ロードオブアルカナ体験版

とりあえず、体験版で出来る分はやってしまおう、とアグニ戦をやってみる。
ケルトンがガードばっかでダッルぅ〜!!!横から狙えとか言うけどわかってるよ〜。でもスーパーアーマーだから殴ってるうちにガードしてこねぇ?
なんかいろいろやってったらボス部屋へのワープ発見。PSOみたいだな。
アグニ戦開始。ゴロゴロ転がってくる奴は、ある程度外側へ来たら回転の内側へ移動して回避。PSO時代シルドラゴンで慣らした私に死角は無かった。
回転して目を回してる間にフルボッコ……と思ったがダメージの値が一桁ってなによ…弱点部位っぽいとこにあたると2〜30入るけど。ロックオン一個しかないのに、頭が弱点とか腕の部位破壊可能とか言われてもどうしようもないぞ。好きなとこ狙えないなら何のためのロックオンだよって。
敵のゴロゴロを避けて、細かいダメージをひたすら与えていく。ダメージ食らったらポーション飲んで回復。これだけを延々繰り返し。めちゃくちゃ時間かかったわ。20分くらい?時間見てなかったけど。
すっげーだりぃ〜〜!!!雑魚戦つまらんと言ってたけど、ボス戦もこれじゃあなぁ…。つーか右腕の部位破壊出来なかったぞ。


でも、アグニを倒した事でアルカナを手に入れたんで、モンスターのコア化とかいろんな武器防具が生産出来るようになった。お?結構面白くなってきた?
適当なクエストで様子を見てみる。途中でアルカナが活性化したって表示が出て、特定のMAPが光りだす。その場所まで行って敵と戦うとサクリファイスバトルになってモンスターのコア化が出来るらしい。
別にやらなきゃいけない訳じゃないんだけど、アルカナが活性化しましたとか言われたらどうしてもそこまで行ってみたくなるもんだよね。メガテンSJのフォルマみたいでちょっと面白いかも…。
コア化できるかどうかはランダムのようで、たまに失敗したりする。失敗すると飛び散って肉片になったとか酷い表示が出てワラタ。
こういう素材集め要素が出てくるとなんだか面白くなってくるなぁ。
……と、褒めようと思ったんだが……なんでコア化のムービーキャンセル出来ないの?コア化が始まったらボタン押しでキャンセルして、成否だけ教えてくれればいいじゃない。メガテン邪教の館だってムービーキャンセル出来るのに何よこれ。


とりあえず新しい素材も手に入ったんで、防具を新しくしたり(確かこの服LoVにもあった気がするな)、指輪を作って魔法を打てるようにしてみた。
やれる事が増えてくるとなかなか面白いぞ。つーか最初のチュートリアルの時はそれなりに面白かったんだから、出し惜しみしないで最初から全部やらせてよ〜って思っちゃう。
アルティメットスペルも弱いのでいいから、最初のボス戦終わったあたりから使えるようにするとかさぁ。
PSUとか出し惜しみしすぎて失敗したんだから、スクエニSEGAからなにか学べば良かったのに。


2chのスレを見てみたらアグニの右腕の壊し方が載ってた。
ロックオンしないで右側からひたすら攻撃。弱ってきてもひたすら右側を攻撃する。シネマティックシーンに入ったらワザとミスって止めを刺さない。そしてまた右腕を攻撃。…これを延々繰り返せばいつかは壊れるよ。…だって。
なにこれふざけんな。破壊出来る部位が本体より頑丈ってそれおかしくね?右腕破壊できたらそこが弱点になるってのに、それじゃ意味無いじゃん!
普通、部位破壊って「なるべくその部分を狙うように注意して攻撃すれば破壊出来ますよー」「破壊できたらその後の戦いが楽になりますよー」なのに訳がわからん。
それでも一応狙ってみたんだけどさ。途中であまりにもかったるくなってきたんでシネマティック入ったら速攻終わらせてきた。部位破壊無理です。ざけんな。


ケルトンの素材とかも欲しいんだけど、その為にはアグニを倒すクエストやんないといけないんだよな。スケルトンもダルイけどアグニもダリーからやりたくねー。
つーかガードブレイクとか回りこみとか無いからやり辛いんだよ。それくらい入れとけよ!
普通にガードブレイクとかしてるビジョンが浮かんだんで、なんでだろうなー?とよく考えてみたら、あれニーアの動きだな。やっぱりこれニーアで良かったんだよ。ニーアのシステムでモンハン系アクションゲーム作ればよかったのに!!
てか私どんだけニーア好きなんだよ!むしろこのLoAのお陰で自分のニーア好きっぷりを再確認できました!!


ボロッカスに叩いてるけど、街に来て軽くクエストやって以来やらなくなった旦那よりちゃんとやりこんでるぞ。
そういう意味ではそれなりに楽しんでるんじゃないかと思うが…。どうしても、このゲームやってるとPSUの事ばかり思い出すんだよな。なにこれトラウマ?
ロックオンかけて殴ってるのに敵が動いたりしたらホーミングしてくれないとか訳わからん。てかそもそもガシガシ殴ってるのに敵が普通にのしのし歩いて移動するって何。
攻撃するとダメージが数字になって出るのはいいけど、体力ゲージが無いからどのくらい減ってんのかさっぱりわからん。
あ〜〜も〜〜ストレスの無いARPGとして望むものの全てがニーアに詰まっているという罠。同じスクエニのゲームでどうしてこんなにも差が開くのか。
てかむしろちょっと前に同じメーカーの秀逸なARPGをやっているからこそLoAの不満点がいっぱい出てくるんだろうね〜。


てな訳でみんな、ニーアゲシュタルトレプリカントやろうぜ!!!