仮面ライダーカブト 18話

今回すげー良い話だったんで驚いた。カブトなのにメチャクチャ良い話だ!!やればできるじゃん!!
カブト=カオスのイメージだったので、普通に泣ける良い話を持ってこられるとビックリする。
いや、どんだけカブト見くびってんだよ。(※こうは言ってるけど私は555の次にカブトが好きです。)

ドラマ面でも戦闘面でも最高の出来だった。
遠距離タイプと近距離タイプが戦って、銃弾蹴り返すとか最高にカッコ良すぎる。
第二ラウンドで恒例の水落ちをした時は「はいはい、生存確定フラグきたー」と思ったら、まさかの水に飛び込んで追撃とか意表を突かれて驚いた。
そしてよく考えたら、カブトムシ、トンボ、ハチの3種の中で、唯一トンボ(ヤゴ)だけが水中生物なんだよなぁ。ドレイクが躊躇なく水に飛び込むのも意味があるというのも良かった。

でもってクライマックス。
1.ドレイクのライダーシュート
2.影山、クロックアップで回避&ドレイクを攻撃しに向かう。
3.カブト、同じくクロックアップでライダーシュートを蹴り返す。
4.影山、ドレイクを盾にする。
5.ド レ イ ク の ク ロ ッ ク ア ッ プ
6.ドレイク回避、影山に着弾。
この流れがカッコ良すぎた。一応カブトとドレイクの連携攻撃ってことになるのかな。ライダーキックじゃなくても連携はできるよ!
前回ラスト&今回アバンの戦闘が全部伏線になってるってのも最高だった。あと影山ざまぁwww

ゴンの記憶が蘇って風間のこと全部忘れちゃうのは、わかってたけど切ないエンドだなぁ…。
まぁこういう、大人の男と小さな女の子のコンビで別に血縁関係じゃないって、大体子供を親元に帰して別れるエンドだからなぁ…。もしくは10年後、大人になって再開するパターンか。
いつもギャグでやっていた、何かいいことを言おうとする→うまく言葉が出てこない→変わりに言ってもらう→「そうそう、それそれ。」が、最後だけ答えてくれずに成立しないのも切ない。もうあの台詞聞けないんだなぁ。
ただのギャグだったものが、最後に切ない演出に変わるというのに弱い。

次回予告。また変なのキターー!!!!この世界にマトモな仮面ライダーは居ないのか!!
カブトの世界においては、変態=仮面ライダーの資格者だから仕方ない。蠍って虫なのか?