久々にゲーセン行って音ゲーやってきた。

今日もいつも通り友達が来たのだが、未だに旦那のPSPが帰ってこないのでPSPo2iで遊べない。
まぁ前みたいに一人別のゲームをやって3-1に分かれてもいいし、別のゲームで遊んでもいいので、とりあえず何しようか〜っとダラダラしながら相談する。
ひょんな事から友達の一人がポップンやりたいと言い出したので、ポップン(てか音ゲー)好き夫婦のうちらがズラズラっとポップン並べて(PS2版すべて揃えてある)好きなのをやるがよい!とポップン開始。友達は飛び飛びで6まで(ようはPS版)しかやってないんだそうだ。
とりあえず適当なヤツから始めてみたが、友達の好きな曲がee'MALL曲なんでどれに入ってるかは流石のうちら夫婦でもわからん。
しかし偶然にもそれが入ってるヤツだったので遊べてよかった。あんまりやってない曲だったけど、改めて聴いてみるとなかなかいい曲だなぁ。
もう一人の友達はあんまり音ゲーやらないので見てるだけだったから、3人で回しつついろいろやって遊んでた。
うちにはししゃものリアルサイズぬいぐるみがあるんで、「そういやどれだったかにししゃものミニゲームあったよね?」っと、折角なのでミニゲーム「ししゃものネコ缶」をみんなに見てもらう。
サトウさんがペットショップのタイムセールのネコ缶を求めて、街中を、ジャングルを、宇宙空間を自転車で激走するゲーム。ありのままを説明してるのに全く意味がわからない。
「大変だ!あと30分しかない!…ってもっと早く気づけよ!」「自転車で30分てかなり遠いぞ」「通りすがりの親切な忍者さんが!」「なんで宇宙空間にもパブの看板があるんだよ」「ジャングルの奥地にペットショップって誰が来るんだよ!」「ししゃも連れて行く意味なくね?」「サトウさんアホか!!」…とみんなで突っ込みどころ満載で面白かった。
家から30分圏内にペットショップがあり、それぞれの道が街中、ジャングル、宇宙空間となっているということは、サトウさんのうちは街とジャングルと宇宙のちょうど中間の位置にあるということだろうか。
立地条件最悪すぎんだろwwwwたぶん窓開けると蛇が入ってきたり隕石が飛んできたりするんだぜー。

んで、ししゃもと言えばACのハロー!ポップンミュージックで、ししゃもがゴムみたいにぐにょんぐにょん動いて気持ち悪いと聞いたので、ちょっと見てみたいなぁと言ってみたら、じゃあ久しぶりにみんなでゲーセンにいくか!という事になった。
ホントに超久々にe-AMUのカード引っ張り出してゲーセンに向かう。
で、やってみたハローポップンだけど、4つボタンとか5KEYでもないし一人同時プレイでも一個減っとるやないけ!と言っていたわりには、対戦でやるとなかなか面白いしいい曲も揃っているので、これはみんなで遊ぶ分にはいいんじゃないかと思えてきた。
ししゃもが聞いたとおりありえない挙動で動いてキモ可愛い?てか太鼓の面じゃなくて胴部分を叩いてるぞコイツ…。
友達がししゃも使ったのも見せてもらったんだが、相手に攻撃?する時に尋常じゃない姿になってて吹いた。ネコだから威嚇する時フシャー!って毛を膨らませるのはわからんでもないが、顔がひどいことになってんぞ。
普段→(・▽・) 攻撃時→Σ ・皿・Σ こんな感じ。…もしかしてこいつはネコではなくなにか別の生物なのでは…。
となりに普通のポップンもあったんでちょっとやってみた。流石にカードのデータは全部消えてたな…。仕方ないから名前入力からやり直し。
友達がカードもらえるよーと言ってたんでなにかと思ったら、最近のポップンは1プレイ分の料金で、4曲遊ぶのと1曲遊んでカードを貰うのと選べるようになっているようだ。
いやいや、カード貰えるからと言って1曲とかちょっと……と思ったが、音ゲーやるの久々すぎて体力無くなりまくってる現状では、4曲プレイは死亡フラグ。1曲でも結構疲れたりしてるから、1曲+カードというのは結構アリな話かもしれない…。
友達と何回かやったけどあんまりいいカード出なかったなー。でも旦那の好きなキャラ(ピーノ)と、私が16の時使ってたヒヨコちゃん(小次郎)が出てきたのでちょっと嬉しかった。出来たらししゃも出るまで頑張りたい。出るか知らんけど。

