フレイムギア

今日は月一TRPGの日でーす。フレイムギアも長らくやってきたけど最終回です。
いつも通り二本立て。最初のヤツは私と関わりのあったキャラがもう一度出てきたり、前々回に出てきた超強いライバルキャラの再登場したりといろいろ盛り上がる。
しかしライバルキャラがメチャクチャ強キャラだったので、みんなトラウマになってて戦う前からガクブル。


私と関わりのあったほうのキャラとのイベントがいろいろあったんだが、こいつがもう前からずっと死亡フラグ立てまくりで今回もひたすら死亡フラグと立てまくって、「歩く死亡フラグ」とまで言われてたよ。
前回のシナリオで、うちの旦那のキャラの昔の相棒だったキャラは、死亡フラグ立てまくってGMも殺すつもりだったけどみんなのフォローで死亡フラグを回避したと言うのに、こいつは全員がかりで殺そうとしてるなぁ(笑)


戦闘ではそのボスキャラとボスの配下の2体ボスだったんだけど、ボスは主人公的ポジションとなったPCとタイマン状態になったので、残った私と旦那のキャラで配下の方のボスをやっていた。
しかしこいつが配下の癖にやたら避けるわでなかなか倒せなくて意外と苦戦させられた。
なんとかボスを倒しきり、これで終わったと思いきやラスボス登場。封印されてたドラゴン(型のロボット)を復活させて…というところで前半シナリオは終了。GMがボスアイコンをレシラムにしてたんで余計伝説っぷりが増すなぁ。
あ、死亡フラグ立ててたやつは予想通り死にました。(その後の描写が無かったんで生死不明だが、逆に生存の証明が無かったので死んだと思う)


そして後半戦。2本目のシナリオへ。フレイムギアもとうとう最終回です。
前半で復活したボスを倒す為に、いろいろ偉い人に協力してもらって、さっき中ボスだったヤツも敵だったけど目的は同じ…と協力してくれたりとなかなか熱い展開だなぁ。
そしてラスボス戦前の最後のコンタクトイベントに、私が物凄い爆弾を投下。
完全に主人公状態となったPCが、NPCの艦長キャラと1話の頃からベタぼれで前回くらいにうまい事言ったらしくてラブラブ状態。案の定最後のイベントで艦長とイチャついてるところに、私のキャラが乱入。
一番折り合いの悪かったはずの私のキャラが実はそのキャラに惚れていたという超展開でヤンデレ化。
本人もこの展開は全くの想定外と言うところで物凄い混乱してました。ははは、君のその驚く顔が見たかったんだよ。
実はあらかじめGMにも言っておいたんだが、GMも予想してなかったナナメ上展開だって言ってたもんねー。誰もこの展開は予想付くまい。
しかし、セッション始める前のキャラを作る段階で「ヤンデレ設定にしようと思う」とちゃんと言ってたし、スナイパーだったので「私からは逃げられませんよ」という決め台詞を付けていたし、キャラ的には前々不自然でもないんだよな。
みんな気付いてなかったようだが、私の中では惚れるまでの過程はちゃんと出来ていた。

真面目キャラが、不真面目キャラに対し最初の印象が悪かったのにあとで好きになると言うのはラブコメの基本だし。
戦闘においての合体攻撃→「私はあの人に必要とされている!」
集団浴場に入ってたらうっかり男湯と女湯を間違えられるToLOVEる展開→「裸を見られたらもう結婚するしかない!」
PC「(艦長とうまく行ったんで)愛こそ全て!!」→「???(え…?この人私にプロポーズしてるの…?)」

こんな感じです。
いや、実は当初からPCの誰かと恋に落ちる展開を考えていたんだが、旦那のキャラとくっつくのもアレだし、友達のPCとにしようかな…ああでも艦長にぞっこんだしなぁ…。かといってNPCとうまい事フラグも立たんしどうしたものか…。
と思っていたら、友達のキャラが艦長とうまくいってラブラブ状態になり「愛こそ全て!」を連呼するウザキャラになり、「君にもきっといい人がみつかるよ!」と余裕ぶっこかれたんで思わずイラッ☆ミとして、「ああもうこれは逆に行くしかない!ヤンデレ設定使えば大丈夫!!…くくく…今は我が世の春を謳歌しているがいい…最終回で地獄が待ってるぜ…!!!」と、何も無いそぶりをしつつ内心では燃え上がっておりました。


おかげ様で最終決戦を前にしてPCのテンションだだ下がり。ラスボス戦では最終決戦らしく、敵も味方も今まで関わってきた人が集合するわ、全員のフレームが合体して巨大ロボになるわというロボットアニメの王道の燃え展開だったんだけが、「なんかもう…世界なんて滅びればいい…」と主人公にあるまじき台詞まで出る始末。
あっるぇ〜〜??おっかしいなぁ〜〜私のキャラのテンションは今までにないほど上がってるのになぁ〜〜(笑)


しかし、最終合体ロボは当然ながら近接戦闘ロボットで、私のロボットの性能が遠距離用だもんだから近づくと何も出来なくて、私の攻撃が当たる位置に来ると主人公の攻撃が当たらなくなっちゃうから、ちょっと活躍の場がなかったなぁ。
仲間の攻撃に追加攻撃する合体攻撃でみんなのサポートに回ってたけど、追加攻撃を「私の愛」と呼んでいたらまたPCが凹み出すんだよな(笑)


エンディングはほとんど何も考えて居なかったので、ほぼその場で考えたアドリブエンディング。
主人公と艦長はアーロンダイトを辞めてしまったので(私から逃げた)、その後着々と出世して新たな艦長になり、未だ戦いの日々。しかし勝手に主人公と籍入れ、アーロンダイトの情報力を使い行方不明になった主人公をどこまでも追いかける。
とうとう居場所を発見出来たので「すぐに迎えに行きますからね…」という怖いEDになってしまった。
ちなみにEDで主人公は月まで逃げてました。たぶん宇宙の果てまで逃げても追いかけてくると思う。


友達には予定をいろいろブチ壊して悪かったなぁと思ったけど、心(トラウマ)に残るセッションになって面白かったなぁ。
ヤンデレ告白された時にはこれまでにない笑いがでたわと言われました。ああ、人は本当に恐怖した時には笑いしか出ないっていうアレね。
さーて、長らくやってきたフレイムギアともこれでお別れだな。次はどんなTRPGをやるのかな。