ディシディアデュオデシムファイナルファンタジー

タイトル長ぇよ!!!あとディとかデュとかやたら多くてゲシュタルト崩壊する。
友達が買ったというので、ちょっとどんな感じか見せてもらう。
前作は面白かったけど、20年に一度だけやるのがいいと思うのに続編出すの早すぎだろ…と買う気無かったりしながらも、1とか5とかのサードフォームのあまりの原作再現っぷりに興奮しきりだったので、実物を見て判断したかったのだ。
友達も買ったばかりでほとんど進めてないらしいが、とりあえずフリーモード(?)で動きだけ見せてもらう。
この4人の中で8をやっているのは私と友達の2人だけで、8大嫌い連合と化しているのだが、でもラグナは最高に好きなので「ラグナおじちゃん!!ラグナおじちゃん!!」「エルオーネさん怒らすと靴にジャム入れられっぞ!!」とひたすら盛り上がる。
旦那ともう一人の友達は、8やってないのでついていけてないようだが。
とにかくEXバーストでデスペラードがみたいので頑張ってもらう。
すでにブレイブは貯まっているのだが、EXゲージがなかなか貯まらないので倒さないように時間をかけて戦っていたら、敵側にしていたカインのアシストでスコールが飛んできてラグナを蹴り飛ばしていて、それはそれで笑った。
とうとうEXバースト発動してデスペラード発動。ワイヤー投げた時点で大興奮!!ブラブラしながらマシンガンぶっ放す姿にキャーキャー言っていたら、旦那が「スネーク(スマブラX)みたい…」と言っていて、そういや重火器使うと事か似てるよなーと初めて気がついた。
まぁこんだけラグナラグナと盛り上がっているけど、私と友達、8のこと大嫌いだからな!!!ラグナは好きだけど8はダメだ!…つーか8っていうかリノアがダメだ!!リノアさえいなければもう少し8のこと好きになれたかもしれない。


その後、ストーリーの序盤のほうだけど進めてもらう。
新キャラメンバーの中で一番年上なのに一番扱いの酷いラグナに笑う。
宝箱を開けたときの「ドカーーーーン!…って爆発したり……しないよね………ごめんなさい」で爆笑した。ライトニングさんがあくまでも無言で冷たい視線をしているのが最高ですよ。
DDFFってライトニングに軽蔑のまなざしで見られるラグナを見て興奮するゲームだったのね!!!(違います)
クジャが出てきて、クジャ好きの友達が大興奮!でもストーリーが切ないもんで精神的につらいと困っている、嬉しい悩みって感じなんだろうか。今回は随分と綺麗なクジャさんだしな。
しかし、ワールドマップがFF1なんで大興奮なんだが、1やってるの私だけだもんで、興奮してるの私だけじゃねーか。
いやーすげーすげー。FF1のマップをこんなCGで立体的に見られる日が来るなんてなー。
クレセントレイクとか見られて大満足だ。てか町がないんだけど…どうなんだこれ。FF1の前の世界なのか後の世界なのか。後にここに12人の預言者が集う町が出来るんだろうか。それとも町はすでに滅んでしまっているんだろうか。
最終的にはルフェイン人のいる鷹の目の町に行ったりするんだろうか。前作のレポートからすると、コスモスってルフェイン人っぽいし。


大興奮のDDFFじゃねーか。友達も盛り上がってるしやった方がいいかもしれないねー。でも他にもやるゲームもあるし、ちょっと悩みどころだ。
友達が終わったら貸してもらって、それで満足できなければ買えばいいんじゃないかな。