真・女神転生IV

チャレンジクエストでいきなりアレスと戦う羽目になった。強いけどなんとかなった。
受注する時バロウズが「今のレベルだと辛いけど大丈夫?」的なことを聞いてきたけど、これくらいでやるのが一番面白いと思う。
てーか強くなってからアレスの合体解禁してもなんの意味もねーだろ。
同じように、龍神セイリュウのクエストも終わらせてこっちも解禁。

ストーリーのほうは、主人公の故郷である「キチジョージ村」で事件が起こった模様。本来なら新米の主人公が行くべき任務ではないが、自分の故郷なのでとお頭に無理を言って任務に当たらせてもらう。
吉祥寺出身の主人公て…これもうお母さんが悪魔に食われてる展開しかないじゃないですかーー!!ヤダーーー!!!
とりあえず、冒頭で一緒にサムライ試験受けた友達が悪魔化して襲ってきたので、止めを刺しておいた(優しさ)
主人公の両親は結局見つからなかった。見えないところで助けられたのか、すでに悪魔に襲われてたのか、道中で倒してきた悪魔のどれかだったのかは明らかにされず。今後両親出てくる可能性も捨てきれないのでまだ保留かな?

ファミ通の情報などで出てきた、「黒いサムライ」こと、デモニカスーツに身を包んだ謎の女性登場。
SJのキャラで女と言えば餃子さんだが…それにしては言動がゼレーニン(LAW)っぽくないのでおかしいなぁと思っていたのだが、
「私の娘達にまかせるわ」→リリムちゃんの大群登場。

特・定・完・了

SJとは関係ないけど、過去のシリーズ登場キャラか…。ストーリーに絡んでくるのは久しぶりだなぁ。
そういうメガテニスト的なネタバレとは別に、IV単体でのネタバレだとこのキャラとは別に同じ声優のキャラクターが出てきたので、実はあの人物の正体が…。って感じの話になるんだと思う。
そうなると、やっぱり教会腐ってんなぁ〜って事になるのか??

本来なら教義に反することなんだけど、事件解決のために仕方ないから〜と、禁忌の地に行ってこいというお偉いさんからのミッション。
ダンジョンの奥底へと行けばいいみたいなんだが…その前にチャレンジミッション受けてしまったのでそちらを頑張る。
強めの雑魚キャラ5体倒して来いとかいうので、結構辛かったけどなんとか4体まで倒し、最後の一体も余裕だぜーと倒してみたら「我の操る悪魔を倒すとは…」とかなんとかいってまさかのボス登場。
ディビットじゃねーかああぁぁ!!!いきなり魔人かよおぉぉぉ!!!!
強すぎて勝てない。弱点はわかったんだが…。仲魔の編成考えた方がいいかなぁ。でもなかなかいい感じのが無いんだよな。
数回チャレンジしてみたがなかなか倒せない。諦めて先へ進んでもいいけど、折角だからやっておきたいし…。

とりあえず、レベルを一個上げておきました。
特にディビット戦に役に立つ訳ではないけどタム・リンGETだぜ。

ラクにいるサムライが、「君ら前世の因縁でもあるんじゃないの?」的なことを言って来たのだが、これってもしかして例の3人の生まれ変わりとかいうオチになったりするんだろうか…。
吉祥寺といい、ゆりこといい、やたらと真1に関連付けてくるのは、嫌ではないけどもっと3みたいに独自性を持って欲しいなぁとも思う。