聖☆おにいさん

先週、友達に見に行こうと誘われてたので見る。
しかし、出かける朝にうっかり映画の評判がメチャクチャ悪いとのネットでの記事を見かけてしまって物凄い不安になる。

【感想】
うん、それなりに面白かった。酷評記事を先に見て覚悟が出来てたのが良かったのかもしれないが、あの酷評記事で書かれてることが正しいとは思えなかったので、あれも閲覧数を稼ぐ為にわざと大げさに書いてるだけかなぁ…と思った。
宗教ネタ完全カットなど書かれているが、「笑ったらバラが咲いたり水がぶどう酒になる奇跡が起きる」「プールに潜ろうとしたらプールが割れた」などが宗教ネタではないとでも思っているのだろうか。

原作を完全再現してきっちりやっているので、その部分は凄く面白かった。
劇場のお客さんの入りもそこそこではあったが、ところどころ笑いが起きたりしていたし。
個人的には極道の竜二さんが好きなので、竜二さんが出てきてくれて嬉しかった。
ただし、オリジナル展開、てめーはダメだ。
「つまらない」と言われている部分は完全にその劇場オリジナル部分。原作通りやってるところは原作と一緒で面白い。
中盤の小学生のくだり全編カットで全然構わない。アレのせいで中盤メチャクチャつまらなかった。
近所のクソガキがブッダの白毫を攻撃しようと頑張る話とか何が面白くて入れてるの?つーか原作でも1〜2回くらいしか言われてないような話を、わざわざ膨らます意味があったのか。
エスブッダと、立川の人たちとの交流とかイラネ。気付かぬうちに、あの2人は立川に住む人々にとって無くてはならない存在になっているんだよ!とかマジでどうでもいい。
下界の人間では大家の松田さんと、極道の竜二さん一家以外は出さなくてもよかったと思う。
劇場スタッフは、宗教ネタが作れないんならオリジナル作らなきゃいいのに。

あと、原作通りやってくれるのはいいんだが、前に単行本についてた?アニメDVDを見せてもらったことがあるのだが、それと内容被ってるネタもあるのが気になった。どうせなら全部違うネタでやって欲しかったな。
てか、30分のDVDならイエスブッダの2人だけでも構わないんだけど、劇場版という長丁場で、聖人2人だけというのは少し辛いかな。
そのために立川の人間を入れたんだろうと思うけど、マジでいらんので、宗教関係者を出せ!!
いやーー、折角の劇場版なのに他の聖人出さないとかありえないわーーー。最低限、梵天さんとか父さんとか大天使とかは出すべきだろう〜!!
ペトロとアンデレ出してネトゲの話とかやって欲しかったなぁ〜。

最後のほうで、ブッダがイエスへのサプライズ誕生パーティ開こうとしていたのに、家に大天使が降臨してて「え〜大天使が集まるような事なんて……あ。」とイエスが自分の誕生日に気づいてしまった時には、劇場中から「あぁ…(バレちゃったね…)」という悲しそうな声が漏れてきて、ここは聖人たちが集う映画館なのかと思いました。みんな優しいなおい!!

原作読んでて、文字で読むぶんには特になんとも思わなかったけど、イエスの台詞って言葉に出して言うと凄くカマっぽいというか、オネェ言葉なんだなぁと思いました。ブッダは悪くないけどイエスって凄くオカマっぽい。
同性愛なんて非生産的なもの、キリスト教では死刑ですよ!!!仏教ではOKなんですが。

私の感想としてはこんなものです。
まぁ、そこそこ面白くて、クソ映画というほどではない。ただし中盤のダレっぷりは異常。