ガリレオ

福山の月9ドラマ。前のシリーズ大好きだったので今回も見てみることにした。

怪しい宗教団体との対決!!…ってもうこれTRICKでやれ!!っていうのが第一印象。
前シリーズだとなんかとにかく訳のわからない事件が起こって、それを科学的に立証するって感じだったけど、TRICKのパクリっぽくなっちゃって残念。今シリーズは完全にTRICK路線で行くつもりなのかなー?
ドラマのオチとして、教祖のインチキを暴いて留置所に送ってやったけど、なんか本当に力に目覚めちゃったっぽい。…というのはなかなか面白かったが、このオチもTRICKっぽいよなぁ…。
ガリレオはあくまでも科学で解明できないことは無い!!っていうスタンスで居て欲しかった。この世に不思議なことなど何一つ無いのだよ〜って感じで。

まぁしかしそんなことはどうでも良くて、このドラマはぶっちゃけると理系眼鏡男を愛でるだけの萌えドラマなのでストーリーとか謎解きとかは二の次っていうことなのかもしれんね。
それなのに決め顔で眼鏡外したり、いつもの謎計算の時に眼鏡外してるのはいただけない。謎計算の時は眼鏡かねてるイメージ映像のバンクが流れるからいいやって感じなのか?眼鏡かけてなかったら計算終了の謎ポーズがホントに謎のポーズになっちゃうじゃん!!

それにしても福山老けたな…っていうのも第一印象ではあったな。福山好きだし、全然カッコ良さは衰えてないんでいいんだけどね。でもやっぱり前期の福山のがよかった。
私自身福山好きで、ガリレオは福山ドラマだから仕方ないんだけど、このドラマなんて理系眼鏡男を愛でるだけの萌えドラマなんで、そこを追求するんだったら正直福山でなくてもよかったと思う。
まぁ「福山に匹敵するイケメンで眼鏡が似合う男」なんてメチャクチャハードル高いと思うけど。

ヒロイン交代だけど、今回のヒロインはかなり感じの悪い女なんで好きになれないな。前みたいな熱くて空回りしてるような感じじゃダメだったのか。
感じの悪い女を湯川先生がやりこめてスッキリするっていう流れだからいい、というつもりなのかもしれないが、湯川先生以外だとやり込められる人間が居ないもんでストレスがたまる。栗林さん可哀想。