ガツンガツン言ってやがる。
ひたすら突っつきまくっていたが、時間をかけて戦っていれば少しずつこいつの事がわかってきたぞ。
雷は当たってもフルフルみたいに感電したりしないので、とりあえず大丈夫。避けるのも難しくないし。いざとなったらガードも出来るし。
体にいくら当ててもガツンとしか言わないが、真正面から頭を攻撃すれば普通に入る。角とか折れたりしないのかな?
真正面に立ち、キリンの周辺に雷攻撃が来たらガードして、その隙に頭を突きまくる。
…こんな感じで延々と攻撃し続けてたらなんとか倒せました。薬がほとんど無くなってて、秘薬も一個使っちゃってかなり大変だったよ。30分くらい戦ってたか…地味だけど辛い戦いでしたよ。
素材が結構手に入ったので何が作れるか見てみた。かの有名なキリン装備がリストに載ったよ。まぁ作れるわけじゃないけど。
その代わり、昨日作った麻痺槍からの派生の、キリンの雷槍が作れるみたい!ちょうど素材の数がピッタリでした!!
なので作っちゃう!!雷槍イカヅチだって。作ったらギルドカードのリストに載ったな。こういう大物武器は特別だから載るんだろうかね。思ったよりでかくてビックリ。カッコいい!!


☆4の、密林のクシャルダオラエストが出現したので、受けてみる。
前回の戦いでクシャルとの戦い方がわかったので完全対策していく。まず閃光玉用意。使いきったあとその場で調合するために光蟲と素材玉と調合書用意。回復薬はフルで持っていって、万が一の為にキノコと薬草も用意。
やりすぎかとも思えるくらいがちょうどいいんだ!ていうかアイテム持ち込み過ぎて支給品が全部持てなかったぞww
毒槍でひたすら突く!!毒がきれて風起こしが来たら閃光玉でピヨらせる!!そしてまた毒槍で突く!!
…を延々と繰り返していたら勝てました。まぁこうやって書くと簡単に見えるけど、実際にはすっげー辛かった。
30分ほどフルで戦ってたしね。なんかこないだ雪山で戦った時より強く感じたんだよなぁ。この前よりは効率よくダメージ与えてるはずなのに…。と思ったら討伐成功!撃退じゃなくて討伐!!だからその分余計に強く感じたのかなぁと思った。
かなりたくさん素材でてうまー。だけど、防具作りきれる訳じゃないし、槍が作れるわけでもないのでなんか微妙です。
これで☆4を本当にコンプリートでーす!!いやー大変だったわ。


☆5のクエストをのんびりやってます。電撃とかファミ通とか蟹とか。
流石に古龍種2連戦の後だと回復薬が底を付くわー。採取とかしないと。しばらくはまったり進行かな。まだまだキッツイ大型が残ってるし。