アリアンロッド

今日はセッションの日でーす。今回は私がGMなんで頑張りマース。
昨日の夜もなんか寝れなくて、夜中に起きてきてちょっとシナリオに手直ししたりして、どんだけ気になってんだよって話。
そんな苦難からもようやく開放されるわけですよ。

今回のお話は、前回旦那がGMやった話をふまえて、いい感じにまとめたりしつつ、適当な新しい複線をはったりして次に繋げやすいようにやってみたつもり。
ここいらで有力なコネクションでもつけたほうがいいかなーと思ったんで、いい感じの戦力を味方につけといた。

なんかもう旧文明の巨大ゴーレムが復活して〜みたいな話で、巨人の内部ダンジョンを進む感じ。
FF4とか、巨人の内部ダンジョンとか凄い好きなんだよねー。
いろいろと敵が出てきたりトラップ出てきたり趣向を凝らしたつもりだったけど、どうだったかねぇ〜。

ちょっとこの敵強めかなーと思ったけど、意外と何とかなった。ぶっちゃけ旦那のキャラが超強かったわけだが、一応旦那のキャラが弱点になるような敵にしておいたので、強めの敵に設定しててもなんとかなった。てかもうちょっと強くしてても良かったかもしんない。
それでも、これはかなり強いだろ〜っと思った一番強い敵が、他のPCから援護も貰った旦那の最大火力攻撃で一発で沈むとは思わなかった…。カバーリングの影響で2発食らうからしょうがないんだけどさ〜。でもピッタリ沈んだから、あのダイス目が一個少なければよかったのにな〜!!!

戦闘の時に、モンスター判別をしなけりゃならないのにうっかりモンスター名を言ってしまったりして、このGMグダグダだよー!と突っ込まれたりもした。
あと、ボスキャラの魔法の届かない20m以上はなれた距離でのんびりやってる後衛を驚かせる為に、アルケミストとって30m射程のポイズングレネードをブン投げたりしたけど、出目が悪くて回避されてしまった。残念。当たってればダメージ加え毒も入って酷いことになってたのに〜!!
敵キャラやってる時が凄く生き生きしてるといわれた。性格が出るとか言われたけどそんな性格曲がってるわけじゃないよ!!!

ボスキャラの方は、最初マトモかと思いきや後半小物っぷりをアピールして、ある意味キャラ立ったんじゃないかと。
一応これ意図的にやってみたんだよね。洗脳とかゴーレムとか、他者を操る能力には長けているけど、自分自身の能力は大したことないって設定。
あと旦那から、「シーフのインタラプトでスキル無効化してくるから、切り札は2つ持っておいたほうがいい」と言われてたんで、それを逆に利用して、
負けそうになったボスが命乞いをする→PCが気を抜いたところで「かかったな馬鹿め!」→大技を放つ→インタラプト!!…という流れになってなかなか良かったんではないかと。

あと、セッション中にダンジョン構造を口頭で説明していたんだが、なんかイメージするものはあるけど絵で起こすのが難しいなぁと思っていたら、友達がいい感じに絵にしてくれました。
そんな感じでダンジョン(巨人)の全体像を少しずつ書き上げていったわけだけど、顔だけなんか[゚д゚]こんな感じになっててワラタ。
それがどんどん広がっていって、体は異常にかっこいいのに顔だけ残念なロボット?が出来上がってしまった。あとでイラスト貰った(笑)

終わった後、ご飯食べに行っていろいろ聞いてみたけど、GMに向いてると言われた。めちゃくちゃ楽しそうだからなんだそうな。
でも感情の起伏が激しすぎて、若干情緒不安定気味なので、もう少しGMなんだからクールになれよ!と旦那に突っ込まれたりもした。

いやーいろいろあったけど、大体思い通りになったし、なんかPCのキャラ立ちも出てきたりしたので、みんなも楽しんでくれたみたいで良かったな。
次回は友達がGMやる事になりました。さて、彼女の性格からして、アンデット対策と状態異常対策をしておかないとな…。