初音ミク -Project DIVA- 2nd

旦那がやってるので横でモンハンしつつみてた。
前作と比べると、

・判定がマトモになってマーカーを凝視しないとタイミングが合わない!と言う事がなくなった。
・同時押し、長押しなどゲーム性が高まった。
・十字ボタン対応。
・選曲時にキャラセレクト(着せ替えも)が可能になった。

などかなり改善されているもよう。
旦那も「なんか普通の音ゲーになった」と言っていたので、「音ゲー未満」から「音ゲー」へと進化する事が出来たのだろう。


加えて、

・「ミクさんとその他大勢」という感じの前作から「VOCALOID全員集合」と言う感じになり、ミク以外の楽曲も増えた。
・それにより「どれも同じような曲ばっか」というのが少なくなった。(ミクの曲はどれも「私はあなたが好きなの〜だから歌うの〜」みたいな内容で曲調も似ているので、やってるうちに飽きてくる)
・衣装を増やすのにポイントで買うようになったので、やりたくもない曲をクリアで気無いから何度も何度も何度もやらされる事がなくなった。


とか他のところも改善されてるようなので、前作でよっぽど苦情が来たんだろうなぁ…と思いつつも、その辺全部改善しちゃうとかSEGA意外とやるじゃん!と言う気にもなった。
今日は旦那が遊んでいるので触ってないが、明日はゆっくり遊んどきたいな。