エルシャダイ


買って来ました!!!!!
ニコ動とかで変な盛り上がりを見せていたが、普通に例のムービー見た時に面白そうだと思ってたんだよねぇ。
メガテニストだし、エノク書の内容もぼんやりと知っているので、かなり期待して待ってた。最近こうしてわくわくして発売日を待つことも珍しいよね。

店が開いたらすぐ買いに行ったんだけど、箱○版は私が買ったのが最後の一個だった。危なかったー。PS3版はまだいくつかあったみたいなんだけど。
今日は強引にアイマス2終わらせる為に頑張ってたのでそこまでたっぷりはやってない。最初の方だけ。

いきなり訳のわからない世界に放り込まれて。訳がわからないままスタート。キャラクターは状況をわかっているようだがプレイヤーはさっぱりだ。
こういうのって、後になると「ああーこういうことだったのかー」ってなったりすることが多いから超期待。たぶん2周目やった時に「ああー!!」って言うと思う。ワクテカ
ゲーム的な部分を言ってしまえば、まぁ普通のアクションゲームだなぁと思うのだが、世界観とか独特のステージとか演出面とかが明らかに異質。グイグイ引き込まれる。超面白い。
普通の3Dアクションで敵と戦ったと思いきや、いきなり2Dの横スクロールアクションになったりする。
ストーリー部分はあっさりしていて、とにかくゲーム部分であるアクションをやらせてくれる感じ。
堕天使とか顔見せ程度に何度か出てきたんだが、そのたびにフルボッコにされるぞ。大丈夫なのかコレ。いつか強くなってこいつらボコボコにしてやるぜーってことなのか。

イーノックに最大の敵、狭い足場からのジャンプが襲い掛かる…!!
うん、こういうジャンプアクション超苦手です…。ギミックとか使わない、なんでもないところなのに凄い勢いで落ちる。
戦闘で死ぬことはあんまり無いんだけど、落下では滅茶苦茶死んでる。
でもちょっと前に戻されるだけなので、何度もやればなんとか先に進める。私がクリアできるレベルなら問題ない。

ルシフェルセーブポイントになっている。フィールドを走り回っていて、携帯の音とルシフェルの声が聞こえると、「やったーセーブできるー!!」と嬉しくなる。MOTHER2とかでパパ(電話)を見つけた喜びみたいな(笑)
ルシフェルがメタ発言多いのがなんかメガテニスト的に嬉しい。画面の向こうのプレイヤーに話しかけてきたりとか。
「君の腕なら7時間くらいでクリア出来るんじゃないかな」だって。EASYだし、そんなに長い話でもないのかな。難易度もあることだし、複数回プレイしやすい作りになってるのかも。