鳥羽水族館へ行ってきました

なんか友達が水族館いこーとか言うんで、名港水族館かなーと思ったら鳥羽水族館だって。遠っ!!
やたら遠い上に渋滞に巻き込まれたのでかなり時間かかった。ほとんど車で寝てたけど。

でもって到着ー。鳥羽水族館なんて小学生の時に一度行ったきりだからほとんど覚えてないわー。覚えてたとしても随分変わってるんだろうな。
名港と違って順路とかないみたいなんで、マップ貰って適当に歩く。アシカショーとかセイウチショーとかあるようだけど、開始時間に行ってたら間に合わないんで30分前に行ったほうがいいよーと名港水族館のイルカショーで慣れきっている我ら夫婦からのアドバイス
適当に歩いていたらカピバラさんいたーー!!!!

水族館なのに一番最初に盛り上がったのがカピバラさんて…。
なんか熱帯の動物?みたいなゾーンがあって、そこの生物の一つとしてカピバラさんがいたようです。3匹ほど。ずっと白菜をモシャモシャしてた。可愛い。

セイウチショーが人いっぱいでいけなかったんで、後のほうにして他のところを回る。
ここにしかいないというジュゴン発見。解説とか書いてあったんだけど、このジュゴン鳥羽水族館に来た年とかを考えると、私が小学生の時に見たジュゴンと同じヤツなのかなぁ…。ジュゴンって凄いなぁ。

なんかずっと草をモフモフ食ってた。

海獣のゾーンにて。

アザラシ?だと思うけど忘れちゃった。
こいつ立ったままでしばらく動かなかったから撮りやすかった。わざわざシャッターチャンスくれるなんていいやつだな。

イロワケイルカ。パンダイルカって名前で覚えてたんだけどなぁ。
確かこいつも小学生の頃みた気がする。

動きが早いから見切れまくりでうまいこと撮れなくて苦労した。

遠巻きに撮ることにより、ちゃんと写すことに成功した。

タカアシガニ

座ってるタカアシガニってレアじゃね?

ペンギンが外のプールにいたので近くまで来てた。

ペンギンが外を歩くショーもやってたみたいだけど、時間帯が合わなくてみれなかった。
同じ場所でやっているセイウチショーを見る。
柵とか何もなしに、目の前までセイウチが来るから凄い。セイウチ超でかいし。

基本的にゆるいショーで、餌食ってるだけじゃねーか!とかショーをやってる飼育委員さんも言ってて笑った。
餌食べる時飼育委員の手ごと食ってたんだけど、セイウチってでかい牙生えてる割に中に歯は生えてないのかなー。
ショーが終わったら自由に触ってもいいフリータイムになってた。超でかい。

このでかさなら子供くらい一口でいけそうじゃね?wwww

その後はアシカショーがあるので移動。移動しながらいろいろ見て周ってた。
友達とも話していたが、この水族館は限度と言うものを知らないなぁ。希少な生き物のはずがメチャクチャ大量に固まっているのでありがたみが無いよwww
大量の伊勢海老がびっしり岩に張り付いてる姿は、もはやグロ画像と行ってもいいレベルだったし、生きてて動いてるオウムガイなんで希少だなーと思ったけどすんげーたくさんいるし。
超巨大なピラルクが数匹泳いでるところで、底に大量のナマズがいたりするしな。
もっと半分くらいの量でいいよ!加減してよ!!

でもって早めにアシカショーへ。
ショー開始前だけど練習してるので普通に芸が見れてお得だった。可愛い。
ショーが始まる。いきなりハリスホークが飛んでくるという訳のわからない始まり方。水辺に似つかわしくない生き物に意表をつかれたよ。まぁハリスホークの出番はそれで終わりなんですけど〜。
アシカのショー。

ちょっと遠いからうまく撮れなかったかなー。
アシカショーはちゃんとしてて面白かったなー。

あと、まだ見てないところをぐるっと見て周る。

なんかすごいいい感じの写真が撮れた。絵画っぽい。

たぶん全部見たと思うので最後にお土産とか買って帰る。楽しかった〜。
帰りはグッタリ寝てました。帰りも渋滞に巻き込まれて結構かかったし。
鳥羽水族館最高でしたー!!