アリアンロッド

半年ほど続けてきた今回のキャンペーンもとうとう最終回です!気合入れていこうー!!
ストーリー的なクライマックスは前回終わってしまったので、今回はいろいろと趣向を凝らしてきたな。
いきなりカードゲームが始まってビックリ。GM特性のオリジナルカードゲームです。
今までのTRPGのキャラとかイベントとかがそのままカードゲームになってるのがすごいな。よく覚えてるもんだ。
説明文がいちいち面白くて最高だった。カードを見てるだけでも楽しいぞ。
カオスフレアで初GMやったときのボスキャラが、セッションの中では随分ヘタレたままで終わってしまったんだが、カードゲームの中では回復系としてかなり使えてたのが嬉しい。
何気に最後の切り札としてそいつのカードを持っていて最終ターンに使おうとしたら。友達も同じ戦法を使おうとしてたりとかな(笑)

私はカードゲームとかが苦手で、最初はルールが飲み込めない〜と友達やらGMやらに聞きまくりでもたついていたんだが、最終的に勝ったのは私でした。
まぁ同率1位状態で自分の手番が終わった後、他のプレイヤーがどちらを攻撃するかで勝敗が決まる、という中日の優勝か!というような決着だったんだけど。

GMとしては30分くらいでササっと終わらせるつもりだったらしいが、意外と白熱したバトルだったので時間が延びに延び、何時間かやってたと思う。
オリジナルのカードゲームなのに、バランスが凄くよくってメチャクチャ楽しかった。1枚だけ壊れ性能のカードがあったんで、これだけエラッタかなぁ〜とか言ってたけど。

さて…プレイヤー同士の無駄に白熱した戦いが終わった後、本編の始まりです。GM自らもシナリオを読み上げながら「あ、これTRPGやってるんだったっけ…」とか言い出したりな。
メインキャラとサブキャラを同時に使いつつ、戦闘に参加する組とダンジョン探索組に分かれたり、ゲーム的になかなか入り組んでて面白かった。
私はサブキャラとして新キャラを使うことになり、前に自分がGMやったときに出てきたヒロインポジションの女の子を使うことになった。
プレイする時まで、清楚な女の子という設定だったんだが、いざ使ってみて戦闘に入った瞬間、なぜか私の中にGEBのカノンちゃんが降臨してきたので、戦闘時とそれ以外でテンションが異常にに違う変なキャラが出来てしまった。
攻撃受けてか弱く悲鳴上げたり(しかし防御力が高いので全然痛くない)、別PCの風属性攻撃でスカートがめくれたりと、あざといことをやっておきながら、自分のターンでは超火力でフルボッコして「射線上に立つなって私言わなかったっけ?」と大暴れしたりと、変なキャラたてしていたなぁ。

ダンジョンの最終階層ではメインキャラに戻り、ここは俺に任せてお前は先に行けー!的な展開で一人ずつボスキャラと戦う事に。
最後なので各人ずつの決め台詞も言ったりするので、システム的にもストーリー的にも頭フル回転で挑んでいた。時間的に長時間のセッションになってしまったので、疲れも出てきてて大変だった。
旦那のキャラは、たくさんの敵に囲まれたという設定で、パズルゲームみたいなの。
私のターンでは序盤から出てきてたボスとのタイマンバトルという男らしい展開。
友達のキャラは分身する敵のうち一体が本物で、謎解きをしないとどれが本物かわからない謎解きバトル。
もう一人の友達は、序盤から出てきていた黒幕的な人物とのタイマンバトル。
かなり盛り上がってるけどこれクライマックスじゃないんだよなぁ。

そしてクライマックス。全員が揃ったところで、異形の姿に変身した黒幕とのバトル。黒幕の目的とか謎が明かされたりして、みんな盛り上がってた。
ここのバトルは速攻で決めたほうがいい!とスキル全部使って一斉攻撃し、早期決着。いやー最後の止めとかすんげー盛り上がって面白かった〜。

EDではそれぞれ個別のEDをやっていたんだが、自分のキャラが王様になるという、今までほぼ冗談で言っていたことが本当になるという展開だった。
しかも成り行きでなったかと思いきや、実は正当な王家の血筋であったりとか、前に出てきたNPCの名前の頭文字を繋げると自分の名前になっており、実は前にGMの使っていたキャラクターが自分のお母さんだったりとか、凄い伏線の回収してきてビックリした。
何も考えずに作ったキャラに、ここまでの設定を与えてくれるなんて凄いなぁ。それもいきなりの後付じゃなくて、じっくり伏線張っての回収だしな。そして種明かしされるまで誰もそれに気づかなかったし。凄いワー。

このまま終わってもよかったんだが、その前に以前のシナリオで知り合った微妙にフラグの立っていた女の子の元に行って告白すると言うイベントも付け加えておいた。
当時は「この子をたらしこんで逆玉の神官王エト(ロードス島)ルートだ!」とか言ってたのに、最終的にこちらが玉の輿に乗せる形になってしまったな。なんかDQ5のフローラみたい。
つーか、さっきのカードゲームの時のその子のカードに、「(私のキャラとの間に)フラグが立っていたが、別のもっと大きなフラグが貼られてしまったのでこのまま忘れられてしまいそうだ」と酷いことが書いてあったのでw折角なので拾ってくことにした。

まーなんかいろいろとありましたが、みんなHAPPYENDだわ、自分のキャラはなんか本人も知らない凄い設定があったりと優遇されてたりして、いいキャンペーンでした。楽しかった。

さて、みんなの個別EDが終わりこれで終わりかなーと思ったらマスターシーンが。
アリアンロッドはファンタジーなのにスーツの男が登場?コーラぶちまけ?あれ?あれ?このキャラってもしかして??
一切の固有名詞はでなかったが、これは明らかに以前ダブルクロスでやったキャラクター達。
そちらのシナリオで出てきた、伝説上で封印された存在が実は先ほどのアリアンのラスボスであった事。
アリアンで作った平和な世界が、後のダブクロの世界であるなどのまさかのオチが開かされて、「じゃあ名港の夏祭りは(今回のキャンペーンの重要キャラ)さんの為のお祭りが元になってたのー!?」などとすごいことになっていた。
そういやさっきのカードゲーム、他のキャンペーンのキャラとか出まくってたのに、ダブクロのキャラが出ないからおかしいなぁと思ってたんだ。まぁファンタジーだし、近未来系のダブクロは会わないから外しただけかなぁと思ってたら、まさかここで繋がるとか…。
ダブクロもアリアンも四聖獣とかも出てきてたけど、そんなのよく使われるモチーフだから気にしてなかったのに、それも伏線だったなんて…凄すぎる。
久しぶりに、ダブクロのキャラに会えてなんか嬉しかったな。あのキャラクター一番好きなんだよな。GEBで作っちゃうくらい。

今後のTRPGがどうなるかわかんないけど、今回のGMは流石に燃え尽きたのでしばらくGMやらないといっていたので、メンバーのうちのされかがやる事になるのかな。
私と旦那とでGMやるという話も二人の間で出てたりしたので、そうしてもいいかな。まぁしばらくはお休み、かな?

あー面白かったけど疲れた〜。つーか日付け変わってるし。ガチでセッションに12時間かけてたし。
いつもならみんなでご飯食べつつ振り返ったりするけど、今回ばかりはそれもせずに解散ー。ああ、座り続けで腰が痛い。