ロードオブアルカナ体験版

ぶっちゃけるとLoVの世界観のモンハン。LoVも少しはやってたし、こういうお洒落モンハンもいいだろう、と期待してたゲーム。
旦那が体験版をダウンロードしたのでTVに出力して貰って横で見る。
なんか最初の導入部〜ボス戦〜街に入って本編開始〜クエスト少々…まで。まだボス戦があるみたいだけど今日はこの辺で。


う〜〜〜ん………。


なんかこう…もっさいなぁ…。
最初に思った事は「もっさいなぁ」だったんだけど、しばらく見てみて一言で表そうとすると「もっさいモンハン」になっちゃうんだよな。

操作系とかは旦那から聞いた話だけだけど、一発で回避が出せないのが意味わからん!と怒っていた。×ボタンでガード、ダッシュしつつ×で回避だって。片手剣とかガード出来るからいいけど、ガード出来ない武器の人は回避しなきゃいけないのに一発回避出来ないってそれどうしたらいいの?

フィールドを歩き(走り)まわっていると敵が居て、ぶつかると戦闘画面に切り替わりバトル開始。
…この一手間必要だった?普通にフィールド上で戦えばよかったんじゃないの?
フィールドと戦闘画面が別のゲーム、と言えば大神が思い浮かぶけど、あれはフィールド上でいろんな事が出来たし、戦闘も回避しやすかったから問題ない。
でもこのゲームは特にフィールド上でなんかするって訳じゃないんだよね。大神みたいに謎解きアクションとかも無いみたいだし。
あと高低差とかも無い。登ったり降りたりとか出来ないんだよな。フィールドの感じはPSUとかみたい。

フィールド上で出来るのはモンハンで言うとこの採集。アイテム拾いなんだけど、これもいまいちだな。モンハンみたいにキノコがあるところを探すとキノコが拾えるとかじゃなくて、小さな光る柱みたいなアイコンがあって、そこを調べると物が手に入る、みたいな感じ。モンハンみたいに「どこに何があるかな〜?」って探す楽しみも無く、完全に作業じゃん。
宝箱とか開けるとアイテムが飛び出してくるけど、なんでいちいち拾いに行かなきゃなんないのさー。ピョーンと飛び出たらそのまま手に入った事にしちゃえばよかったじゃん。ニーアとかそんな感じだったでしょ?
で、フィールド上に居る敵さんがわりとアグレッシブに襲ってくるので、ごそごそ拾ってると後ろから襲われて戦闘画面に入っちゃったりしてうがぁー!!みたいな。

敵とのバトルがメインですよ!みたいな割にはバトルもいまいち。基本スーパーアーマーでボーっとしてる敵をひたすら殴る。殴られてても平気で攻撃モーションに入るしなあいつ等。
だから攻撃される前にふっとばし攻撃して、飛んでったところに走ってってまたフルボッコ…みたいな感じ。旦那のプレイ見てるとこの繰り返しだったんであんま面白くないなぁ、と。
敵を倒すとアイテムがばら撒かれるのでそれを拾うんだけど、拾った後でこれらを入手しますか?みたいな画面になる。いや、この一手間も必要ないな。拾ったら入手でいいじゃんか。要らないアイテムなら初めから拾わなければいいんだし。

でもボス戦はそれなりに面白そうだったな。敵にロックオンが出来るんだけど、ボスだとロックオン判定がいくつかあって、それで弱点を調べたり部位破壊(言っちゃったよ…)ポイントがわかったりする。
まぁ…それはいいんだけど…ロックオン状態で走り回ってると、カメラがグリグリ動いて少し酔う。大地が斜めに映るようなアングルとかは余り無いから新鮮だなぁとは思ったけど、3D酔いする私にはちょっと辛いなぁ。
まぁ、ワンダやニーアの時も、旦那のを見てると具合悪くなるけど自分でやった時は平気だったから、自分でやれば大丈夫なんだろ。
ボスの特定部位に一定のダメージを与えると特別なモードに入って、指定されたボタンを押すことによって連続攻撃が入る。スタイリッシュフルボッコターイム!!…って感じのはなんかディシディアでこういうのあったなぁって思い出した。

町に入ったけど、町中ででかい剣振りかざして走り回るってどうよ…。誰かおかしいって思わなかったのか。
なんで納刀モーション作らなかったの?町中やフィールド上では納刀状態で、戦闘開始すると抜刀状態になる…じゃダメだったの?
なんとなく、NPCの造形が適当な気がする。なんか受付のお姉さんとかちょっとぼやけてない?
モンハンだと女もガチムチなんで、ガリヒョロの男がでっかい剣降りまわしてるのがなんか変な感じ。まぁこの辺は好みの問題だけどね。
…アレ…?でも私PSUとかじゃ平気だったのになぁ…なんだろう、このゲームのキャラの造形がおかしいのか…?
鎧着てる時は別になんとも思わなかったのに、違う服に着替えたらなんか変に思えてきたぞ。

なんか…文句しかつけてないなぁ。期待してたぶんガッカリとかなんだろうと思うけど、そこまで期待してなかったと思うんだが…。
こういうのを見ると、いかにモンハンが洗練されているかがよ〜〜〜くわかるよ。凄かったんだな、モンハンって。
モンハンばっかやってるから別のゲームが出来ないんだよ!という意見もあるかもしれないが、面白いゲームだったらなんとも思わないんだよ。最近ではニーアとかやったけどあれはすげー面白かった。システムも操作感もよかったしサクサク出来た。
もうね、スクエニならニーアでいいんだよニーアで。てかニーアやって最初に思った事が「ああ〜このゲームでネトゲやりてぇ〜!!」だったし。ニーアオンライン作ってくれればよかったのに〜。


最後に一言、まとめますと……


みんな、モンハンやろうぜ!!!アイルー村でも可。