オプーナ

なかなか面白いです。やってもいないのにクソゲー呼ばわりするヤツ出て来い!
やってみた感じで思うことは、「なんか昔のドラクエみたい」
ファミコン時代のDQみたいに感じる。ようするに昔の、古きよき時代のゲームっぽさがある。
昔のゲームを、今の技術で作ってみた…ってのがしっくりくるかな。それが古臭いと感じる最近の人たちに受けなかったりするのかなぁと思ったりもする。

今のところ、不満点といえばマップが見難いことくらいかな。フィールドは固定カメラだからまだいいんだけど、ドーム(街の中)内がキツイ。
やったらめったら広いくせに、どこに何があるのかわかんねー。右上にミニマップでもあればまた別なんだろうけどそういうのもないしな。
全体マップは開けるけど、自キャラの位置が変わらないので(マップ上のどのフロアにいるか、の表示しかない。同じフィールドの右端に居ても左端に居ても自分を示すアイコンの位置は変わらない)、よけい迷うことに。
おかげでずっと同じところをぐるぐる周らされる羽目になったわー。
あと、看板があって「→武器屋」みたいな表示があればわかりやすかったんだろうけど、このゲームにはそういうのはない。
壁にそれぞれの施設を現すマークがあるので、それを見ないといけない。そっちの方がリアルっちゃーリアルなんだけど、ゲームなんだからテキストで表現して欲しいと思うわけよ。ゲーム中だとあんまり壁に書かれてるマークなんかきにしねーよ。

しばらくして、ようやく別の街へいけるようになったのだが、トキオネほど広くなくってそこまで迷わなかった。トキオネで街の歩き方を体で覚えさせられたってのもあるんだろうけど。
それを考えると、トキオネは他と比べて特に巨大な都市なので初心者(田舎者)は道に迷いやすい、というのを表しているんだろうか。やったら迷いまくるのもトキオネの特性、みたいな。

いろいろとこのゲームの世界観がわかってきた。
外にはモンスターがいるので、人々は巨大ドームの中に街を作ってそこで住んでいるらしい。
ドーム内に住んでいる一般市民。上流階級である聖者。あと犯罪者とかでドームから追いやられた自由人、とかいうのがいるらしい。
ほれ来たよ!管理社会に支配階級!!聖者様は天空にあるドームに住んでるんだってー。高みから見下してんのかー?あぁ?
怪しいなー。私がメガテニストだからなのかもしれないけど、もうホントマジで怪しいなー。
この世界はみんなに仕事が与えられて、ある程度こなすと市民ランクが上がっていくんだけど、ランク4まで行けば一生分のノルマは終了。パラディソと呼ばれる楽園都市でのんびりと余生を過ごすんだそうな。
うっわー!!また怪しいの来たよー!!胡散臭せぇー!!!ホントに楽園なんかー?どんな場所かいった人以外誰も知らないってのも怪しいしさー。またメガテンの話になるけど、真2の楽園都市のアルカディアもあんな有様だったじゃん。これもそういうことなんじゃないの〜??
そんな感じで、あれこれ疑ってかかってます。疑心暗鬼です。

☆息抜きタイム☆
オプーナ

こんな感じの

ゲームだよ!

ドヤぁ?
テレビって項目があって、街ごとに違う番組が見られます。ゲーム内で寝ると一日経過するんだけど、日が変わるごとに更新されていくので結構見るのが楽しみになってくる。

旦那がPCで作業しながら横目で私がゲームしてるのを見てたんだが、さっきまで街の外でレベル上げしてたのに、ちょっと目を離したら何故か飲食店でバイトしてたので「何やってんのーー!!!??」と驚いている。私もビックリだよ!
鉱山へ行って魔物を倒しに行く→鉱山の道をふさいでいる邪魔な岩を砕きたい→岩を砕くドリルを使うには専用ライセンスが必要→ライセンスを発行してくれる人のいるホテルへ向かう→ホテル店員になる為のライセンスを手に入れる→アテンダントのライセンスを得る為に、マックでバイト(←今ここ)

たらい回し過ぎるわ!!!!

無事にホテル店員の資格を手に入れたので、またホテルでバイトしたあと、話を進める。
…あれ?採掘ドリルのイベント発生しなかったんだけど…もしかして先に本筋のストーリー進めちゃったからか?
前に見た実況動画では、ここからわんこ連れてイタチ狩りとかしてたんだけど…。
ドリルで岩壊さなくてもストーリーは先に進めるからいいんだけどさ…採掘した先にあるアイテムボックスがすげー気になるんだよなぁ…。
まぁいいか。とにかく先へと進みまーす。そろそろ一人旅は寂しいので仲間が欲しい。たぶんと弟と妹が仲間になると思うんだが。
未だ妹は行方不明なんだけど、弟は聖者の素質があったらしくて、1人で頑張ってる兄を尻目に高級ホテルでバカンスしてやがりました。ボンボンぶつけてやりたい。
私の予想だと、万能勇者タイプのオプーナ、魔法使いタイプのコプーナ、武道家タイプのポリーナ、と見てるんだがどうだろうか。