ドラゴンズドグマ

いろいろとクエストをやってみたりする。
なんか怪しい人物を尾行するクエストがあったな。ルックスがちゃんとしているから、今後も出てくるような重要キャラなのだろう。無駄にイケメンだし。
部屋の中でのやり取りを、外で主人公が聞いている…という演出がなんかかっこよかった。これってかなりメインストーリーに繋がるイベントだったんではなかろうか?

気になるクエスト等があったりするので、一旦村に戻ってみる。
町から村だと、峠を越えて街道を抜けてずーっと行かないといけないので結構な長旅だ。
別の街への移動ってのが、凄く「旅してる」感があって良いと思う。昔の人は大変だなぁ〜。うーん、しかし街道くらいなら馬車とかあってもいいんじゃないかと思うけど。

村でのクエストを少し受けてみたりする。それにしてもこのゲームは今の自分の進行度と、クエストを受けてもいいレベルなどがよくわからないので、受けてもクリアできるのかどうかわからんな。とりあえず片っ端から受けてみたが…。
最初の方に受けた、魔女の居る森?とやらへの道がさっぱりわからん。
大体あのあたりっていう大まかな方向はわかるんで道なりに行ってみるんだけど、そっちには盗賊団がいていつも襲われて死んじゃうから先へ進めないし…。2回くらい死んだから「」この道は通れないな」と諦めた。

なんか村の村長を指定の場所まで無事に連れて行くという護衛クエストがあったのでやってみた。村長なんで片乳首出してるんすかwwww
村の外に出て普通に走っていくと、村長の足が遅くてイライラする。だーっと走って、小走りで追いかけてくる村長をしbらく待たないといけない。
ふと、RTでのつかむってアクション使えないかなーと思い、村長をつかんでみたら肩に担げた。よし!これでこのまま運べばいいな!!
しばらくすると村長が暴れて蹴ってきてダメージを受けてしまうので、担ぐ→村長が暴れてきたら降ろす。を繰り返して街道をドンドン進む。
つかむアクションは、道端に落ちてる大きな岩とかを敵に投げつけたり出来るんだが、ふと村長投げられないかなぁーと思い立つ。
投げてみたら結構遠くまで飛んでって、顔面から落ちて地面にズサーってなってた。でも村長のHPゲージは減ってない…いける!!!
つー訳で、村長を担ぐ→暴れてきたら投げ飛ばす→起き上がろうとしている村長をすかさず担ぐ→暴れてきたら投げ飛ばす→…を繰り返してラクラク村長運びクエストを続ける。
村長って当たり判定あるのかなぁ?っと、道端に落ちてる木箱とかツボとかに向けて村長を投げつけてみたらちゃんと壊れたので、村長をほっといてアイテムを拾ったりしていた。
当たり判定あるなら、人にもぶつけられないか?と思い試してみることにした。モンスターにぶつけてダメージ食らっちゃったら困るしね!
街道を歩いている普通の人めがけて村長を投げつけてみたら、背後から投げたのに神回避で避けられてしまった。残念。

村長なんか言うかなーと話しかけてみたら、「お前の活躍を期待しているぞ」とか「いつでも村に戻ってきていいんだぞ」とか言ってるので、ここまで酷い目にあってるのに全然怒ってない村長マジ名君!!!!

しかし、村長の行きたい場所と言うのがまたさっぱりわからない。位置的には魔女の森の辺りなんだけど…。
地図上で少し北側から回り込んでみようとしてみたけど、そっちは行き止まりになって進めないしなぁ。やっぱ盗賊団の居るところを抜けないとダメか…そんなん通ったら村長絶対死ぬぞ?
とりあえず一旦休憩しようかと思い、中継地点の宿営地へ戻る。
ふと、この扉に村長をぶつけてみたらどうなるだろうかと思い、村長を扉に向けてぶつけてみたらなんかクエスト続行不可能になってしまった。何で!?てか村長居なくなってるし…。
エストリストの欄も、クエスト続行不可能になってる割に、詳細の欄に「やむ終えない理由によりクエストの進行が出来なくなった」っていう表示もないし…どういうことだろう…。
考えたのだが、村長を扉へ投げつけたらすり抜けたので、そのまま村長は「次のエリアへ行った」判定になり、「現在居るエリアに村長がいない」という判定になって、「今のエリアに村長がいない=村長が死亡した」という判定でクエスト失敗になってしまったのではないか。
しかし、村長のHPが0になったわけでもないので「村長が死んだのでクエスト失敗」という判定も行われず、クエスト詳細の欄には何も書かれていないってことなんじゃないか。

うぅーむ…でもどうしたもんか…一度村に戻って村長居るか居ないか確かめてみようか…。もし居なかったら、村長は居空間へと行ってしまって死んだと言うことに…。