ドラマ 名探偵明智小五郎 暗黒星

たまたまBSつけたらやってたので最後まで見てた。録画したヤツがあるんだけど。
昔フジテレビでやってたヤツなんだけど、大好きなシリーズだったんだよね。特にこの暗黒星が一番好きだ。
このシリーズ最高なのに、なんでDVD化とかしないのかねぇ…。ブルーレイでもこのためなら買うよ!?
原作から大胆なアレンジをしつつも、雰囲気とか乱歩テイストは損なわない、名シリーズなのになぁ。
あえてチープな作りをしていたり、妙に芝居がかったオーバーアクションや台詞まわしなど、演出面がすばらしんだよねぇ〜。
旦那が斜め見で「(劇中の台詞で)お芝居じゃない!って言ってたけど、動きがオーバーだから全部お芝居みたいに見える」と言っていたが、それは狙ってやってのことだから旦那がそう思うのは非常に正しい。
つーかこのドラマ、魔笛の部分が全部オリジナルなんだけど、わざわざ「夜の女王のアリア」を歌える人間を連れてきてあえて一音外せとかやらせちゃうのがすげぇよなぁ〜。


それにしても、いろいろと明智小五郎の実写化とかで暗黒星がやられることがあるけど、どれもこれも「美人三姉妹」なんだよねぇ…原作通りに「長女、長男、次女の三姉弟」でやったためしがない。
まぁ確かに美人三姉妹が次々殺されて「先生!私を助けてください!!」って泣きつかれるのと、美少年に「先生!僕を助けてください!!」って泣きつかれるのとでは前者のほうがいいよなぁ。
江戸川先生!時代が早すぎです!!まだ時代は先生に追いついていません!!!!
でもそろそろ時代が追いついてきてると思うんだけどなぁ…。美少年のハニートラップにほいほい引っかかる明智先生が見てみたいです!!