ポータブル2ndG

☆6のクエストも、今出てる分では4本とテオを残すのみ。4本やりたくないのでテオやる事にした。
うーむ、あんまナナと変わらなくね?これ2体に分ける必要あったのかねぇ?レウスとレイアくらい違ってればいいんだけど、特に固有技持ってるように見えなかったし。
まぁサクっと?撃退完了。そんな苦労しなかったな。ナナとも少し戦ったもんだし。


ちょっと見てみたらキリンが来てたみたいなので、こないだのブラックランスの威力を試す為、キリンを戦うことにした。
思ったより楽に戦えるかも?弱点部位とかもわかってきたし。やっぱ龍属性の槍だから効いてるのかもね〜。20分くらいで撃破。
集まった素材を見てみたら、キリン装備作れそうだったんで加工屋に持って行く。どうやらキリンの素材足りるようだが、ゴム質の皮が足りてないようだ。ゲリョスなんて自分から狩ろうと思わんからなぁ。
つー訳でゲリョス狩り開始。防具も激運付きのギアノスーツとか着ちゃって余裕です。捕獲しようと思ったけどうっかり倒しちゃったよ。まぁいいか…と剥ぎ取り。


ザシュ…ザシュ…ゴム質の紫皮


……間違えた……○| ̄|_
なんか微妙に色違うような気がしてたんだけど、まぁゲリョスなんてこんな色か?と最後まで気付かなかったよ…なんてこったい…。
今度はちゃんと間違えずに普通のゲリョスと戦う。順調にゴム質の皮を集めて、キリン装備完成!!

一番有名な装備ですな。装備品フィギュアとかもこればっかだから、むしろこれがデフォルト装備なんじゃないかと勘違いする勢いですよ。
おかげで女キャラのフィギュアは全部同じでつまらん。ザザミとかフルフルとかもっと可愛いのあるのに。もしくはガチガチのフル装備な鎧が欲しい。
頭装備がウィッグみたいだから、元の髪色が見えん。なんか誰だよお前って感じ。
ああーこれ肌が褐色だったらもっと似合ってたんだろうなぁ〜。ポータブルだと顔と肌色が別々に設定出来んから、しぶしぶ褐色諦めたんだよねー(褐色だとろくな顔タイプが無かった)。チクショー!!


念願のキリン装備も手に入ったことだし、いい加減諦めて4本の角をやっちゃう事にする。
やる前に入念なチェック。どうもディアブロスには氷属性が効くそうなので、氷ランスが無いが調べてみた。
錆びた槍からの派生が氷ランスになるみたい。アンドレイヤーじゃない方。
必要素材が……鋼龍の逆鱗…?
……

私は蟹ランスを持って4本へと走った。


薬とか罠とか、アイテムをフルで持ちまくってクエスト開始。とりあえず普通のディアくらいはサクっとやってしまいたいもんだが、なかなかうまく行かない。
そうこうしてたら同じ場所に普通のと亜種が出てきて壁際でフルボッコ。身動きも取れず逃げも出来ずどうしようもないのでキレる。
その後おそらく瀕死であろう普通のヤツに罠しかけようとしたら罠を壊されたので腹が立ってリタイヤ。やってられねー。
再チャレンジ。とにかく普通のをボコりまくる。なかなか罠にハマってくれなくてイラついたが、どうにか捕獲完了。
ツールもって来てたんでシビレ罠を再び作り亜種へと走る。
もう尻尾も角もどうでもいいや!とひたすらボコり続けたら、捕獲する間もなく討伐成功。なんとか「4本の角」クリアーでーす。40分もかかった!古龍戦より苦労してるじゃねーか!!
あーーもう2度とやるかボケェ!!!普通のディア2匹ならやるけど、片方が亜種とかマジ勘弁。しかもキークエとかふざけんな。


☆6の緊急キタ━━━(゚∀゚)━━━!!こいつは……流石に名前は知ってるけど初めてのヤツだ。テンション上がるぜー。
とりあえず様子見も兼ねてやってみる。ワクワクするな。
うーん…しかしよくわからんなぁ。普通に攻撃すればいいのか?なんか色が変わったりするんでちょこちょこ攻撃してはいるけど。たまに怯むみたいだし。
頑張ったけどクエスト失敗。もう一回やったけどまた失敗だなぁ。はてさて、どうすればいいのやら…。
ポータブルはヌルくって初見でもクリア余裕とかそんなの多かったから、こういうクエストのが楽しいな。