オプーナ

新しい街に来た。アルティエラ。
前に見た実況動画は、これの前の鉱山のボス戦までで終わってたのでここから先は完全に未知のゾーン。わくわくする。
なんか聖者の護衛をしろとかいうノルマを貰ったんで、どうせしちめんどくさいヤツなんだろーなーと思ったら弟のコプーナだった。
やった!!とうとう弟とパーティーが組めるぞ!!!長かったなー!!こんな弟でもちょっと嬉しい。
思ったとおり弟は魔法使いタイプでした。聖者ってのはフォースが強い人がなるって話だしね。
ここら辺から雑魚敵も結構強くなってきた気がする。敵HPはそんな高くないんだけど、ダメージが結構でかいんだよなぁ…。

両親の乗ってた宇宙船が墜落した場所へと向かった。つーかスゲーバラバラなんですけど。コックピット部分だけ外に出てるってどんだけの大事故だよ。よくこれで生きてたな両親。
…いや…まてよ…生きてるっていってもまだ両親を直に見たわけではないし…。それは本当に両親なのか…?
フライトレコーダー的なものをゲット。ついでに一緒に船に乗っていたお父さんの部下A、部下B(名前忘れた)と再会。両親は重症なのになんでお前ら無傷なの?
事故で不時着したのではなく、宇宙船に襲われて墜落したことが判明。フライトレコーダー調べれば、なんで落ちたのかわかるんじゃね?とか話してたら、謎の竜巻によって吹き飛ばされる部下AとB。なんだこれ?タイミングよすぎて自然現象に思えんのだが…。なんか意図的なもの?
私が勘ぐりすぎなだけかもしれんが、オプーナは子供で人を疑うことを知らないので、さっき拾ったレコーダーをひょいひょい聖者に見せたりしてる。
おい!もし奴等に不利なものが映ってて証拠品ごと消されたらどうすんだ!!と不安になるが、当の聖者は「次の街なら解析できるっぽいから、さっさとこの街のノルマ終わらせちゃえばいいんじゃね?(要約)」と親切にアドバイスしてくれた。
うむ…聖者が黒幕ではないのか…?いや、こいつは末端なだけで…とか…ブツブツ…(疑心暗鬼中)

与えられたノルマをこなすため、ダンジョンへと向かう。
ここのダンジョン思ったより長いぞ…。遺跡を抜けて一度外に出て、その先の遺跡へ入る。遺跡じゃなくて廃墟だっけ。忘れた。
FP(MPのこと)がかなり少なくなってきて大変だ。しかし経験値もかなりもらえるのでレベルも上がっていい感じだ。昔のゲームみたいに、レベルが1つ上がるたびに結構強くなる気がする。
ようやく最深部まで来て、前のイベントで遺跡の盗掘に来てたやつらがボスに襲われてるっぽいので助ける。
敵の数が多いが、なんとかする。最近の敵は変形とかしゃらくさい事をしてくる。ようはATBなんで、SFC時代のFFの如く、変形が解けるまで待って攻撃すればOK。雑魚敵を全部倒し、残るはボスだけとなったのだが…。
このゲームの戦闘は、すべて2分の制限時間があり(バトル中にタイマーが表示される)、制限時間内に敵を倒せなければそれだけで全滅扱いになってしまう。
初の制限時間切れで終了…うぅむ…なんてこったい…。この辺から、いかに効率よく倒すかって話になってくるのかな…。もう少しレベル上げして雑魚を即殺させたほうがいいかな。ボスも変形するし。

またあの長いダンジョン通る羽目になるのかーと思ったが、途中で一度外に出た場所までキメラの翼的なアイテムで飛べることがわかったので、最初の時よりは幾分か楽になるか。レベルも上がったし。
このまま先に進めてもいいんだけど、少し先延ばしにしてアルティエラで遊ぶ。このゲームは本筋に関係ないいらんことがいっぱい出来て面白いぞ。
そんな訳で、イケメンの経営するおしゃれなショップ(発音はショッ(→)プ(↑)の方)でバイトしたり、「ボンボン占い師」なる怪しげな職業を始めたりする。
占い師の収入が意外と良かったりする。これ結構面白いぞ。
研修生→10%占い師→20%占い師、と順調にランクアップする。この調子で行くと次は30%になるんじゃないかと思うんだが…。
ダンガンロンパ葉隠まであと少し!!つかオプーナの世界的にはスリースターだろ。葉隠って意外と凄かったんだな…こんなところで葉隠を見直すことになるとは。
早く「オプーナの占いは3割当たる!」っていえる身分になりたい。