明治村に行ってきた

いつもリアル脱出ゲームに行っている友人に誘われて、明治村の謎解きイベントに参加する。
http://www.meijimura.com/event/tankentai7.asp
暗号を解いて、明治村の中にあるヒントを見つけ出して、最終的に導き出されるお宝を見つけ出せ!的なイベント。
怪盗スフィンクスってのが明治村にきたという設定のストーリーだが、ちょくちょく来てんじゃねーよ!もう7回目じゃねーか!いい加減諦めろ!!!
時間もたっぷりあるし余裕だろ〜っと思ったが、意外と広い明治村内を走りまわり、たまにご飯を食べ、謎解きに頭を悩ませ…とやってたら全然時間足りんなー。てかすんげー疲れた。
村内にはレトロなバスが走っているので、アレを使うことを前提にしてやった方がいいかも知れない。普通に乗ってみたいし。
子供向けの謎解きだし〜と思ったら意外と苦戦した。てか簡単な謎だったのにリアル脱出ゲームのせいでとにかく疑う癖がついていたので、無駄に捻って難しく考えすぎたのが敗因だったと思う…。

明治村は山のほうにあったので意外と寒かった。あと、ちょくちょく雨がぱらついたり晴れたりを繰り返していたので、山の天気は変わりやすいなー。
謎解きで走りまわっていたので、ぶっちゃけ明治村の施設はほとんど見てないな。ちょこちょこ見たりはしてたんだけど。
なんか昔の建物はセンスがいいなーと思うので、謎解き意外でも普通に見に来てもよかったんじゃないかと思う。