真・女神転生IV

昨日から延々市ヶ谷を探しまくっている。グーグルマップで探してみたけどさっぱりわからん。
とりあえず片っ端の町へ行ってNPCと話し続けていたら、どうも渋谷の北に行けばいいらしい。渋谷から北上して市ヶ谷へと通じるトンネルへ。
その前の警察署でデモニホと戦っておきました。最近クエストやってないからお金が少なくなってきてるんだよなー。

トンネルにはコウガサブロウがいたけど、全員氷結系持ちだったのと、テトラカーンのおかげでノーダメフルボッコでした。これは酷いwww
市ヶ谷駐屯地探索。うーん、真Iのイメージがあるからここはなんか嫌な予感しかしないな…。
ボスがちょいちょいいるけど、テトラカーン&マカラカーン戦法で余裕でした。ダンタリアン最高。
しばらくして、そろそろ新しい悪魔作ろうかなーと思い、ダンタリアンの後釜となるテト&マカラカーンもち悪魔としてククノチを作る。
奥へ行って、ボス戦オモイカネ。なんか頭を使わないといけないとか言われたんだけど、こんなの弱点付きつつマカラカーンなら余裕でしょwwwと侮りまくり。
うーん…ディアラハン持ち…かぁ…。赤くなってあと少しだというところまで来るとディアラハンで全回復か…どうすればいいんだ…。
とりあえず戦闘中にアイテムでBADステータスつけようと思ったけど駄目だったので、一度中断して戦法を考え直す。
これはもうディアラハン唱えられる前に倒す。攻撃力を上げまくるか相手の防御力を下げまくればいいんじゃね?という事で、いろいろ合体検索して使えそうな悪魔を作る。
結果として、溶解ブレス(防御・命中・回避率ダウン)、各種BADステータス攻撃、吸魔(敵MP吸収)、メディラマ持ちという凄い技巧派の悪魔ができた。
てな訳でオモイカネと再戦。溶解ブレスで防御下げまくってから弱点着いたら、すげーダメージ入った。
それで無事ディアラハン前に倒せました。
ダンタリアンとククノチのダブルマカラカーン持ちが超強い。ニヤリしたほうに攻撃させて、もう片方にマカラカーンかけて貰えばいいし、MP温存にもなるから長期戦でも対応できる。

力では勝てず、頭を使わなければいけない相手にいかに立ち向かうか?→より強い力押しを使う。そうね!仮面ライダーもやってる戦法だしね!!全てを凌駕する力押し最高ー!!

もう一体のボスキャラは、特に問題なかったので普通に殴り殺した。
弱点氷だったから、溶解ブレスの後にキングフロストのコンセントレイト+大冷界したら1000ダメ行ったよ!

さて、ボス2人を倒したらダンジョンの先へ行けるようになり、最深部へ。これでタヤマとの最終決着になるのかな?
たぶんボス戦だろうから、一旦帰って回復してからもう一度来よう。
この後魔界にいけたりするんだろうか…。なんとなくだけど、まだこれで終わるような気がしないんだよな。
40時間オーバーって、普通のゲームで行ったら最終局面なんだろうけど、メガテンやってるとまだ中盤でしょ?という認識でしかない。どうせ7〜80時間くらいかかるんでしょー!!