アイドルマスター筐体

昨日シノを作った流れで、プラモデル作る気力がわいてきたのでアケマス筐体も作ってみた。シノと一緒に買ってきたやつだしね。
前に作ったペーパークラフトと同じくらいの大きさだな。ペーパクラフト作ったから、どの部分作ってるかわかりやすくてよかった。

組むの自体は楽でよかったけど、その後にシール貼るのがすげぇ大変だった。
つーかこれ組み立ててから貼るより、貼ってから組んだほうがよくね?メインディスプレイ周辺のシールとかさー。

物凄く完璧にアーケード筐体を再現してあるので、ゲーム筐体のデザイン的なシールからゲームのシステム的なデザインまで。さらに普段見ることのない(見ても気にすることのない)フォークリフトで持ち上げるさいのマークまでシールでつけられてなかなか面白い。
プラモデル以外にも、ポスターやら、積み重ねるタイプのポップ?やら、ゲーム説明用の小冊子まで、お店にあったものが全部あるのがまたいいな。
作ってる間、アケマス時代のいろんな思い出が蘇ってきた。楽しい思い出も、マジ凹みする思い出も、台風直撃で命の危険を感じた思い出もあるけど、総合すると楽しかったなぁ。アイマス

こんな感じで、完成しましたー。
画面は、一緒についてる画面写真の中から好きなものを差し込めるので、いろんな画面が楽しめます。
筐体背面が開くようになってるので、そこから画面写真を交換できる。ついでに、画面写真を収納する部分もあるのでそこに入れられるという面白い作りになってます。

ところでこれ…完成したのに未使用のランナーがあるんだけど…どういうこと…?Eのランナーが二つあるぞ。
足りないより多いほうがいいんだけどさ〜。もしかして、誰かアケマス筐体買った人の中に、Eが無い人が居るかもしんないね(笑)


レイキャシールが使うと丁度いい感じになるな(笑)