ポータブル3rd

昨日みんなでHR6まで行ったんだけど、友達がまだHR5だったんでみんなで協力してHR上げの手伝い。
5人いるんで、2−3に別れたり、4人でやって一人が他の事やってたりとか。
全員同じHRになったら、みんなでいろいろと☆8のキークエをやりまくる。亜種がキーだったりするやつは元のやつやらないとクエストが出ないから大変だね。

キークエ狙いつつ、亜種クエを片っ端からやって捕獲しまくる。亜種捕獲コンプでドリンククエの新しいのが解禁するとか。
これもなかなかに酷いクエだな。4人がかりでやってやったけど。てかドリンク屋調子乗んな(笑)
これまで小まめに捕獲してたお陰で、亜種捕獲コンプしたらすべてのモンスターを捕獲した事になって、勲章get。


たまに一人で火山にこもって採掘したりしてた。
今作はガンランスとか狩猟笛も太古の塊で出るんだね。錆びたや太古は古代文明の化石だから、ガンランスとか狩猟笛みたいなのは近代兵器だから出ないってのが世界設定的によかったのになぁ…。
そういうのを理解出来ないゆとりが文句つけたから出るようになっちゃったのか。なんか嫌だなぁ。

ハンマー使いの友達がハンマー出ないと嘆いているが、私のところには4個もあるからいらねーっつの。
採掘してたら風化した銃槍でちゃった。ガンス使いの旦那のとこには出ないのになぁ。うがー!槍出ろっつーのー!!
友達が今年中に出ませんように…と願っているが、何が何でも今年中に出すぜ!!と、ひたすら採掘。ブルームスターはもういいっつーの。
とうとう出た!!風化した槍!!今年中に出したぜ!!!強化にモンスターの濃汁が必要だったんで凍土行ってギィギ倒してきた。
友達がなめらかな皮ばかり出ますように…と祈っているが濃汁でたもんね!!マテンロウ完成!!円錐形のフォルムが素敵ですなー。
P2Gの時は納刀時は収納されてて、抜刀すると展開して伸びるギミックだったのがカッコ良かったのになぁ。まぁこれはこれで長くてカッコイイからいいんだけど。長すぎて天井ガリガリいいそうだけど。