アリアンロッド

今日は旦那がGMの日でーす。当日になってようやくプリンター取り出してガッシャガッシャとシナリオを紙に起こしてたけど大丈夫か。
でもってシナリオ開始ー。前回大変なことが起きて滅びちゃった村があったんで、近隣の村へ行ってくる感じ。
前回GMをやってたプレイヤーのキャラが登場して仲間になったりした。いろいろと癖のあるキャラなので面白い。

4つの村があるので、全員で行くと全部回りきれないらしいので分散していく。
私ともう一人のPCが行った村では、お笑い大会とかやってたんで、これはスタンシアラ(DQ4)ネタかな?っと先読みしておく。
PCの方がピンポイントでGMのツボを突くネタをやって笑わせ、さらに私がDQ4のごとく説き伏せてミッション成功。
私「賞金ー!賞金出ないのー!?笑わせたら賞金出すって村長言ってたじゃんー!!」
GM「それ、PCが言うの?」
私「言わないよ!プレイヤー発言だよ!うちのPCは正義の人だからね」
私「(スッと手を挙げ相手を制止するポーズを取り)『あなた達のその笑顔だけで十分です』…だな」
GM「PCが正義の人だけどプレイヤーが腹黒い!!」
他の村でも、イベントクリアごとに報酬を求めるが、どこも余り栄えてないので貰えなかった。
その度に「報酬よこせー!」『その笑顔だけで十分です』をやっていた。別に私、腹黒じゃないよ!!お金が欲しいだけだよ!!

村の近くにモンスターが出たので倒してくれてきな王道イベントもあった。
ダンジョン探索です。とりあえずマッピングしていったのだが、具体的な距離がわからないせいもあり、微妙にずれが生じてしまった。結構広かったので1階で終わりかと思いきやまだ先があって、2階に行くころにはみんな諦めてしまってマッピングしてるの私ともう一人だけになってしまった。
私も途中でマッピングを放棄。さらに3階までこれたけどちょっとやっただけで完全に諦めた。
まぁ運良くすぐ最深部にたどり着けたんで良かったんだけどね。たぶん、下に行くほど狭くなっていったと思うんだけど…。
旦那もアリアン=ダンジョンゲー的なイメージあったんで頑張ってみたが、頑張りすぎたみたいだなぁ。結構広くて大変だった。
あとみんなで、世界観とか設定的に深読みしすぎたんで、旦那が特に何も考えずトラップしかけたせいでいろいろ辻褄合わなくなったりしてたなぁ。

全部の村を探索し終わったらクライマックスフェイズへ。前回出てきたNPCがボスとして登場。
こいつがまたすげー強くて大変だった。雑魚もなかなか強いし。死人が出るんじゃないかと冷や冷やしてたぜ。
しかも回復薬の私が、ここは範囲で回復して持ちこたえなきゃ!っとダイス振ったらまさかのオール1という奇跡。かなりギリギリだったー。
一定ダメージで帰っていって強さを見せ付けられた感じ。うーん、どうだろう。どっかで改心フラグ立ちそうなキャラなんだけどなー。

旦那としては、バトルでみんなを苦戦させられて満足だった模様。こっちも絶妙なバランスっぷりで楽しかったよー。
今回ダメだしするとすれば、やっぱダンジョン長すぎなとこかなぁ。ダンジョンのみならともかく、他にもいろいろやる事あったからなぁ。
「ある程度まっすぐ進んだらトの字に曲がり角があって…」とか口頭でマップ構造を言うだけだから、どうしてもズレが生じちゃうんだよね。
方眼紙とかで「5マス進んだら西と北に道があります」みたいに絶対的な基準を元にマッピングできたらここまで困らなかったかも。

でも最後に、今まで話をつけてきた村の住人が助けに来てくれたり、前回の投げっぱなしな設定をうまいこと繋いで次へ行きやすいようにまとめたりといい感じのシナリオでしたよー。

次回GMは私が引き受けました。ある程度ネタが揃っているのでやりやすいかと思うんだが、次回セッションまで時間がないので一気に作りきらないと難しそうです。でも楽しみだなー。旦那は肩の荷が下りたと安堵しているようです。