オプーナ

ドリルを手に入れるために、わんこ連れてイタチ狩り。
ぐああああああああ!!!イタチがつかまんねぇぇぇ!!!後ろからこっそり近づけとか言われたけど、あいつらずっとこっち向いてるから無理だってー!
しかもフィールド上だから固定カメラだもんで、どうにか背後に回り込もうとしても、イタチが画面外になるから後ろ取れん。
すんごい長い時間かかってどうにか捕まえることに成功しました。ついでにペットショップに売りつけるようのももう一匹とってたからさらに時間かかったわ。

苦労の末あって手に入れたドリル。これで採掘しまくりだぜー!!さっそくファーマーのライセンスをゲットして岩を砕きまくる。全てのミネラルは俺のモンだー!!
とりあえず、今まで通ってきた岩のある洞窟3つを全部周って、全ての岩を砕いてきた。まだ全然足りないんだけど、今後も洞窟出てくるだろうからいいか。
ドリルで岩を砕いた先にバキュームスティックがあったので、スイーパーのライセンスも取る。全ての紙ゴミは俺が吸い取るぜーー!!!!
掃除のミニゲームがなかなか面白かった。宝石とかパクれるし。そのままの勢いで一気にノルマ達成してきた。ダストマスターです。

新しい街、インテリジェントシーでのノルマをこなすことにする。
コンピューター上のバグを敵キャラに具現化するとか言うへんなシステムで、お前らバグを倒してこい。っていう変なノルマ。
つーかこのゲーム、ちょいちょい戦闘じゃないものを戦闘でやり過ごすことが多いよな。釣りとかもそうだけど。
その後、病気の人を助けてあげて!ってイベントもあったけど、それも病気を敵キャラに具現化させて戦って倒すだけだったしさー。
1つくらいならいいんだけど、こう何個もあるとちょっとね〜。

お仕事の為に依頼のあった会社に入ったら、セキュリティにバグがあったとかで不法侵入者扱いされて牢屋行きになった。3日も気絶するようなビーム浴びせるとかどういうことやねん!!!オプーナ悪くないのに!!!
不具合があってすいませんとか丁重に謝られて、無罪釈放になったけど、なんか納得いかんなー。あの会社怪しいんじゃねー?
あぁ?よく考えたら誤りに来たののただの課長クラスじゃん!社長が来いよ社長が!!誠意見せろー!!!具体的には金。

しばらくはストーリーほったらかしで余計なことをやりまくる。余計なことが妥協なく用意されているので、やりこもうとすればどこまでも行けるのがこのゲームの面白いところだな。ホントに丁重にゲームを作ってるなぁ…と思えるので、かなり好感が持てる。

ミラちゃんと仲良くなったり、マサオ君と仲良くなったり、イルカ(シャチルカ)に乗って海を泳いだり、ウクレレを弾き始めたり、金持ちの婆さんから豪華マンションの一室を貰ったり、犬を飼ったり(行方不明の飼い犬の一匹がが見つかりました)、犬を買ったり(元は自分ちの犬なのに!)、ニキータさんと仲良くなったり、アイドルデビューしたりしてました。自由なゲームだなー。

売れっ子アイドルのわがままに付き合わされて、欲しがってるアイテム持ってこいと言われたんだが、それがくじ引きの景品だもんでかなり苦労する。
ずっと引いてるけど全然でねーよ!!そして意外と早く出てしまう1等。いや…1等じゃなくて3等が欲しいんですけど…。
気がつくと、ねらいめの3等以外が全部出てしまってる罠…どうしようか…もう…。