ポータブル3rd体験版

MHP3の体験版キタよー!!午後からだって聞いてたけど午前中にもう落とせるじゃん。すげー。
さっそくプレイ開始。とりあえずランスでロアルドロスに挑む。デフォルトのイラストそのままのキャラが使えるんだねー。ネブラ装備のランスさん完全勝利!


P2Gじゃなくてtriの操作なんだけど、triのときはアナログスティック使う操作2だったから全然わかんねー。あーもー何でもいいからアナログスティックの使える据え置き機で出してー!!
つーか操作説明書とかないからさっぱりわからん。ゲーム始める前しか見れんし。キャンプ地でいろいろ動かしてカウンターどれやねん!って探してみたりする。
P2Gと同じような操作でやればいいんだろうけど、そうすると3rdでの新操作がほとんど使えないしな(笑)
つーかいつも私は敵との距離が少し離れた時に突進で間を詰めるんだけど、突進しようとするとなぎ払いが出ちゃうんだよな〜。セレクト押すとかやりにくい〜!もしくはR+○+△でしょ、うーむ、やり辛い。
まぁこんだけ厳重にしてれば突進が暴発して他人にに迷惑かけまくるクソランサーが減っていいのではないかと思う。
ステップ移動だけど、たしかtriの時はサイドステップが敵を中心に円を書くような軌道でステップしてたと思うんだが、3rdでは元通りの真横にステップするようになった。でもモーションがtriのまんまかな?微妙に頭下げてる気がする、triのサイドステップはしっぽブンブンを避けやすかったからいいかもしんない。
カウンターはガード状態から発動させるんで、triのアナログでうっかり間違えてキャンセル突き出したらカウンター発動!俺カッコイイ!…が無くなっちゃったので残念。
でもヤバイと思ったらすぐガードして、余裕があるならカウンターも入れろ!っと咄嗟の判断が出来るのでいいんじゃないかと思います。回避ランサーよりガードランサー向けかも。
それにしても、今回のランスめちゃくちゃスタミナ減る。気がつくと空っぽになってるんだもん。そういやアイテム欄に強走薬あったしなぁ。これはもう狂走エキスを求めてポンデ乱獲する作業が始まるんだろうか…。


ポンデは時間ギリギリっぽかったけど倒せました。まぁポンデだしね。
あんまりtriと比べて変化は無かったっぽいなぁ。あんまり覚えてないってのもあるんだけど。
スタミナ切れたポンデが2番の滝で水浴びしてたのは見た。あと10番の端っこで寝てた。
次に別の武器でやろう、っと太刀で行ったらギリギリ時間足りなくて失敗しちゃったよ。あいつもう瀕死だったのになぁ。
体験版なせいかもしれんが、少し強めに設定してあるみたい。体力大目というか。大体いつも時間ギリギリになる。


ポンデ倒したので、次はボルボロス亜種だ!!…3オチ余裕でしたー^^
時間いっぱいまで粘ろうと思ったんだけど、うっかり死んじゃったんだよね。「これくらい残ってれば平気だろ」と思ったら一発でごっそり減らされた。ビックリだ。
怒った時の超突進が怖い。ありえない位置から飛んでくるから怖いんだよなー。避けたと思ったのに背後からとかひでぇ。ダメージも酷いし。
でも普通の突進をあんまりして来ない気がする。triの時みたいに突進→気絶→突進→死のコンボなかったし。
triがトラウマ過ぎたのかもしれんが、思ったほど強くないなぁ…。いや強いけど。
1番と、2番の端っこでなんか壊して食べてた。虫の巣でもあったのかな?食事の時に落とし物発見。「竜の大粒のナミダ」ゲットー。ん?大粒?てことはこいつ上位モンスターなのか?
もう一度ポンデやってランスの操作を慣らしてから再挑戦。開始していきなり爆殺したりしてガシガシ攻める。
瀕死のボルボロスが1で足引きずって逃げ出したので、寝るのかな?っと思ったら壁を壊して新しいエリアに逃げやがった。地図も新エリア8、9が表示されたからびっくりだよ!!
たしかイビルジョーがそんな事やるとか言う話をうっすら聞いてたけど…実際に見るのは初めてだな。
9番が寝床だったようで、そこで最終決戦。結構前に「残り5分」表示が出たんでドキドキしてたんだけど、ギリギリで討伐成功!!時間表示無いけど、もう1分切ってたんじゃない??
剥ぎ取りしたらやっぱり上位素材だったな。氷砕竜の堅殻とか。
あー、キッツイけどボルボロスたのしーなー!!!


オトモは3タイプから好きなの2匹選べる(2匹とも同タイプでも可)。P2Gよりも役に立つなぁという印象。
レウス猫が麻痺攻撃してた?未確認だけど、一度ポンデが痺れてた。
ポンデ猫は爆弾タイプなんだが、ブナハ相手に打ちタル撃ってた。
ウサギ猫が可愛すぎる。トリスたん可愛いよトリスたん!!ブーメラン投げてたが、打撃属性らしく、ケルビが気絶してた。(triと同じく気絶ケルビから角剥ぎ取り可能)
補助猫なんで防御上げと回復してくれる。笛のスピード上がったっぽい。ピンチの時に回復してくれるのがありがたいんで、ボルボロス戦だとウサギ猫のがいいかもしんない。


ネコが遠くで虫と戦ってるのを見ながら肉焼きしてたら、ネコの一匹が凄い勢いでこっちに走ってきて肉焼きの応援初めて、二期が焼けたら大喜びしてた。お前そんな事の為にわざわざやってきたのか(笑)もう一匹はまだ虫と戦ってるというのに(笑)
オトモアイルーがすっげー可愛い!!製品版だとどんなネコにしようなワクワクするなぁ。