トライG 体験会

昼前に友達が来る。MH3Gの体験会があるというので、この前行ったイオンまで遊びにいく。
生憎の雨ではあったが、室内だし問題ない。
モンハンの宣伝カーがあったので雨に濡れつつ写真を撮る。
うっかり携帯忘れてしまったが、3DSのカメラ使えばいいよと友達に言われ、3DSで撮った。

整理券を配っていたので、券だけもらってイオンで暇つぶし。
4人組で遊びにいったんだが、マルチでやるかどうか聞かれた。知らない人と遊ぶーとかじゃなくて、この4人で遊べるらしい。

さすがに人が多く、3DSを持ってる人が多かった、ちょっと歩くだけでものすごい数のすれ違いが来る。
クニャペも任天犬もすごいすれ違ってた。

昼前に行ったのに、遊べるのが15:50ってすごいな!どんだけみんな来てんだよ!

整理券配っといて、時間になったらまた来てねーってシステムはいいね。流石にカプコンは事態にこういう慣れてらっしゃる。
イオンだから好きなだけ暇つぶしできるし。

いざトライG開始。の前におねえさんから軽い説明を受ける。
他の席の人と同時にゲーム開始なんだが、「一狩り〜」って言いますんで、「行こうぜー!」って掛け声かけてください、と言われる(笑)
つーか他の人がやってるの見てなかったからそんなんやってるの気づかなかったわww

制限時間15分で、初級ウルクスス、中級ガノトトス、上級ブラキディオスのどれを選ぶか、と言われノータイムで上級を選ぶ。
つーか久々のモンハンで操作がおぼつかないな。なんとかなるけど。ちょっと事前にやっときゃよかった。
マップとかいろいろシステム的なところは下画面にまとめてあるっぽい。
自分の好きなようにカスタム出きるらしいが、今回は体験会なので出来なかった。
咄嗟の時に右上で確認するくせが出来てるから、下画面見ないといけないのはちょっとやりにくかったな。
基本的にはそのままの操作で出来たので、3DSだからって何か変わるわけでもなかったな。

いつもの、ハンマー(友1)、狩猟笛(友2)、ランス(私)、ガンランス(旦那)の4人なので、尻尾きりはうちらがやるのか…。切れるか知らんけど。
ブラキディオス結構でかい。第一印象は「尻尾の位置が高くて、ランスだと切りにくいなぁ」でした。
尻尾の先に当ててくしかないか?でも尻尾の先がメイスみたいな形状で固そうなんだよな。

粘菌に触ると体にくっつき、時間で爆発。炎やられなどと同じく、前転回避で数回転がれば剥がれる。
なんか吼えるっぽい予備動作のあと、周囲を粘菌で爆破する攻撃があって、みんな吹き飛んでた。ランスはガードできるので問題なし。
あからさまな近接タイプなので、距離をとれば大丈夫かと思ったら、ブラキディオスの直線上を爆破する攻撃があったのでそれを食らって死んでしまった。やはり、一発の火力がでかいな。
なんか微妙にカメラの操作がわかんなかった。気がつくと敵に後ろ向けてたし。
ターゲットロックとかあったけど、あんまり使い方よくわかんなかった。旦那と友達は使いやすいといってたけど。
その後友達の片方が死んで2オチ、やばいなーと思ったが、10分ほど戦ったところで私が2回目の死亡で3オチ。ブラキディオス終了となりました。ぐぬぬ
途中で終わってしまったが、制限時間の15分間はきっちり遊べると言うので、残り時間は別のクエストをやる事に。じゃあここはガノっさんだろ!とガノトトスと戦う。

孤島マップだが、P3rd仕様ではなくトライ仕様なので、2番の右上のキャンプ地から開始。
そこから水に入って9番に出るショートカットも健在。
水中操作は、B押しながら上下を動かせば縦軸移動が出来るみたい。
10番から11番へ泳いでいくガノトトスを追いかけてガノっさんと水中バトル。
上なり後ろからなりから攻撃できるので、背びれが壊しやすいんじゃないかと思う。まぁ私ランスなんで背びれとか気がつくと壊れてるもんだけど。
でも背びれのヘタり具合とかわかりやすいかな。
新モーションで、ガノトトスがサマソみたいな縦回転攻撃してたのは確認。
旦那が「竜撃砲……ファイヤーー!!」と叫ぶと、何故か私が炎の包まれてゴロゴロ転がっているいつもの光景。うわーガノっさんがついに炎攻撃覚えたんだねーって違うわ!!
ガノトトスは体が細長いので、反対側に居ても攻撃が突き抜けて当たってしまうんだな。

5分だけだったのですぐ終わってしまったが、ガノトトスの本気が垣間見えて面白かった。

終わったらクルペッコのパスケース貰いました。可愛い。