オプーナ


友達がPSPo2iで「オプーナを買う権利をやろう!」とか言ってて、「いらねーよ!」と返していたんだが、
ニコ動で実況動画見てたらちょっと面白そうだったんで、「じゃあ買ってくれよ!」と返すようになった。
まさかホントに買ってくれるとは。あいつはいいやつだなぁ。でも暴言吐くのは止めないけど…。(人徳というヤツか)

てなわけで、オプーナをやる権利を貰ったのでさっそくゲーム開始。ヌンチャクのみで操作するんだけど、アナログスティックがグラグラ動いて動かしにくい…片手でらくらく遊べる!というのがウリっぽいのだが。
後で、差込口を間違えてクラコンを差してしまったら普通に動いたので、じゃあクラコンのがいいや、とクラコンでプレイ。やっぱこっちのがしっくり来て動かしやすい。

なんか「やるオプーナ」のイメージが強すぎるんだが、実際のオプーナて意外と可愛い。放置しとくとドヤ顔するのがウザ可愛い。

みんなの見ている前で私がプレイするんだが、みんなで遊んでるといろいろと余計なツッコミが出て面白い。
友達がシモネタを言って、最低だー!とか言ってたんだが私が見てた実況動画でもシモネタ言ってたなぁ。もう1人の友達が見た実況動画(たぶん私が見たのとは違うやつ)でもシモネタ言ってたらしい。…ようするに、皆オプーナを見て思うことは一緒ってことだな。

OPからするに、結構壮大な感じのRPGらしい。宇宙旅行とかだからSFっぽいかな。
自分らの母性から別の星に旅行にきて、事故?により不時着したオプーナの家族(父、母、オプーナ、弟、妹、あとペットの犬が沢山)。
両親は大怪我してて入院中。かなりのマテリアル(金&魔法力)が必要っぽい。とりあえずオプーナはこの星のしきたりに従って学校に通って仕事を見つけることに。
ここの星に居る人たちはオプーナ達とは違う星の人、ということでルックスが普通の人間になっている。
今居る星からすると、オプーナ達は異星人な訳だが、普通に星間移動がなされてる世界観なので特に問題なし。たまに「ティティア星人なんだねー」とか言われたりする程度。結構大きな事故だったみたいで、ちょっとした有名人っぽい。

戦闘はエナジーボンボンをぶつけるんだが、右投げor左投げ(カーブ)、上投げ(弓なり)、下投げ(かち上げ)、と投げ方を変えることにより、いろいろと戦略性が広まる。
頭の方に弱点があるやつがいたら、弓なりに投げて頭を狙えばいいし、手前のやつを飛び越えて後ろのヤツに当てたかったらカーブして投げればいい、といった感じ。
そんな戦闘のチュートリアルをやってみたんだが、ヌンチャクの操作がおぼつかなくて失敗してたら「ソーバッド!」の表示が出てやり直し(戦闘シミュレーションで擬似バトルをやってます)になったりしてた。
それを見てた友達が、気に入ったのか「ソーバッド!!」とか言っててムカツクwwww

ノルマ(クエストみたいなもん、ゲームの世界的には「仕事」)を受けて、ちょっと外にでて戦闘をしたりしてた。魔法とかも覚えるし、なかなか面白い。
しかし、しばらくやってたら具合悪くなってきたんだよなぁ。頭がちょっと痛い。うーんもしかして3D酔いしちゃってるのか??
絵がすっげー綺麗なんだけど、室内ではカメラが自由に動かせるので、それで酔っちゃってるのかも。
でもクラコンだろ真後ろにカメラを向けるが出来ないんだよなぁ。ヌンチャクでは出来るんだけど。(…今気付いてないだけでホントはあるのかもしれんけどね)

あちこちにセーブポイントはあるので、とりあえずセーブして終わっといた。
この星は徹底した管理社会って感じだな。綺麗なんだけどキレイすぎてなんかちょっと気持ち悪い感じ…。みんな作り物なんじゃないかと思ったりする。コンシェルジュさんも人間かと思ったらロボットだったしさ…。
この先話が進んだら、管理社会の暗部とか見えたりするんじゃないかとちょっと不安になったりする。wiiでそんなどろどろした話はないかな?