人狼村からの脱出

リアル脱出ゲームに行ってきました!!今回大阪なんだけど、朝早くから出かけて日帰りするという強行スケジュールです。
つーか前日わくわくしすぎてあんまり寝られなかったよー。寝たと思ったら「う〜ん、暗号が解けないよ〜」って夢ばかり見て寝た気がしない。
今日に備えて風邪を治そうと必死だったんだけど、結局治りきらずに声が潰れたままになってしまった。まぁそれ以外はなんともないから大丈夫かな。念のために薬とか栄養ドリンクとか飲みまくったからたぶん大丈夫でしょう。


今回の会場だけど、前に大阪に遊びに来たときに来た、ジョイポリスの上の階だったようだ。
ちょっと時間が押してる中でご飯食べて、慌てて会場についたらすぐ始まったのでうちらが最後でうちらがこないからスタートできなかったようだ。悪いことしたなぁ。


まぁ内容はかけないので書いてもOKそうなことだけ書いてきます。
前に参加した終わらない学級会の時は机と椅子だけだったのに、今回は舞台みたいなのがあって巨大スクリーンにOP画面が映し出されて、かなり大掛かりだなぁという印象。
今回は人狼のいる村に閉じ込められて、逃げないと狼に殺されるという設定なので、ちょっとホラー風味にしてあるのかな。
ゲームが始まったけど、遅れてきたため他の人たちとマトモに自己紹介などをできず、最初に貰った紙(ルールやヒントが書いてある)を見ていたら、その間に他の人たちが手分けしてやること決めてしまった。
ヤベェ!!私一人だけやることねぇぇ〜。私だけ足手まといになるぅ〜!!!…と、思っていたら隣でクロスワードを解いてた人が話しかけてくれたので、なんとか謎解きに参加することが出来た。


最初はちょっと出遅れて活躍できなかった私だが、ある程度謎が解けていったところでまとめ的なことをしたりして、後半はそれなりにリカバリー出来たのではないかな、と。


私の居たチームはなんかみんな優秀な人たちばっかだったんで、サクサク謎が解けていって、結構最終的な謎に近づけてはいたんだけど、結局あと一歩が足りなくって脱出ならずでした。
解答を出すギリギリまで必死に解いてて、ラストは慌てて書き込んで、解答用紙を出した後もこれをこうするのか?みたいに謎解きを続けて、これが答えか!?…みたいなとこまで行ったんだけど、最後に答え合わせをしたら全然違ってた(笑)
変に考えすぎたのが悪かったのかもねー。
解答用紙を持ってかれる時に結構こった演出だったんだけど、ちょっと怖い感じの演出で「おおー」って思ってたら隣の人が超ビビってて抱きついてきて私がビックリしたよ。出合って一時間の人に抱きつかれたの初めてだ(笑)


今回の脱出者は1チームのみでした。前回のとき脱出者0だったからスゲェなぁ。
てか隣のチームの人がその唯一の脱出者だったんだけど、最後の方で急にザワっってしたあと、全員で顔をつき合わせてひそひそしていたので、あの瞬間が謎が解けた瞬間だったのかなぁ。


他に一緒に来てた友達も誰も脱出できなくて、みんなで悔しいねー次回こそはかならず!って決意を固めて今回の脱出ゲームは終了となりました。
いやー超楽しかったー。そろそろゲームの傾向とかつかんで来たから、次あたりいけそうな気がするんだよねー。