そこのゲーセンはあんまりゲームのラインナップがよくなくてやるゲームが無かったので、とりあえず他のゲーセンの方にいってみることになった。音ゲーやったせいで異常に暑い。ヤバイ。
結構遠かったけど別のゲーセン到着。ここは音ゲー割と揃ってるのでいろいろ遊べるな。
もっかいハローポップンで遊んだら、キャラの台詞が変わっていた。これって毎回違う台詞言ってって、ずっと使ってると使用キャラの好感度がどんどん上がっていくって事なのかな?
うちら夫婦は昔やってたからカード持ってるけど、友達らは持ってないので、折角だからカード作って遊ぼうとカード買ってた。てか今のカードってデザイン違うんだなー。うちらのカードは赤いけど友達のは白いや。

ほかのKONAMIのゲームでも遊んでみる。
結構前に動画見て気になってたリフレクビートがあったのでちょっと遊んでみた。友達はちょこちょこやってたらしい。
うーん、なかなか難しいな。むしろ音ゲーやりなれてるうちら夫婦のほうが苦戦している。オブジェクトがあらぬ方向に飛んでくから予測しづらいんだよなぁー。
あと、ゲージ消費して相手への攻撃ができるとチュートリアルにあったけど、どうやっても攻撃できん…。スライドさせるって書いてあったからスライドさせてるのになぁ…。
たまにうまい事行って飛んでくんだけど、これと失敗とで何が違うのかわからん。
何回かやってたら何曲か解禁した。デフォルトの曲もどんな曲があるのかわからんので、ちょっと調べてみようかなぁ。曲セレクト時間だけではわからんし。

ユビートとか普通のポップンとかもやってみたかったが、お客さんが多かったので断念。またハロポプで遊んでみる。
ししゃもが「昨日はサバ缶食べたの〜」とか言ってた。すげぇ!ししゃも(魚)以外のものも食べさせてもらってたんだ!よかったね!!しかし、友達や旦那は普通のキャラ使ってる中で私だけししゃもなんだけど、なんだか餌付けしてる気分だなぁ…。
所詮ケモノなんだから、餌とかやったら好感度なんか簡単に上がるんじゃね?放置していたら好感度が下がって、「3日間…何も食べてないの…」とか「スズメ食べたのニャ!」とか言い出したらどうしよう…。
そして何回か遊んでいたら、ゲーム終了時に使用キャラの一枚絵が出てきた。好感度が一定まで上がると一枚絵が見てるということなんだろうか…。
…ってこれほぼサトウさんメインじゃねーか!!ししゃもがどうみてもオマケすぎるwwwサトウさん半裸だしwwwww何このお色気担当キャラwwwwてか子ネコに牛乳やったらいかーーん!!!!
その後旦那も遊んでみたら普通の一枚絵(ロッテ)が出てきたんだが、その後友達との会話とでは「はたして誰が脱ぐか」という話題で盛り上がっていた。
「この分だとサトウさんの次の一枚絵は、『あーしまったータオルが落ちちゃったー!』『ニャー!!(ちょうどいい感じに股間を隠す位置に居るししゃも)』とかだぜ」「たぶんロッテ(旦那使用キャラ)は脱がなそう」「ギリギリこのVB(友達使用キャラ)あたりなら脱ぐんじゃね?」「スマイル(友達使用キャラ)が脱がないだろ…」「いや待て!透明になってる時、あれ全裸じゃね?」
とか言ってたら「なんで脱ぐ前提なんだよ!!!」と旦那に突っ込まれた。いやいや、普通に見た一枚絵がロッテとかの普通の絵だったら「ああ、一枚絵見れるんだー」くらいにしか思わないけど、最初に見ちゃったのが半裸サトウさんだったもんだから、もう「一枚絵=脱ぐ」の図式が成り立っちゃったんだよー。しょうがないよー。サトウさんが悪いんだよー。

そういや携帯サイトに登録してれば、壁紙とか使用キャラからのメールがもらえるそうだ。メールってアケマスみたいな感じでもらえるのかなー。
…あの、私の使用キャラネコなんだけど…。ネコからのメール??

そうこうやってたらあっという間に時間が過ぎていった。久々のゲーセンだったけどなかなか楽しかったな。ポップンとかもみんなで盛り上がれたし。
今日の晩御飯時にはみんなで「サトウさんに乾杯」とやっていた。今日一日でサトウさん情報が無駄に増えていったぞ。