友達のPE

GEBやる前に、ゲームアーカイブスパラサイト・イヴが配信されてるので買ってた。
そういえばこの友人はPE大好きっ子だっけな。私も大好きだったからよく話で盛り上がるんだが、さすがに昔の事過ぎてあんまり覚えて無いなぁ。何周もしたと思ったんだが…。


OPデモだけでいろいろ思い出してきてテンション上がる。そんな中早速プレイ開始。
台詞までほぼ全部覚えてる友達すげーなぁ。私なんかうっすらと「ここで人が落ちてくるんだっけ?」とかしか覚えて無いのに〜。
焼死体とかゴロゴロしててえぐいよな〜と楽しんでたら、横で見てた旦那が「え?何これホラー?」と混乱してた。全くどんなゲームか知らんかったから驚いたらしい。
でもって初の戦闘にしてEve戦の神曲開始。いやぁ。忘れたと思っててもイントロ聞けば思い出すもんだなぁ。普通に歌えてビックリだよ。


そういえばスクエニの公式で、廃版になったCDの再販するとか言ってたっけ。PEのCD買おうかなぁ…。
あのCD、全曲神曲すぎてハズレが一曲もない上に、オペラの歌入りバージョンまで入っているという神CDだったからな。


少しずつストーリーとかシステムとか思い出してきた。
旦那は横で「え?アクションみたいだけど?これRPGなんじゃないの?」とさらに混乱している。
私と友達の2人と見解としては、「スタイリッシュアクションホラーRPG」かな。
とりあえず1日目が終わった時点で、みんな寝て無くて限界が来たので一旦寝る。私もなんか目がしょぼしょぼしてきたしな。


起きてきたらもうみんな起きてた。
そのままPEを2日目開始。みんないるからいろいろと突っ込み入れたりしつつ進む。
トーレスとウェイン登場。FF9にも出てきた二人なので、PEとFF9が好きな私と友達で盛り上がる。
前にもFF9好きな旦那が話に入ろうと思ったら、全然知らない話されて困ってたので「これがFF9の元ネタなんだよー」と教えたら「うん、それ3回くらい聞いた」と言われてしまった。だってそれくらい好きなんだもん(笑)


ミトコンドリアの話とか為になるよねーとか、映画版のカタツムリとかトラウマになるよねーとか盛り上がる。
ストーリーの流れで原作の話が出たので、「原作って何??」状態の旦那ともう一人の友達に大まかな話を説明する。まぁ私は映画版しか見て無いけども。
つーかお陰でミトコンドリアとか遺伝とかいろいろ勉強になったからPEはいいよなー。


動物園でのバトル。全然覚えて無いなーと思ったのに、なんかこの景色見た事ある…とかたまに記憶が蘇るな。
巨大ミミズがボスか。ああ、そういやなんか覚えてるな。このボス戦のBGMもまたよかったんだよなぁ〜。
ボス戦とイベントを終えると、前田キター!!
女性が一人で寝てるからと言え、わざわざ12月末の雪降ってる中で野外で寝てる前田マジ紳士(笑)普通に凍死するぞ。
そんな感じで2日目終了。


…なんか私の体調が悪くなってきたので、みんなには悪いが寝させて貰った。
どうも風邪が悪化したみたいだな…。人の多いところに行ったのと、疲れてたのにあんまり寝て無かったのが良くなかったのかな。てかまだ疲れが取れないし。
友達等が「今年の風邪は咳がやたら出るらしいよ」「治ったと思っても潜伏してるからなかなか完治しないらしいよ」と言っているのが全部当てはまっているので、これは完全に風邪なんだろう。