ぽかぽかアイルー村

これ一応モンハンタグでいいのか?


とうとう発売ですよアイルー村!!ネコ可愛いよネコ!!可愛いナマモノ大好きなので予約して購入。朝からwktkして待つ。
とりあえずプレイ開始〜。マイアイルーの毛並みどうしようかなーと悩んだが、やっぱり一番好きな白にしておく。
ちなみに毛並みはP2Gのオトモと同じだけあるので(オトモも呼べるしね)、かなり多い。
村の名前はぶつ森と同じで自分で○○村と付けられるようだ。流石に「ファッションセンターしま」村は無理か…w
まぁいつも通り、ぶつ森と同じに村名にしておいた。


昼間っから寝てるニート的ネコさんが、村長の思いつきで村おこしを始めるそうです。
最初の内はやれる事が少ないけど、進めていくといろいろ施設とか増えて行くみたい。
発売前は、温いモンハン?ぶつ森?とどんなゲームかわからなかったけど、いざ始めてみるとこいつはぶつ森だなぁ…。でもぶつ森みたいにリアル一日をかけないので逆にのんびりといくらでも出来ると言うのがいいね。
デフォルメキャラだけど、動きがモンハンと同じだったりしてギャップが面白い。


教官出てきた。顔見せだけでどっか行っちゃったけど。進めればなんか訓練所でも出来るんだろうかね。あんだけデフォルメされてるのに、話す時の声(「えいっ!」とかいうの)が同じで笑った。
教官としてもイケメン実業家としても活躍し…みたいな事言ってやがった。いろいろあってここに居るそうだが、落ちぶれて人前に居られなくなったんてネコの集落に来たんだろうがwwwwバカンwwwwww
OPムービーでよく見ると、一瞬だが教官が簀巻きにされて石?ぶつけられてるのが見えるんだが、なんかやらかしたのか?


桟橋で釣り、畑で作物など、アイルー農場だな。農場だけを取り出してゲームにしましたよーって感じ。
村に来るアイルーの依頼(村クエスト)をこなしたり、ネコバァから紹介して貰うと村人(ネコ)が増える。
ネコバァから紹介して貰うにはそのネコが欲しがっているアイテムを渡す必要がある。「このアイルーを仲間にするには鉄鉱石がいくつ必要」…みたいになってるので、モンハンで言うと装備品作る為の素材集めみたいなもんかな。
お陰で「あああ〜!!後一個ブーメランがあれば仲間作れるのになかなか出ねーよおぉぉ〜〜!!」みたいな事になったりする。
村人になるアイルーは、各施設を取り仕切るネコ(○○長と呼ばれるネコ)と、その下で働くネコがいて、施設が使えるだけだとアイテムは自分で取るしかないが、下働きのネコがいるとそのネコが代わりにアイテムを取って来てくれるので楽。さらに下働きのネコはクエストに連れていけるので、多いにこした事は無い。
ネコそれぞれの職業によって、戦闘に連れ出した時の能力とかも違うみたいなんで、バランスよく集めてった方がいいのかねぇ。もしくは、慣れてきたらピンポイントで狙うか?


引継ぎでP2Gのオトモアイルーが呼べるので、一番好きなサスケを呼んでおいた。現状では貴重なハンターアイルーですよ。
毎日毎日サスケに貢ぐ私…。おかげでこいつだけ仲良し度が飛び抜けている。
「旦那さんはランスばっかり使ってるニャ」「キリン装備作ってたニャ」「同じ種類のモンスターを300匹狩ったって騒いでたニャ」「同じクエばっかりやってるニャ」「あっちの村は古龍ばっかで大変ニャ」…などとP2Gでの話をしてくれるのが楽しい。
ギルドカードの履歴に載ってる内容を話すのかな?そういや最近イーオス300頭達成したっけ。
「友達の○○さん(うちの旦那のキャラ名)と頑張ったおかげニャ」とか、自分のキャラ以外の話もしてたのがビックリだな。ああ、オトモの話聞きたいからP2Gもやりたくなる、というトラップがここに!!


モンハンなので狩りにいけるんだが、何度もやると疲れが溜まっちゃうから頻繁にはやれないな。一日に1回、多くて2回が限度かな。
一匹では非力なアイルーが、集団の力によってモンスターをなぎ倒して行きます。
一番最初のクエでポポが出てきて、「ポポのたんとか余裕でしょwwww」と攻撃してみたらフルボッコにされてクエスト失敗するんですよ。ポポTUEEEEEE!!!!!ランポスくらいならネコでも狩れるんだけどね。
蜂と蜂の巣があったんで、「よっしゃハチミツGETだぜ!攻撃だ!!」ってやったら蜂にフルボッコにされてクエスト失敗したりしてな。ランゴスタとかじゃなくて普通の蜂ですよ。現状で一番強い敵が普通の蜂ってなにさwwww
正解は、「ハチミツアイコンを選択してハチミツだけ採取する」でした。


ハンター以外の職業は、釣りとか農業するネコなんで、釣竿とかで必死にポカポカ叩いてる姿が可愛い。
戦闘はパタポンに似てるかなぁ…。アレをもっと簡単にした感じ。
ニャー!ニャー!ニャー!って3つほどネコが提案を出すんで、それに乗っかるだけ。提案が気に入らなかったらRボタンでプオ〜っと角笛慣らせば違う提案出してくれるし。
体力減ったらアオキノコをダイレクトに食べて回復。赤いのはニトロダケなんで敵にぶつける。黄色いのはマヒダケだからぶつけてシビレさせた所を採取。
…冷静に考えたらちょっと怖くね?麻痺らせて動けないところにネコが群がってランポスの皮とか剥ぎ取ったりするって事でしょ?なら倒した方がランポスにとってもいいんじゃないの!?


可愛いし楽しい癒し系ゲームだね〜。ネコのアホ面見てるだけで幸せ〜!!。
モンハンだと思ってやると単純作業の連続でつまんないかもしれないけど、ぶつ森と思ってやればいいんだよ。
しかも一日が短いのでキリのいい所で終われるし、…と思うとずっとやってて止まらないと言うゲームだ。
可愛いもの好きならオススメのゲームでーす。